最終更新:

33
Comment

【513739】大好きな本、思い出の本

投稿者: もくどく   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 10:00

春から小学校一年生になる娘がおります。
まだ下にチビもおりまして、これまでは読み聞かせがメインでしたので、
本人の読書、といえば、声を出して文字を追っている状態。

そろそろ母親が読み聞かせやすい絵本や単行本よりも、
本人向きの、大きな字だけれど、絵も結構あるけれども、本を読んだ!って子供が
思えるような縦書きの本を探してあげたいな!と思っているところです。

今ぱっと思い出すのは、子供の頃読んだ「フライパンじいさん」です。
「こぎつねコンチ」くらいだとまだちょっと字が小さいかな。
絵本では、林明子、中川李枝子、など子供は大好きです。

年長さんや小学校1年生くらいで、お勧めの作品、
子供の頃大好きだった思い出の本、読みやすい本、など
お聞かせいただけたら嬉しいです!

やはり子供に読みやすいものといったら、文字の大きさがポイントでしょうか。
子供と趣味が必ずしも一致するわけではありません。。。失敗も多いです。
でも自分が本が大好きなので、みなさまの本の話が伺えたらな、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【516498】 投稿者: マナー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 12:11

スレ主さん、知っていながら引かない方と勘違いされてご災難でしたね。
    〆られたあとですみませんが、便乗させてください。
    このことを語るために、またずれたスレを立てるわけにもいきませんし。

>この話題、とてもふさわしい板がありますよと教えてくださったのではないですか?
    女優の話などはしっくりくる板ありませんよね。

ここについてですが。
    しっくり来る板がない、つまり教育掲示板で語るべき話題でないことに関して
    「ここで出すべき話題ではないですよ」という注意は
    今まで、「空気読めない[削除しました]」とか「かたいこといわないの!」で無視されてきたようですよね。
    その経過があまりなので、どうせ攻撃されるだけと思い私も注意せずに北小心者です。
    にしても、話題としてはここのほうがかなりマシなのに
    芸能界の噂話スレに対する指摘が一切ないのは、皆さん私のように恐れているからなのでしょうか。
    だとしたら、偏差値が云々、ヤンキーがどうのこうの、子どもの呼び方が何だというより
    スレのマナーを最初から無視しているこの掲示板そのものが病んでいるとしか思えません。
    自浄作用って、ないのでしょうか。
    私も最近この雰囲気が嫌でたまりません。

2. 【516694】 投稿者: 老婆心  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 17:40

>もくどくさん
    HNが変わりすぎてて他の方と勘違いしておりました。
    本当に申し訳ありません。
    もくどくさんはやはり聡明な方でいらっしゃって安心しました。
    おすすめ本のスレで会話が続く事を切にお祈りしております。
    ---------------------------------------------------------

マナーさんがおっしゃるように
    最近のエデュはおかしいと思います。ほんとに教育掲示板なのかしら。
    教育に熱心な方にももちろん息抜きが必要ですが、
    生活とパソコンというカテゴリに含まれそうになければ、
    それはエデュが望むスレではないと認識できない方が増えてきて
    いますね。
    それを指摘できない私も小心者です。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す