最終更新:

3
Comment

【509936】高3のこの時期に不登校??

投稿者: ほっとくしかないのか   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:19

高3の娘です。高校入学以来、高3の10月まで無遅刻無欠席でした。
ところが、11月に入って学校へ行かなくなりました。
最初は風邪だったのですが、治っても行かないのです。
登校をうながすと、
“今までずっとイヤだけど、がんばって行っていたんだ。
もう、ここまできたらどうでもいい。最後の試験は受けて卒業はするから。”
とすごい剣幕でいいます。

休んで、受験の勉強はしているようです。
模試の判定が最悪で、あせっているのもあります。

もう、ここまできたら、留年や卒業できないわけでもないので
ほっておいてもよいものか、迷っております。
皆様だったら、どうなさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【509963】 投稿者: 娘さんの好きなように  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:52

    娘さんの好きなようにさせてあげたらいいですよ。
    高3の3学期は自由登校の学校も多いし。
    入学試験の日程がまちまちなので、授業は自主勉強が多いし、通学の時間ももったいないし、回りに人がいると気が散るし、家で勉強したほうが良いという考えも理解できます。

  2. 【509966】 投稿者: 本人の希望通り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:54

    休ませます。
    この時期は入試も始まってるし、授業も自習なのでは?
    学校に行って友達に気を使うより勉強に専念したいんでしょう。



  3. 【509976】 投稿者: そうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 11:01

    娘も高3ですが、家の娘も凄く疲れていますよ〜。
    今、高3生は一番辛い時期で、そして疲れもピークなのではないでしょうか?


    スレ主さまもお嬢さんの傍らにいらして、さぞお辛いと思います。
    私も一日も早く、無事に大学受験が終わって欲しいと願うばかりです。
    今朝もまた、重い身体を起こして登校して行きましたが、うちも今辛そうで「休みたい。」と言ったら休ませてしまうかも。
    ただ、家の場合、学校に行って友達に会うと気晴らしになるようなのです。
    皆、戦友同士と言いうことでしょうか。
    励まされたり、励ましたりのようです。


    私も皆さんがおっしゃるように、好きにしてあげては?と思います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す