最終更新:

6
Comment

【508855】私立小学校のポスター

投稿者: 小枝   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 23:38

こちらの掲示板で良いのか悩みましたが、どうぞお許し下さい。


幼稚園を選ぶ際、いくつかの園に足を運んだのですが私立小学校のポスターを
貼り出している園がいくつかございました。
これは在校生の出身幼稚園へ送付しているものなのでしょうか?
それとも、何かつながりがあるといいますか推薦枠の様なものを持っていると
いう事なのでしょうか?
貼り出していた園はカトリックで、ポスターも同じカトリックの小学校でした。
受験初心者の為、的外れな事をお聞きしているやもしれませんが、どうぞご教示
下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【508900】 投稿者: 小技  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 00:56

    東京都下の、無名幼稚園に子供が通っています(笑)
    無宗教の幼稚園ですが、昨年は都下の宗教系の私立小に若干名進んだようです。
    (うち1名は幼稚園からの推薦、という形式だったそうです。
    でも付属的なつながりは全く無く、どういう仕組みかはわかりません。)


    ポスターはありませんが、パンフレットは置いてありました。
    (その宗教系の学校のものがあったかどうかまではわかりませんが。)
    こんな「お」受験とは無縁の幼稚園にも、パンフレットは一応置くんだなぁと思い、
    ちらっと見たら、比較的近い私立小(東京都下、埼玉)、特に新しい学校のパンフレットだったようです。(そこで初めて、菅生小のことを知りました。)


    子供が通っている園はこんな感じです。


    ちなみに、同市内にある、いわゆる「お勉強系」と言われている幼稚園を見学したときには、ばんばんポスターが張ってありましたが、こちらも、特に宗教的、あるいは付属・系列的つながりはないように思いました。確かに、子供が通っている園よりは私立に進むお子さんも多いようなので、こういう園なのよーということを強調したいのかな?とは感じましたが、それが、私立小から送付されるものなのか、園から要請するものなのかなど、詳しいことはさっぱりわかりません。でもきっと、小学校からの送付ですよね、PRとして。
    私見ですが、「出身幼稚園だから」というよりは、あくまでPRの一環のように感じます。
    まぁ同じことかもしれませんが・・・


    同じ宗教の系列なら、送付も自然な気がしますが、そこに「何か」があるかどうかもわかりません。(何か=推薦枠、有利な点等)


    全く参考にならずごめんなさい。

  2. 【508965】 投稿者: あれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 06:49

    自作自演ですか?IPが同じなんですが。

  3. 【508973】 投稿者: 肢  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 07:14

    字をよく読んでから突っ込まないと恥をかくことになりますよ

  4. 【509185】 投稿者: 小枝  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 12:40

    お返事ありがとうございます。
    やはり、何か特別な事ではないのでしょうね。
    貼り出されていたポスターが第一志望の小学校だったものですから
    とても気になり投稿してしまいました。

  5. 【509214】 投稿者: 父母会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 13:34

    無名園の父母会会長をしている者でよく園の職員室に出入りしています。
    私立進学率0%で、まったくの推薦枠などもないそうですが(園長談)、近隣の私立小からはなぜかよく大きな封筒が届いています。
    ただうちの園はそれらはほとんど手つかずにしていますが・・・^^;;
    (ポスターも貼るのは自園の園児募集のみ)
    中身がわからず私も今までそれ以上突っ込んで先生に聞いたことはありませんが、ポスターだったのかもとこのスレッドをみて思いました。

  6. 【509350】 投稿者: 同じ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 17:03

    カトリックならもしかして「あり」かも。
    お友達の通っていた園は付属ではありませんが、推薦枠ありましたよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す