最終更新:

19
Comment

【513665】受験が終わったらパーティー?

投稿者: 悩み   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 08:53

娘の友達が受験が終わったら我が家でパーティーをひらくと
勝手に計画?して期待をふくらませています。
そんなこと言ってないし、娘はその子達の話を聞いて同じようにその気になっているようです。

中学受験の合格祝いは家族がするものだと思うし、打ち上げ???をするようなイベントではないと思っています。
遊びたいのを我慢してきたので、終わったら学校の友達といっぱい遊ぶ
という流れでうちの家を使ってもらうのはOKですが、
子どもだけでそんな計画を立てられて、私はちょっとそれってどうなの?
と感じてしまいました。

色々な考えのご家庭があるとは思いますが、ご意見きかせてくださいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【513692】 投稿者: うちあげ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 09:23

そのお友達は、中高生の家族か知合いがいるのかな?
    と思いました。
    うちの子が中学生になったばかりの頃(公立)、最初の行事が終わったらすぐ、
    「うちあげ」をやるというのです。

学校行事(運動会だったかな?)で、全員参加のクラス種目はひとつだけだったし、
    つい3ヶ月前まで小学生だった生徒たちが、夕方から集まって打ち上げ?
    ファミレスだったか?お好み焼きだったか?よく覚えていませんが、お店に集まるようでしたね。
    とても驚きました。
    企画をたてたのは、遊び人というほどでもない、しっかりした普通のお子さんでした。
    こそこそした所もなく、もう子供じゃないし、青春だし!というような、背伸びした気持ちからのようです。上に大きい兄弟のいる生徒でした。

いつのころからか?社会人や大学生をまねて、高校生、中学生まで、みんなで頑張った後はうちあげパーティーをするのが、当り前のようになってるみたいですね。

スレ主さんのところの話も、そんな雰囲気も少しあるのかも?と感じました。
    さすがに、小学卒業前だし、どこか快く迎えてくれそうなお家で、、、という考えなのかな?
    是非はともかく、主催者がよその家を勝手に会場に決めるのはダメですよね。
    もしかしたら、スレ主さんのお子さんに「いい?」ときいて、断らなかった、ということで決めてしまっているのかもしれませんね。
    まだ先のことですから、私だったら「うちで話したら、まだ気軽にOKできないみたい」と断りをいれさせると思います。
    受験というのは、結果が出るので、みんなで同じ気持ちで喜べないかもしれないし、、、。

2. 【513695】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 09:24

たかがパーティーなんだから、してやれば?

というより、なぜこんなことで悩んでいるのか疑問。
    旅行に行くわけでもなし、クラブに行くわけでもなし。
    家で、親の目の届くところで楽しくパーティー。かわいいもんじゃないですか。
    そんな些細な楽しみくらいあったっていいでしょう。
    子供だけでそんな計画、というけど、そんな大それた計画か?
    ケーキとちょっとした料理、おやつでいいわけでしょう?

もう一度言う。なぜこんなことで悩む?

3. 【513705】 投稿者: 子供って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 09:35

Xマスパーティーや誕生日パーティー等が好きですね。
    それと同じ様に考えているのでしょう。
    お嬢様も、第一志望校に合格してきっと羽を伸ばせると夢膨らませているのかもしれません。
    言いにくい事なのですが、もし駄目だった場合、お嬢様はどうお考えですか?
    今回の計画は、お友達だけで計画しているので、きっとそこまで考えはまわっていないと思われます。
    ここは様々な場合を想定して、やんわりと断った方が良いのでは?
    「ごめんね、折角私の為に計画して貰っているのに・・・受験が終わるまで、そんなことは考えられないと親が言っているから駄目だわ〜。」とお嬢様からお友達に言わせるのはいかがでしょう?
    で、見事合格した暁には「合格パーティー」では無く6年最後のお別れパーティーなど計画させてみては?

お嬢様も、長いこと受験に向けて頑張ってこられた筈。
    もしお友達とワイワイしたがるなら、イベント名を変える方が余計な気を使わずに済むかもしれません。

4. 【513706】 投稿者: しんしあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 09:35

ちょうど去年の今頃かな………

受験を控えた息子が
    「受験が終ったらスタ−ウォ−ズを最初から全部通して観たい〜〜!!」と
    夢を語っていました。ささやかな夢だな、と思ったけれど、
    本人にとっては、見果てぬ夢、のような、膨大なものだったと思います。

「あら、いいわね〜〜!徹夜で観続けるのね!お友だちもよんだら」と
    その夢を膨らませてあげました。
    「おお〜〜〜〜!!いいの〜〜〜????」と大感激の息子。
    「うん。アメリカみたいにさ、ピザとって、ポテチ食べて」とさらに膨らますわたし。
    「それでコ−ラ飲んだら早死にしそうだな。」
    「ホントだ〜〜〜」(息子の方がぼうそうしないタイプかも)

