最終更新:

50
Comment

【511721】こんな場合どうしたら…

投稿者: 傷心娘   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 02:04

金曜日の学校帰りに、クラスの男の子達に蹴られて
ランドセルにたくさんの足あとをつけて帰ってきた女の子の母です。

「お前のせいで楽しみにしていた体育の時間が半分なくなった!」
「体育の時間になんで遅れてくんねん!」

と怒鳴られて蹴られたそうです。

娘に事情を聞くと…
体育の時間の前にお腹が痛くなり、トイレで大の方をしていたのだそうです。

2〜3日前から便秘で、「出そうなくらい痛いのに出ない。」
と言っているときもあったのですが…

今回たまたま学校でいきたくなったようなのです。

体育の時間に遅れて慌てて参加しようとすると…
待っていた先生はみんなの前で
「どこへ行っていた?」
「なんで遅れた?」
「みんなに謝りなさい!」
と続けて言われ、
恥ずかしくてトイレに行っていたと言えなかったそうです。

たぶん言えば…
「うんこ」などとからかわれる雰囲気で言い出せなかったそうです。

理由を言わなかったことで、体育の時間を中断してずっと
「どこへ行っていた?」
「なんで遅れた?」
「みんなに謝りなさい!」
を続けられたそうです。

「みんなに迷惑をかけている」
「みんなが楽しみにしている体育が出来ないよ」
「みんな待っている」
と理由をせまられたそうです。

ずっと理由が言えなかったので、
途中で娘だけ放っておいて体育の授業が行われたそうです。

先生にそっと理由を聞かれれば耳元でみんなには聞こえないように
「お腹が痛くて、トイレに行っていました。」
と言えたけど…

と家に帰ってから泣きながら私に言うのです。

だいたいの事情は分かったのですが…

連絡帳をみると…先生からの連絡で

「今日体育の時間に15分程遅れてきました。
 理由を聞いても言わず、体育の時間が半分中断しました。
 みんな体育を楽しみにしていたので、クラスからブーイングでした。
 クラスのみんなに迷惑をかけているのに、反省もせずすねていました。
 体育の授業は受けていません。注意はしました。」

と書かれていました。

一応月曜日に渡す連絡帳に、お腹が痛くてトイレに行っていたことを書きました。
2〜3日便秘で、お腹が痛いと言っていたことも書きました。

そっと先生だけに耳打ちするだけではいけないものなのでしょうか?

娘はとても傷付き、悲しい思いをしたのですが…
みんなの前で言えなかった娘が悪いのでしょうか?

連絡帳にはそんな言葉は書かない方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【511726】 投稿者: 書くべき。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 02:48

娘さんがトイレに行く前に先生に言わなかったことで
    こうなったのでしょうが、生理的なことが理由だけに
    これは仕方ないことですよね・・・。

先生、遅れた理由を考えた時にどうしてもっと
    奥行きのある想像ができなかったんでしょうね・・・。

なんにしても、連絡帳にまで書いてくるくらいですし
    先生も出来事として認識がある証拠ですから、早いうちに
    事実を伝え、もう少しデリカリーのある対応をしてほしかったと
    やんわりと伝えた方が良いと思います。

なによりも、今、槍玉にあげられたことで傷ついてる娘さんの
    気持ちを一番に優先して差し上げてくださいね。

2. 【511727】 投稿者: タイミング  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 03:16

今日持っていく連絡帳ですよね。ぜひ思っていらっしゃることを書いてだしましょう!
    急におなかが痛くなってトイレにこもっていたら、お年頃のお嬢さんがいえないのは
    当然です。普段から反抗的なわけではないのですから、2〜3分聞いて言わなかったら
    脇に2人でそっと離れて聞けばいいだけの話なのに、何と言う対応!
    先生の対応の結果、ランドセルに足跡が何個ついていたかも含めて書いて、この件で
    至急面談の時間を取っていただくよう、私だったら書いちゃいます。
    連絡帳はご主人様もごらんになったのでしょうか?もしお母様が書かれた後、ご主人様
    も一言書き添えられるとさらに良いと思います。
    傷心娘さんもお嬢さんもさぞお辛かったでしょう。
    早めの対応が必要だと思います。お嬢さんの様子次第では、私なら今日は送っていって
    職員室で先生に直接連絡帳を渡すかもしれません。(過保護、とは思いません)
    そうでなくては、今日はもっとひどいことをされてしまうかもと心配です。
    どうぞ、頑張ってください。

