最終更新:

31
Comment

【513141】我が子をどう呼ぶ?

投稿者: ららら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 16:46

5歳と1歳の二人の子どもがいます。
上の子の幼稚園のお母さん達をお話をしているときに、自分の子どものことを「○○ちゃん」「○○くん」と話す方がいることに抵抗を感じています。
子どもを呼ぶときにちゃん・くんを付けるのは全然問題ではないと思うのですが、他人に対して自分の子どもをちゃん・くんを付けて話すのはどうなんでしょうか?
私は子どもに対しては「○○ちゃん」と呼びますが、人に我が子のことを話すときは呼び捨てです。
中にはメールにも「今日○○ちゃん熱出したからお休みするね〜」と書いてくる人もいて、それってどうなん???て疑問です。
皆さんの周りではどうなんでしょうか?
違和感無いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【513829】 投稿者: 昭和  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 11:21

時代? さん
    いまどきの親 さん

……のご意見、ホント、わかります!
    なにかにつけ背骨を感じられない今日この頃。

「世界的に日本の学力が落ちてきた」
    →ゆとりがいけなかった、と即反省…………

「いじめで自殺者が続出!」
    →虐めるがわに制裁を!など、対応に右往左往…………

どうなんでしょう。
    どうみても、対処療法。
    吹き出たところに軟こうや絆創膏を貼って修正しようとしているように見えてしまう……。

東洋の考え方は、もっと根太いはず。
    表面的なことにオロオロせずに、
    もっと達観して、もっと根本に目を向けて、もっと自信を持って
    諸処対応していただきたい物だと思います。

諸行無常という言葉をよく心に思い出しますが
    今は経過でしかなくて、結果ではない。

私、昭和の無骨物ですが、
    佐藤愛子さんのエッセイの「怒れるパワ−」が大好きです。
    「なんたることか!」と一括し、
    活力と精気みなぎる、骨太の国の国民でいたいことを切望しています!!

すっごくヨコですよね。
    あらためてスレをたてることもせず、便乗してしまい、大変失礼いたしました。。。

2. 【513842】 投稿者: なんたることか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 11:35

>ここに集う人達の種類もかなり変わって来た様に感じますしね。

時代とかなんとかいうなら
    どうよ?とか マジ とか
    良識ある大人同士の会話で使われていることにまず驚きですが。
    ちゃん付け以前の問題ですよ。

3. 【513867】 投稿者: 常識  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 12:06

大人になりきれていない大人、
    歳相応の常識を身につけていない大人、
    これは、その親の教育によるものだと思います。

親によく言われました。
    大人になったら、誰も注意してくれない、教えてくれない、
    だから、注意されたり教えられたりした時は、素直に聞きなさい、
    あとで、恥ずかしい思いをするよ、と。

TVで、タレントが「うちのお母さんが、」などと話しているのも、
    同じように感じます。

私も未だに親に注意される事はあります。
    思春期などは、うっとおしく感じていましたが、
    今は、注意してくれる親がいることに感謝しています。

皆さんも、人の振り見て我が振りを省み、
    お子さんにしつけてゆけばいいのではないでしょうか。

4. 【514053】 投稿者: やせうま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 15:35

スレ主さまは、まだ幼稚園児の母ですから、
    ママ友さんたちも、まだまだ幼い方が多いのでしょうけれど、
    イマドキは小中学生や高校生の親御さんでも、
    子供にお小言を言える立場かなぁ…と思うような言葉遣いの方、
    多いですよ。

うちの娘が小1の時、友達が訪ねてきて「A子いる?」とぞんざいな口調で
    母親の私に言うのにはビックリ、違和感ありまくりでした。
    娘も違和感があったようで、一時期は呼び捨てにする友達と遊ぶのをやめたり、
    私も友達の居るときだけ「ちゃん」づけで呼んだりしていましたが、
    悲しいことに、親子共に段々呼び捨てされることにも慣れてきました。
    うちでは、今でも娘が友達を呼び捨てにしていると、
    「○○ちゃん、でしょ」と訂正させますが…