そのイベントへの思いが、受験に向けての最後の力を振り絞る原動力になるなら。

結果、
    受験終了後は、友達と遊び倒していましたが
    徹夜でスタ−ウォ−ズパーティーは自然消滅しました。

自分なりに、奮い立たせるもの、
    自分への御褒美、
    そして、みんなとの思い出づくり。

この時期は、そういった『気持』が吹き出るのが自然だと思いますよ。
    是非、まずは、おこさんの『気持』を受け止めてあげて欲しいなあ………と思いました。

5. 【513712】 投稿者: !!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 09:38

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たかがパーティーなんだから、してやれば?
    >
    > というより、なぜこんなことで悩んでいるのか疑問。
    > 旅行に行くわけでもなし、クラブに行くわけでもなし。
    > 家で、親の目の届くところで楽しくパーティー。かわいいもんじゃないですか。
    > そんな些細な楽しみくらいあったっていいでしょう。
    > 子供だけでそんな計画、というけど、そんな大それた計画か?
    > ケーキとちょっとした料理、おやつでいいわけでしょう?
    >
    > もう一度言う。なぜこんなことで悩む?

スレ主さんの娘さんの成績が、一緒にパーティーするメンバーの中で一番悪いとか。
    難関校に合格して進学する子達を目にすることに、親であるスレ主さんが耐えられないのでは?
    あとは、私立中学に行かせるのにいっぱいいっぱいで、金銭的負担を考えて頭を痛めているとか。

別に家族とお祝いする日に重なるわけでもないでしょうし(入試が終われば暇はいくらでもありますものね)
    別枠で、それくらいしてあげてもいいと、私も思いますけどね。

私は専業主婦ではありませんが、日中は家にいられる仕事だったので、
    子どもが小学生時代はしょっちゅう我が家で集まりごとをしていましたわ。
    外に行かれるくらいなら、親の目の行き届く誰かの家に集まるほうがずっと安心、ずっと健全ですよね。

お金の問題なら、会費制とか持ち寄りにしたらどうですか?
    お友達がまともなご家庭にお育ちなら、逆にそうしていただいたほうが気持ちの負担もなくてすむと思います。

6. 【513720】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 09:43

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たかがパーティーなんだから、してやれば?
    >
    > というより、なぜこんなことで悩んでいるのか疑問。
    > 旅行に行くわけでもなし、クラブに行くわけでもなし。
    > 家で、親の目の届くところで楽しくパーティー。かわいいもんじゃないですか。
    > そんな些細な楽しみくらいあったっていいでしょう。
    > 子供だけでそんな計画、というけど、そんな大それた計画か?
    > ケーキとちょっとした料理、おやつでいいわけでしょう?
    >
    > もう一度言う。なぜこんなことで悩む?

私もそう思います。
    『打ち上げでファミレス!』とか言われたら、『ハァ?!』(小坊のクセに!!)って思いますけど。。。

ちなみにウチはディズニーランド(子どもだけ)って言われて却下しましたけど。(受験後、これでお別れだからって受験した・しないに関係なくそういう話で盛り上がったみたいです。)そのかわりに別案を色々考えてきて近場に毎日お出かけしたりお互いの家に行ったりで盛り上がっていましたよ。

どうしてもえぇ〜〜!!って思うのなら、『楽しい計画は全部終わってからね!!そのときになってみないと家の都合だってどうなってるかわからないでしょ?!』って軽〜〜くいなしておけばイインじゃないでしょうか。。。

7. 【513725】 投稿者: 悩み  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 09:47

早々のお返事ありがとうございます。

うちあげ様

そのお友達は上がいるのではなく下に兄弟がいて、しっかりもののお嬢さんです。
    でも様子を聞いてみると、まさにうちあげ様がおっしゃったようなものだと思います。
    >こそこそした所もなく、もう子供じゃないし、青春だし!というような、背伸びした気持ちからのようです。

子どもたちが楽しみにする気持ちはわからなくないですが、親側、場所を提供して
    主催する側はなにか普通の打ち上げとは違う配慮が必要になる気がして、いまひとつ不安なんです。

>受験というのは、結果が出るので、みんなで同じ気持ちで喜べないかもしれないし、、、。
    こういうこともあるし、受験する(した)のはメンバーになっている子以外にもいるし(受験しない子もいるし、男女もとりまぜ)

???様

>もう一度言う。なぜこんなことで悩む?
    おっしゃるとおり!私自身もなんでこんなことで悩んでいるのかと思います(汗)
    もしかしてちょっと神経質になりすぎているのかもわからないし、自分でも自信がないので掲示板でつぶやいております…

大それた計画ではないこともわかるしちょっとした大人の配慮で、大人も安心子どもも楽しめる会を催すことはできそうですが、
    私自身があんまりそういうことをしたことがなくて、どういうことに気をつければいいのかわかりません。

それからあえて心配の種を言えば、パーティーをするとなった時呼ぶメンバーのことです。
    特定できるような情報は書きたくないので詳しく言えませんが
    このメンバーが、いつも決まってグループで遊んでいるわけでない上に、
    男女とりまぜているので人間関係が複雑で、呼んだ呼ばれたでもめごとがおきそうなところが心配です。
    はっきりいって悩みの中心はここにあるかも。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す