最終更新:

38
Comment

【513328】お受験がきっかけで姉妹仲こじれた人いますか?

投稿者: 北風ぴゅー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:59

血がつながった姉だけに悩んでいます。
兄弟姉妹はこの姉だけではないんですが、なぜかトラブるのはいつもこの姉と。。。

それぞれ結婚して子供がいます。
就職先も結婚相手も結婚生活も違うのだからお互い相手を尊重しつつ家族ぐるみで仲良くしたいのに、結婚生活を続けるなかで価値観もすっかり異なってきたのか、我が子のお受験をきっかけに絶縁状態になってしまいました。

うちは私立小(&幼稚園)受験組ですが、公立コースを否定するための受験ではありません。もちろん公立コースを歩んでいる姉の子にも何の思いもありませんでした(かわらずに可愛い甥姪です)
でも我が子達が通う学校名を告げた時にいい顔をされませんでした。実母が合格にはしゃいだのも原因だったと思います。とにかく受験を境に姉妹仲に北風が吹きました。
で、去年のクリスマス、いつもはお値段張らずにアイデア満載で勝負していた甥姪へのプレゼントを、去年は忙しくプレゼント選びに時間がとれなかったので、たまたま入学がらみで良く利用するようになったデパートで目をつけた品(例年より予算は張りましたが)を送ったところ、浮かれて無神経だとか、馬鹿にするなとか散々なことを言われたのです。
で、1年たちました。ただの友達ならここでジ・エンドになるところでしょう。
血がつながってるだけに憂鬱です。
従兄弟同士の交流がなくなったのも子供に申し訳ないきもち。
自然に雪融けできるのでしょうか?体験談ありましたら教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【513343】 投稿者: 申し訳ないけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 20:15

クリスマスプレゼント、去年は何を贈られたのですか?それまではどういうものを贈っていたのですか?お姉さまが「馬鹿にするな」「無神経だ」といわれる贈り物っていったいどういうものなのか、興味津々です。

2. 【513383】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 21:17

大丈夫ですよ!姉妹なんだから、時間が経てば、笑い話ですよ^0^

3. 【513396】 投稿者: よくわからないけれど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 21:39

スレ主さま、大変ですね。最初、スレタイを読んだ時は、お子さん達の間で、
    トラブルが起こったのかと思いましたが、スレ主さんご自身のきょうだい関係
    だったのですね。

スレ主さまは妹ですね… 私もそうなのです。小さい頃から、よく「あたられる」んです
    よね。それぞれ結婚して、いい年になっても、なかなか変わりませんよね。
    なんとなく、姉は母が私のほうを可愛がっていると誤解しているようなんですよね。
    私から見ると、母もそれなりに姉のことを思っているんですけどねえ。小さい頃に、姉は
    そう思い込んでしまっていて、素直になれないみたいなのです。
    とにかく、私は「ずるい」って感じがするらしい…そんなことないんですけどねえ。
    いろいろ悩みましたが、これは根本的に母と姉の問題で、私はそのとばっちりを受けて
    いるに過ぎないわと開き直りました。以来、姉の態度に腹も立てなくなりましたよ。
    あたられると、悲しいというか、情けないというか、さびしい気持ちにはなります。
    でも、自分を責めたり、自分を変える必要はないんじゃないか、と思うようになり、
    かえって、姉に優しくなれた気がします。私自身は、母との関係はうまく行っているので、
    姉を見て、可哀相だなあ、やっぱり母親って大きいなあと他人事のように見たりして
    います。姉はもう十分大人なんですから、自分で解決しなさいよ、という感じですね。
    もちろん、あたるような形でなくて、母との関係について正直に相談してくれたら、
    いつでも姉の味方をするつもりですし、助けてあげたいです。
    でも、歪んだ形のまま、こちらにぶつけられても困っちゃうわよって、突き放してますね。
    だから、色々言われても、「あら、そうなの」って流しちゃって、子供たちの関係も
    壊さないように、こちらからは、何事もなかったように振舞います。
    スレ主さまのお姉さまも、こちらが大人の対応をすれば、そのうち変わるように思いますよ。
    要するに、甘えですから。

スレ主さまが、実家のお母様のことにも言及されていたので、わたしの場合と似ている
    かも、と思い、自分の経験を長々と書いて、失礼しました。

4. 【513409】 投稿者: 姉妹  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 21:54

今まで仲が良かったとは,あなたの完全な思い過ごしで,お姉様は苦い気持ちでいらしたのかも知れませんね。

もし,そうだとすると,この状態は長びくかも知れません。
    なぜならお姉様に関係修復の意志がないと、仲直りできないからです。

私と妹の関係が,絶縁状態です。
    もともと私自身が妹を好きになれずにいる気持ちをごまかしてつき合っていましたが,とあるきっかけで(受験ではありません)そんな努力をすることがバカバカしく思えて,疎遠になりました。
    妹も諦めていると思います。

今ではお正月とお盆に実家で会うくらい。
    私は妹と目も合わせません。
    妹の子供も全然かわいくありません。
    母の口から妹のことが出るだけで,イヤになります。
    妹が関係を戻そうとして,お世辞みたいなことを私に言うのがまた頭にきます。

こんな関係って最悪ですよね。

お姉様が一時的にご機嫌が悪いだけだといいですね。
    そうであることを祈っています。
    もしそうだったら,時間が解決してくれます、必ず。

5. 【513426】 投稿者: うちもです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 22:11

北風ぴゅー様 お気持ち解ります。
    姉妹は、やはり生まれついてのライバルみたいなものが確かにあります。
    私の場合は、たぶん母の関心がこちらに向くのが姉が気に入らないと言うパターンです。
    母を頂点にした三角関係というかなんと言うか・・・
    幼児期に母が私の方を可愛がって、いつも寂しかったと未だ母を責めております。
    実家の母の行かせたがった学校に、娘が合格したときも冷たい空気が流れてしまいました。

あまり気になさらず普通に接していれば良いのではないでしょうか?
    気を使いすぎても相手が怒り出すかもしれません。
    お正月等皆様が集合されるときに、従兄弟同士で楽しく子供たちが遊べば良いのでは?

血が繋がった親子・兄弟姉妹でも相性の良し悪しは、確かにあります。

6. 【513437】 投稿者: だめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 22:19

うちも妹一家とは絶縁状態です。
    経済力の違いは分かるのですが、これ見よがしに自慢するのです。
    それだけならガマンするのですが、ご主人の成績に関係すると言って
    ボーナス時期になると投資信託などを親を使って買わせようとして
    頻繁に言ってきます。冗談では済まされませんよ。
    都合の良い時に他人の懐を自分の家の稼ぎのためにアテにするなど
    普通の神経では考えられません。以前数百万対で損をさせられているのに
    それでも薦めてくる頭の悪さにへきへきしています。

7. 【513487】 投稿者: こじれそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 23:12

姉の子とうちの子、同性・同時受験です。
    唯一の救いは姉・地方、私・首都圏。
    受験校がかぶらない事です。
    いちいち うちの受験準備に対してネガティブなことを言うので
    来年は一切関係を絶とうと思っています。
    私の精神状態が持ちません。
    でも、甥っ子が受かってうちが落ちても、
    多分それはそれで祝福できると思います。
    甥と姉は別の人間ですし。
    でも、姉は大嫌い。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す