最終更新:

43
Comment

【510135】共用は使いにくい

投稿者: マイ・ステーショネリー希望   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 14:54

娘(小三)の小学校は、絵の具セット、習字セット、国語辞書、ピアニカ、等は、学校据え置きのものを使う決まりになっています。娘は、「他人が使った古いものは気持ち悪い」と、言います。前の学校(転校してくる前)は、全員買う決まりになってました。
ですので、上の子(現在中二)の小学校時代は、マイステーショナリを気持ちよく使っていました。
娘の担任に、共用を嫌がっている旨伝えましたら、よそのお子さんとの格差が生じるので許可できないと言われてしまいました。

こちらの地域には、低所得者用の公営住宅配が多いので、母子家庭や貧困家庭が多いということのようです。

引越しも考えましたが、会社指定の社宅住まいのため、できません。
給食のメニューも、前の学校とはえらい違いです。(貧相)

とんだ学校に来てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【511587】 投稿者: 日本は広い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 03日 22:21

楽器などを共用する話、新鮮でした。
    私にとって、楽器とは愛器ゆえ、共用するという感覚が受け入れ難いのですが、
    共用することが尊いという価値感もあるのだなぁ、と深く考えさせられました。

小学校(公立)での学校指定のリコーダーは、いちおうジャーマン運指だったようなのですが、
    次男だけはバロック運指を使っていました。で、この次男、中学(私立)では、ジャーマンです。
    (おそらく中学での主流はバロックなのに)

長男も次男と同じ学校に通っていますが、(持ち物の)学校指定という概念さえありません。

2. 【511590】 投稿者: そうね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 03日 22:24

では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とるべき方法もないことですし
    > 郷に入っては郷に従うしか有りませんね。
    > 羨ましいですといわれれば
    > そうですか、としかいえません。
    > 同調と同情がほしくてお立てになったスレでしょうか?
    > どうしたいのかよくわからないんですけど。

同意見です。

3. 【511594】 投稿者: そんなに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 03日 22:28

ピアニカの共有って汚いですかね〜。

私が子供の頃は吹き口だけが個人持ちで、ピアニカ本体は共有でしたけど、
    それが原因で病気が流行なんてことなかったですよ・・ってよく考えたら
    ピアニカを立てて使用することもなかったんですよね。
    常に机において、ホースをつけて使用してました(音楽会の時も同様)。
    だから気にならなかったのかなぁ。

あ、でも、ブラスバンド部では金管楽器を共有してますよ(マウスピースは個人持ち)。
    トランペットは、上向きで吹きますよね。
    唾液が逆流しちゃうとか、そういう目で見たことないですけどね。

絵の具と筆は確かに可愛そうですよね。
    床で絵を描くのは悪いと思わないですけど・・むしろ、のびのびと描けそう。
    お子さんが自由に色が使えないという状況であることを、何かの機会に、
    先生に相談されてみても良いのではないでしょうか。

4. 【511824】 投稿者: ビックリ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:14

私は思いっきり、スレ主さんに同情(←嫌いな言葉ですが出てきたのでそのまま
    使わせて頂きます)&同調していますよ。
    贅沢気分で言っている訳ではありませんから。
    よっぽど主張の強い方は別にして、やはり全く違う環境から引っ越してきて
    排他的な雰囲気を感じる土地で、なかなか表立っては言えないでしょう。
    言葉(方言)などが違ったりすると、それだけで浮きますし。
    私なら、一度くらいは匿名で訴えの手紙くらいは書くと思いますが・・・
    社宅ということですが、他の奥様方には相談されましたか?
    同じような思いを抱かれている方がいそうなものですが。
    もう少しだけ、勇気を出して何か行動に移されてはいかがでしょうか。
    小さなことで、親も子も学校生活そのものが嫌になっては
    つまらないことです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す