最終更新:

20
Comment

【512679】非難されるのは?

投稿者: 納得いかない   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 08:53

特に何も悪い事も迷惑なこともしていないのに、
非難されるのは、どういう場合ですか?

4〜5人でした行動で、特に代表だというわけでもないのに、
その中の一人だけが非難されるのは、どういう場合ですか?

個人的にその子一人が嫌われているという意味なのでしょうか?

それとも、責任を擦り付ける一種のイジメのようなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【513844】 投稿者: 気のせい?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 11:36

このスレ読んでいると、中学受験版の―お気をつけください―のスレを思い出す。

2. 【513918】 投稿者: +-0  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 12:52

結構、声の大きいもの勝ち、みたいな。

もしかしたら、
    「避難される」回数も多いかもしれないけれど
    逆に「褒められる」回数も多いかも。
    目立っているってそういうことでしょ。

得することもあれば、損することがある。

3. 【514410】 投稿者: 似非評論家  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 00:13

正義感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > が強い人がトラブルメーカー、なんですか?あまり聞いたことがありません。
    > やっぱり、わがままで、意地悪な人が昔から、トラブルメーカーでしたよ。

「正義感が強い人」で私が、まっさきに思い浮かぶ人は、ジョージ・ブッシュ・jr。彼は軍産複合体や自分の選挙、世論なども気にしている点もあるかもしれないが、正義感で突っ走っているんだろうと思う。日本では、2・26事件の陸軍将校たち。閣僚たちを、勝手に銃殺していても自分たちは「正義のためには政治家でなく軍部が政治を行うべき」と本気で思い込んでいた。「正義感」だけでは、悪をなす場合もあるということ。
    教育の現場では、「正義感を持ち」「他者と連携・協同し」「理性的手段で」「討議し、行動・実践する」ことが重要だと思う。どれか1つだけでも駄目。

4. 【515285】 投稿者: 世の中  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 00:44

私も正義感が強い。
    でも、これ、世の中をわたる中でメリットとはいえず、逆。
    正義感をふりかざした所で、うとまれることは多いし、誰かおっしゃっていたように
    ギクシャクしてしまうことも多いわけです。

世渡りが下手ですね。
    ですから、生きにくい。
    白黒ハッキリしなければ気がすまないのは、もう、性格ですから、かわりっこないのです。
    育てられた環境や親の気質がかなり影響していますね。
    兄弟も同じこと言いますから・・。

生きにくいとわかっていても、間違っていると思う事に、同意や賛同は出来ないし、
    行動することは、もっと不可能。
    自分をだますことは出来ないわけです。

それで、悟ったのは、静かにしておくことです。
    自分からは、しゃしゃりでない。
    違うと思えば、同行動には出ない。
    簡単に言うと、黙、静かにしておくことです。

まわりが自分をどう誤解しようと仕方ない、わかる人にはわかるのです。
    現に正義感をふりかざして、いじめに立ち向かった自分を理解してくれた友達って、
    卒業してからなのですよ。信頼できると思えたのでしょうか・・。
    気がつけば、友達が寄ってくるようになっていました。

今は、大人の社会を知り、出来るだけ寡黙。
    見過ごすのとは違います。それから、意見を言っても、貫きとおさず、
    違うと思っていようと、ひくということ、、これを覚えました。
    群れるのが嫌いなので、世間とはかけ離れた所で一匹狼しています。

世の中、生きにくい性格だとわかったので、
    子には、間違ったことはするなとは言います。
    でも、正義感をふりかざすことばかりが、正義ではない、相手を傷つけてしまうこともある
    と教えています。

5. 【515409】 投稿者: 本当の事だから…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:04

正しいこと、本当のことこそ、謙虚に言わないと難しいのです。

人を傷つけることになると思います。

例えば…(例えが悪いのですが…)

・頭のいい子に「バカ」と言っても然程の意味はないが…
     そうでない子に言うとキツイ

・誰が見てもかわいい子に「ブス」と言ってもいいが…
     そうでない子に言うのはキツイ

・細い子に「デブ」と言っても別に何も気にされないが…
     本当に太っている子に言うとキツイ

本当に思っていることこそ口に出してはいけない事も多いのです。

大人は別として子どもの場合

「本当のことだからいい」と考えがちです。

確かに本当のことで、ウソをついているわけではありませんが…

「何も悪い事をしていない」

というのは少し違うのでは?

そういう感じのことで、非難されているのではないですか?

人を傷つけてはいけない!という意味で…

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す