最終更新:

20
Comment

【512679】非難されるのは?

投稿者: 納得いかない   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 08:53

特に何も悪い事も迷惑なこともしていないのに、
非難されるのは、どういう場合ですか?

4〜5人でした行動で、特に代表だというわけでもないのに、
その中の一人だけが非難されるのは、どういう場合ですか?

個人的にその子一人が嫌われているという意味なのでしょうか?

それとも、責任を擦り付ける一種のイジメのようなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【512790】 投稿者: クールダウン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:26

>特に何も悪い事も迷惑なこともしていないのに、
    >非難されるのは、どういう場合ですか?

どのように非難されたのでしょう。
    非難の内容に「どうして」の理由が隠されていると思います。
    悪いことや迷惑なことは、主観的なものですから、
    「絶対にしていないのに」という気持ちをつらぬくよりも
    「あなたにとっては迷惑だったんだね」という気持ちで話し合っていくことが
    和解に繋がると思います。

2. 【512795】 投稿者: よくわからないけれど。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:26

まわりから見ると、その人がリーダー格に見えるから、代表して
    意見をいわれているのではないでしょうか?

3. 【512806】 投稿者: あまりのも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:33

抽象的すぎて、よく意味がわかりません。
    もっと、具体的にお願いします。
    何か、理不尽なことでもあったのでしょうか?

生きているといろいろとあるものです。
    まして、子供も関わって来るとね。
    納得いかないことって多いです。
    妬み、嫉みいろいろと。

4. 【512825】 投稿者: 一例  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:49

納得いかない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特に何も悪い事も迷惑なこともしていないのに、
    > 非難されるのは、どういう場合ですか?
    >    

自分では何も悪い事も迷惑なこともしていないと思っているけど、
    相手にとっては大変悪くて大迷惑な場合。

> 4〜5人でした行動で、特に代表だというわけでもないのに、
    > その中の一人だけが非難されるのは、どういう場合ですか?
    >   
    > 個人的にその子一人が嫌われているという意味なのでしょうか?
    >   
    > それとも、責任を擦り付ける一種のイジメのようなものなのでしょうか?
    >    
    >   
    >    
    >
    自分では代表じゃないと思っているけど端から見れば、充分リーダー格の場合。

5. 【512852】 投稿者: 人によって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 11:13

痛みが違うのです。特に心の痛みなどは、かなり主観的に感じるものですから。スレ主様から見た時に、(なんでもないこと、何が迷惑?何が悪いの?)と感じられることでも、相手から(周り)からしたら、とんでもない迷惑、と感じられている場合もありますよ。
    うちは家族であってもそうですよ。主人が子供に、遊びのなかで、からかってパンチをくらわしたとします。「痛い。」という子供に「そんなの痛いはずない、痛くないよ。」とにんやり笑っているだけとします。遊びの範囲ならばいいのですが、その加減を間違えると、人に痛みを加えることになります。主人には、その加減、度合いが分からないのか、と思いますが、相手が痛い、と言ったら、やめ、謝るのが普通、なのではないでしょうか。そこで、相手の気持ちを考えて、相手には、これくらいでも痛い、と感じるのだなあ、と学んでほしいと思ってます。それは、考えなしの言葉でも同じことが言えると思います。
    推察いたしますと、何も悪いことはしていないのに、というお気持ちがあって、周りから責められ、でも、謝らされたという経緯でしょうか?
    もし、ぶつかってしまって、相手に痛い想いをさせてしまった、何気ない言葉でも相手が傷付いてしまった、そういうことなら、自分は悪くない、と思っていらっしゃるかもしれませんね。でも、そこで、普通の感覚でしたら、そのようなわざとした、しないに関わらず、他人が迷惑だと感じられたのなら、悪かったと謝ることが常、だと思っていますし、私は、我が子にもそう教えています。
    環境によって、相手や、周りが、多めに見てくれる場合もありますし、許されないこと、と捉えられる場合もあります。同じことをしたのに、今まではそれで通ってきたのに、今回はおとがめにあった、というのでは、年齢的なものもあるかもしれません。周りが、今まで我慢してきてくれたことも、堪忍袋の緒が切れた、ということも考えられるのではないでしょうか。
    もし、悪いこと、迷惑なこと、の考え方に違いがあるのでしたら、その旨は、意見として仰ってもいいことだとは思いますが、あくまでも、他人が、迷惑だと感じられて責められている様子ですので、そこは、考え方の相違もありますが、相手の立場に立ってみられて、冷静に、こんな事でも迷惑に感じる方もいらっしゃるのだなあ、と反省をなさることがよろしいのではないでしょうか。
    一人だけが責められる、というのも、反省の色がその方だけにみられなかったから、という経緯もあるかもしれませんね。一緒に行動(言動も)された他の方たちは、反省されたような素振りが表情や言動に表れていたのかもしれない。そのお叱りを受けた時の対応にもよるのではないでしょうか。

6. 【512854】 投稿者: おせっかい母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 11:16

わが子が4・5人のグループで何かをやらかした。
    でもわが子のみしかられた?
    他の子がわが子に命令されたと言った?
    わが子のみ言いつけられた?
    でもなにも悪いことしていないんですよね。
    お子さんの事ですよね。
    ほっとけば?
    理由なくつっかかって来る人に理屈は通じません。

7. 【512919】 投稿者: 例えば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 12:24

五人で遊んでいたら、他の子にぶつかっつしまった。
    四人はすぐにあやまった。しかし、一人だけあやまらず「何もわるいことしてないのに、なんであやまらないといけないわけ?」と、謝罪を拒否。

あやまらなかった人物だけが、周囲から責められる

本人にしてみれば、故意ではないのだから、あやまる必要はないと、言い張る。

故意ではない、たまたま起こったことでも、謝罪の必要があるということを理解できないような子が、「これって理不尽」と、親に訴える。

我が家を信んじきっている親が、「なんでうちの子け責められるわけ?」と掲示板にスレを立てる。。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す