3. 【511729】 投稿者: タイミング  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 03:45

そうそう、追加です。
    連絡帳を書く前に十分下書きして、ちょっと見には
    「どうしてこんなことになっちゃったのか、どうしたらよかったのか、
    うちの子も話を聞いた私もどうしていいかわからなくって…。それから今後
    クラスでどうなっちゃうのか心配です」って、聞き方をちょっと質問っぽく
    して最初から詰問調にならないようにだけ書き方をちょっと工夫して、でも
    言うべきことは全部盛り込みます。

4. 【511731】 投稿者: 私だったら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 04:01

今から言っても遅いですが、私なら、金曜日の時点で学校の担任宛、電話をしたと思います。娘さんは何年生でしょうか? せめて友だちにでも「ちょっとお腹が痛いから」と授業に遅れる旨を伝言でもできたらよかったのですが、実際、先生にしたら本当にどうしたのか気になって、もしかしたら授業をするより探さないとと思っていて、それでそういう対応になったのかもしれません。

そうは言っても、先生のその後の態度は、許されるものではありません(だいたい「ブーイング」なんて言葉を不用意に使う教師なんて!)。連絡帳を読んだ時点で、私なら爆発しそうです。が、先生の性格などを判断の上、私も、タイミングさんのおっしゃる通り、もし可能なら、学校までスレ主さんが行って(少し早めに)、子どもが黙っていたのは悪かった(ここは押さえておく)、しかしこういう事情で言えなかった、帰りに子どもがランドセルに蹴り跡をつけられて帰ってきたこと、今後のフォローをお願いしたいことを、連絡帳+直接言ってはと思います。

トイレのことは、特に今の子どもたちは難しく、学校で大をするのはとても勇気(?)のいることだと思います(今は)。学校で我慢して、便秘になる子も少なくないとか。お子さんの心を考えると早い対処が必要です。どうぞがんばってくださいね。

5. 【511738】 投稿者: しっかり伝えて対応してもらうべき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 05:41

児童が行方不明な状態で授業を始める訳にもいかなかったのでしょうね。最近高校でですが校内で自殺者が出た事件もあったことですし、現場はナーバスになっていることと思われます。でもやっぱり想像力に欠ける先生。それに理由がはっきりしないのに児童達と一緒になって怒っている。ひどい。教師がそんな状態だから児童達も思いやりのない行動を平気でする。全くいけない状態です。きちんと今回の事態を伝えて認識をしてもらいましょう。そしてランドセルを蹴った児童達にも体育15分が無駄になったからといって原因になった子に対してやっていい事と悪い事があることをきちんと伝えて欲しいと思います。
    お嬢さんも落ち着いたら、たしかに理由を言えない状況だったかもしれないけれど、黙って遅れると色々と迷惑・誤解招くことになってしまうことをこれを機会に理解してもらえると良いですね。でもまずは不必要に責められたお嬢さんの心の傷をお母さんが癒してあげて下さい。良い展開となりますように。

6. 【511751】 投稿者: 暴力はいけない・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 06:53

やはり大勢の前では、自分の都合は主張しづらい。大人だって、そういう場面が多々ありますよね。
    娘さんはとてもつらい思いをされたことと思います。
    今回の一件は単なる誤解が不幸にも発展してしまったことによって起きたようですね。

そのことをわかってもらえるように、担任に話されたほうがいいと思います。物理的暴力と言葉の暴力を受けたこと、とても子も親もつらい気持ちでいることを伝えなくてはなりません。

よくいわれるように、「やられるにも悪いところがあった」ということは暴力を正当化するいい訳ですから、決してそちらには流れないように気をつけてください。

私もやはり、学校についていくと思います。娘さんを支えるため、先生の方の言い分も聞くためです。

らちがあかなかったら、校長先生と相談されるといいと思います。

7. 【511759】 投稿者: 傷心娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 07:34

夜中の相談なのに、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

間に合ってよかったです。
    今日一緒に学校に行きます。

事情を出来るだけ穏やかな口調で、感情的にならず、
    でも内容はきちんと伝えたいと思います。 

他の子にどんな態度をされるか心配しているより、
    自分がついて行く方が私もずっと安心できますから。

ありがとうございました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す