最終更新:

7
Comment

【510729】物や服を噛む息子

投稿者: トナカイ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 02日 10:14

低学年の息子のことなのですが、小さい頃からよく口にものを入れたり
服を噛んだりということが多い子でした。

幼稚園時代の手提げバッグの持ち手、園帽子のリボン、名札など
歯型どころかヨダレも混じってグチャグチャになる位噛んでいました。
とても繊細で緊張しやすいタイプの子です。
何かストレスでも抱えているのかと思い、先生に相談したり躾を見直したり
しましたが、特にこれと思える原因がわかりませんでした。

小学校入学して、一時期改善したように思えましたが相変わらずです。
最近では鉛筆が噛み砕いた状態になっていたり、服の袖や襟元の辺りを
噛んでいるらしく着られなくなってしまったものもあります。
勉強もお友達関係も問題ないようで、また学校は楽しんでいる様子です。
何がそうさせているのか・・・

また、鼻をほじった指を舐めたり食べ物で汚れた手を服で拭いたり
何度も注意してきたことも、全く改善されることがありません。

成長すればなくなるのでは?ただの癖?私の躾のせい?と思いながらも、
もしかしたらどこかに相談した方がいいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【510772】 投稿者: 通りすがりの母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 02日 11:31

ご心配にならなくても良いのでは^0^うちの子は、爪噛みがひどくて、爪切りは使ったことがありません。鼻をほじったり、汚れた手を服でふくなんて、男の子なら普通です(と、私は思います)。そのうちに自然に治りますよ。あまり神経質にならないで、しばらく様子を見てはいかがですか?その上で、やはりお母様がおかしいと感じられるようでしたら、その時にご相談されてはと思います。
     ちなみにわが子は中1です。それでも、爪きりいらず、手は服で拭きます。おまけに口まで拭く事も・・・。とほほ・・・。我が家に遊びに来るお友達も男の子はたいてい似たようなものですよ。一応難関中に合格し、勉強、遊び、部活にゲームと大忙しですが、性格的な問題はないと思われます、というか親子共々、おおざっぱなんでしょうね。お恥ずかしいですが、ご安心の材料にはなるかもと書かせていただきました。

2. 【510876】 投稿者: かえで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 02日 15:19

うちの子も深爪状態まで噛んでいました。
    でも、このような噛み方をすると、歯並びが悪くなるそうです。
    早速そのように言ったら、さすがに気にしたようで、きっぱり止めました。

3. 【510903】 投稿者: さざんか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 02日 16:06

うちの娘(現在小6)も、かつてはカミカミちゃんでした。
    園の名札や帽子のゴムなんか当然のようにガジガジのヨレヨレでした。
    びっくりしたのは、テレビを見ながらリモコンをガシガシ噛んでいたことと、
    ゲームのコントローラーのつまみをガシガシしてたこと。
    リモコンは傷がついただけでしたが、コントローラーは壊してしまいました。
    まるで子犬のようでした。
    4年生ぐらいまで爪も噛んでいたので、爪きりが要らなかったです。
    手のひらの皮なんかも口で噛んでボロボロでした。

主人は「欲求不満なんじゃないか」とか「かまってやってないからじゃないか」とか、
    まるで私が悪いと言わんばかり…。(そりゃ、決していいお母さんじゃないかもしれないけど)「両親」と言う言葉があるのに、どうして母親の私だけに…?と理不尽な思いもしました。

注意して見ていると、何かに集中しているときに噛んでいたようです。
    テレビを見る、本を読む、お話を聞く…、4年生ぐらいまでは勉強中に噛むことが多かったです。
    5年生になって、さすがに恥ずかしいと思ったのか、誰か友達にでも聞いたらしく、
    「ガムを噛みながら勉強するといいかもしれない…」と言い出し、「歯にいいガム、買って来て」と。
    それ以来、何も噛まなくても集中できるようになり、爪もちゃんときれいな形になりました。ガムもいつの間にかやめました。
    そうそう、うちの子も、
    「爪とか噛むクセがあると、歯並びも悪くなるし、唇の形も悪くなるんだってさ。」と
    言っていたので、お友達にでも歯並びのことを聞いたのでしょう。
    私が言ってた時は、「はい」って聞くくせに、なかなかやめられなかったのに、
    やっぱりだんだん「お年頃」に近づいていたのかしら、と思います。

きっと「お年頃」前にはやめられますよ。

4. 【510931】 投稿者: うちも噛みっ子でした  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 02日 17:05