親同士、PTAなどで知り合う機会も増えますが、
    しつけの行き届いたお子さんの親御さんと、そうでない子の親御さんとは、
    見た目や、一言二言言葉を交わすだけで、はっきりわかりますね。

息子の学年の女子は、おませで口の立つ子が多いのですが、
    生意気な話し方をする子は、総じてお母様の口調にそっくり。
    自分の娘のことを話すのに「ちゃん」をつけておきながら、
    人の子のことを話すときには、娘さんがそう呼んでいるからと、
    苗字を呼び捨てになさる方もいます。
    違和感を通り越して、非常に不愉快です。
    よそのお宅のことながら、女の子の言葉遣いの悪さを、小学生の今、
    注意しなくて、一体いつなさるのかしら。

5. 【514175】 投稿者: 同感ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 19:13

なんたることか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >ここに集う人達の種類もかなり変わって来た様に感じますしね。
    >
    >
    > 時代とかなんとかいうなら
    > どうよ?とか マジ とか
    > 良識ある大人同士の会話で使われていることにまず驚きですが。
    > ちゃん付け以前の問題ですよ。

本当にそう思います。
     スレを立てる人も、レスをつけている人にも最近その傾向が強いような。
     時代?嫌になります。

ちゃん、クン付けで話す母親=女子高校生並みの言葉遣いの母親
     なんでしょうね。
     ふ〜っ。

6. 【514179】 投稿者: あ〜あ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 19:22

同感ですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんたることか さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >ここに集う人達の種類もかなり変わって来た様に感じますしね。
    > >
    > >
    > > 時代とかなんとかいうなら
    > > どうよ?とか マジ とか
    > >
    > 良識ある大人同士の会話で使われていることにまず驚きですが。
    > > ちゃん付け以前の問題ですよ。
    >
    >
    >
    >  本当にそう思います。
    >  スレを立てる人も、レスをつけている人にも最近その傾向が強いような。
    >  時代?嫌になります。
    >
    >
    >  ちゃん、クン付けで話す母親=女子高校生並みの言葉遣いの母親
    >  なんでしょうね。
    >  ふ〜っ。

全く関係ない最後の三行をどーしても入れたかったのね。
    でもそのせいであなたも同じ人種に見えます。

7. 【514183】 投稿者: 昭和?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 19:27

あ〜あさんへ

あなたも「マジ?」「どうよ?」って言う人種だったんですね?
    なんだか世も末ですね。
    大人になりきれていないお母さんがかなり繁殖中のようで、言葉もありません。

8. 【514238】 投稿者: ららら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 20:52

このスレッドを立ち上げたものです。

初めに皆様に大変不愉快な思いをさせてしまったようで、お詫び申し上げます。
    他に同じようなスレッドがあったということは私自身気付いていませんでした。
    私が疑問に思ったことを皆様どう感じるのかを聞いてみたかっただけで、このような形にするつもりはありませんでした。
    ましてやわざとこのように荒れることを望んでいたわけでも、それを見通してわざと立ち上げたわけでもありませんので、そのことはご理解下さい。
    人それぞれ、その通りですね。
    疑問を持っていてもなかなか他の人がどう思っているのかを直接聞く事が出来なかったため、偶然こちらの掲示板を知って書き込みました。
    それがこんなにたくさんの方の反響があるとは思いもしませんでした。
    ただ、同じように違和感を感じていらっしゃる方がたくさんおられることがわかり、それだけでも良かったと思います。
    これ以上私の書いたことで皆様が不愉快なやり取りをされることが心苦しく思いますので、このスレッドはこれで終わらせてください。
    同じように賛同して下さった方、ありがとうございました。
    また他のたくさんのご意見もお伺いすることが出来て良かったと思っております。
    これからはスレッドを立ち上げる前に他の方のスレッドの内容を確認した上で書こうと思います。
    本当に申し訳ございませんでした。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す