最終更新:

26
Comment

【509530】積極的な女の子

投稿者: ちょっと残念   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:19

中学2年の女子の母です。
1年生の頃、何事にも積極的でリーダーシップを取るようなお友達と仲が良かったのですが、最近その子が学校でちょっと嫌われている、と娘が言っていました。娘もちょっと…と思う面もあるようで、私も良く知らないので本人側にも問題があるのかな、と思っていました。
と、先日、今度は小学校時代に娘と一番仲の良かった子で他の学校に進学した子のお母さんと会って話したのですが、その子も、優秀でスポーツもできてリーダーシップが取れておまけに顔もとても可愛い子なのですが、ちょっと学校で孤立しているようだ、とお母さんが心配していました。その子は私も良く知っている子で、本人側にはあまり問題がないような子なので、同じような話をたまたま聞いてちょっと考えてしまいました。その小学校時代のお友達の方は、最近は目立たないように、随分おとなしく、お母さんが言うには「周りの顔色を伺って」行動しているようだ、とおっしゃっていました。
女の子の場合、あまり目立つとかみんなを引っ張っていくようなタイプは「うざい」と思われてしまうことが多いのかな、とちょっと残念に思いました。
私の経験からも、女の子の場合、そういう風に中高時代にいろいろな経験をして、人との付き合い方とか自分の立ち位置を学んでいくことは大事だと思いますが、せっかく積極的でやる気のある子が、そんな風に萎縮していくのはちょっと残念な気もします。なんとかそういう中でもうまく振舞える術を覚えて、せっかくの能力を発揮してもらいたいな、と思ってしまいます。
皆さんの周りはそういう話は聞きませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【511813】 投稿者: 積極的に批判なんて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 08:59

帰国の多い学校へ子どもをやっています。帰国の子は積極的ですね。海外でもっと積極的にもっと・・と言われ続けてきたそうです。帰国子女の多い学校をお勧めしますよ!積極的な人が普通です。

出るくいは打たれるから女子はおとなしく・・ここでもそういう意見が出るなんて・・未だにそういうこといっている人がいるんですね、びっくりです。

人の言葉を聞かないのはだめですが、人生積極的に生きなくてはつまらないと思っています。子どもは、幸い「何でも100%力出して楽しまなくちゃ、つまらない!ばかみたいに張り切っちゃってといわれたっていい、そんなこと蔭で言っている人は損しているんだよ」といってくれる子に成りました。

やらなくて後悔する人より、やって後悔する人を選びます。そう選択できるようになって、人生楽しくなりました。

2. 【512322】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 20:42

いろいろな書き込みありがとうございます。
    読んでいてなんとなく思ったのですが、日本の女の子って「つるむ」のが好きですよね。
    そういう中で一人突出するのを嫌がるようになって、積極性が押さえられていく面もあるのかな。
    そういう意味で、積極的であることは、ある意味一人で行動できる「強さ」がないとだめなのかもしれません。回りに多少文句言われたり、煙たがられても、意思と責任感を持って行動していく強さが必要なのかも。
    決して突出することが協調性がないわけではなく、協調性を持って、皆を引っ張っていくことも可能なはずです。
    せっかく積極性を持った女の子たちは変に自分を押さえ込むことなく、協調性を持って、強い気持ちで、活躍の場を広げて行ってほしいなと思います。

3. 【512323】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 20:42

いろいろな書き込みありがとうございます。
    読んでいてなんとなく思ったのですが、日本の女の子って「つるむ」のが好きですよね。
    そういう中で一人突出するのを嫌がるようになって、積極性が押さえられていく面もあるのかな。
    そういう意味で、積極的であることは、ある意味一人で行動できる「強さ」がないとだめなのかもしれません。回りに多少文句言われたり、煙たがられても、意思と責任感を持って行動していく強さが必要なのかも。
    決して突出することが協調性がないわけではなく、協調性を持って、皆を引っ張っていくことも可能なはずです。
    せっかく積極性を持った女の子たちは変に自分を押さえ込むことなく、協調性を持って、強い気持ちで、活躍の場を広げて行ってほしいなと思います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す