小4の息子も小さい時からよく噛んで困りました。一番噛んだのは衣類のボタン。襟とか袖口とかも・・・衣類が多かったです。プラスチックの色ボタンは何度も噛まれるうちに白っぽくなってしまうし、最後は当たり前のことながら取れてしまいます。何度付け直してもまた取れるし、ボタン自体もなくなってしまうので段々面倒になって放っておいところ気付いたらパジャマの前ボタン全部取れていたなんてことも。親としては万が一はずれたボタンを飲み込んで事故になったらどうしようと気が揉めましたが、意外とそういうことはなかったです。小学校に上がると名札を一時期噛んでいました。母乳オンリー(授乳期は機会があればおっぱくわえて離れない状態)だったので口寂しいのかなぁ。両親共に仕事が忙しいから精神的にも寂しいのかなぁとちょっと気が咎められましたが、特に誰に相談するでもなく今に至ります。で、今回このスレにレスつけるにあたり、気が付けば息子の噛み癖も最近とんと見なくなったことに気付きました。なぜだろう?やはり年のせいかな?小1の頃ち○ち○をズボンの上から触る癖、○くそほじり・・・きゃぁやめてぇ〜!!!という嫌な癖も自然消滅。なんでだろう・・・?やはり大きくなったから?友達に何か言われた?よくわかりませんが、とにかくなくなってしまいました。
    唯一汚い手でモノを触るというのが最終的にまだ残っています。昨日も林檎丸かじりした手を拭かずあちこち触ってベタベタ・・・見つけてはキィ〜っと昨日叱ったばかり。怒られれば反省のそぶりは見せるんですけれどね・・・これも女の子を意識するようになったら改まるのかな?
    ま、そこそこ叱りながらいつかなくなることを望みましょう。大丈夫、きっとなくなりますよ。ドンマイ。

5. 【511305】 投稿者: トナカイ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 03日 14:20

皆様、いろいろと体験談などを教えていただきありがとうございます。
    昨晩はエデュが閲覧できず、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

観察していると、やはり本人は無意識に口に入れているようです。
    家では、洗濯タグとか、フックにかけられるようについている紐とか
    クッションの端っことか・・・そういうピラピラした(?)部分を舐めたり
    噛んだりして、気がついたら千切れていたりします。
    布はまだしも、鉛筆が砕けるまで噛むってどうなのでしょう?

幼稚園時代は「まだ仕方ない」と大らかに見守れていました。
    さすがに小学生ともなり周りのお友達はどんどんしっかりしてきている
    のに、変わらぬ息子の様子に正直苛ついてしまったりすることが多々あります。
    なるべく怒らず、やんわりと注意してきたつもりではいますが、最近では
    「何度も言ってるのに!」「汚いからやめて!」「赤ちゃんみたい!」と
    つい少しきつい口調で言ってしまうこともあり、そんな自分が嫌になったり。

でもなぜかうちの場合は、爪は噛まないんですよね〜。不思議です。
    最近では私がじっと見ていることに気付いて、自分の行動に気が付き、
    私の顔を見るなり「ごめんなさい。」と謝るので、私が神経質に気にして
    言い過ぎなのかもしれないと反省です。

主人は「歯の生え変わりでかゆいんじゃない?歯固めでも与えるか?」
    なんていって暢気に笑っています。
    口寂しいのかしら?ガム与えてみようかな?
    お友達に「汚ったねぇ〜。」と言われたり、好きな女の子でもできると
    変わるかしら?もう少し様子みてみたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【512209】 投稿者: も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 18:05

うち、6年の男子ですけど、
    足の爪も噛んでますぅ〜〜
    常に何か口に入れてますぅ〜〜
    指、Tシャツの胸元、
    30センチ定規をハ−モニカのようになめていることも・・・
    性格も明るいし、成績も良い。
    ストレスがあるようには見えないのですけど・・・
    何度言っても全く治りません。ハア〜〜〜

7. 【512636】 投稿者: サンタ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 08:02

トナカイさま

レスにならずに申し訳ないのですが、我が息子そっくりで安心してしまいました。
    ただ、性格がうちはそれほど繊細ではなく、緊張し易いタイプでは無い様です。

うちも低学年ですが、幼稚園時代より、Tシャツの首周りの部分を噛むため
    ビョーンと伸びてしまったり、手提げの持ち手部分、名札にはくっきり歯型が・・

現在、私立に通っているので、革の定期入れには歯型がくっきり
    下敷きも噛みちぎり、教科書、ノートは端っこが丸くなっています

ガムを噛むのが大好きです
    共学なので、「女の子に笑われるわよ」と言ったのが効いたようで
    最近は少しずつ改善されました。

同じ様に、爪噛みはほとんどしません
    鉛筆も噛み砕いているので「お腹が痛くなるからね」と再三言い聞かせ
    最近、激減しました。
    クラスのお母様に「絵の具噛んだら大変よね」という言葉に慌てて
    絶対に絵の具は、噛んではダメと言い聞かせ、これは大丈夫な様です

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す