最終更新:

39
Comment

【515410】近所に住む、息子の友人のお母様・・

投稿者: ひー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:05

息子の友人のお母様が、先日の夕方、お味噌貸してと
チャイムを鳴らして、玄関先で言うので、
「家のお味噌は、少しカライけど、いい?」
と、言って少し分けてさしあげました。
私にとっては、少し苦手な奥様で、本音を言えばお付き合いしたくありません。
が、一応私も大人なので、嫌とも言えず分けてさしあげました。

息子同志が友人と言うだけで、現在は普段全くお付き合いはありません。
(子どもが小さい時は、立ち話もたまにしました)
我が家の裏に、その方が仲良くされているお友達が住んでいますが、
何故そちらに行かないのかとっても不思議に思います。
今までに散々何故か我が家(私?)が嫉妬の対象になっていたらしく、
機嫌の悪い時には、怒鳴りこまれたりもしました。
(電話がいきなりかかってきて、一方的に怒りまくって切れたりもありました)

いろんな意味で、怖い人です。
今後、どう付き合うか悩んでいます。
皆様のお知恵を拝借させてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【515424】 投稿者: はー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:24


     一度は怒鳴り込んできておいて、お味噌を借りにくるんですか?
     
     「うちはお味噌置いてないの、ごめんなさいね」と言ってぴしゃっと
     ドアをしめましょう。

     その方からは、とても危険な香りがします。

  2. 【515426】 投稿者: いや〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:27

    ずいぶん勝手な人ですね〜
    しかも事前連絡もなく子供に行かせるところが・・・。
    私だったら電話入れてお願いしてから子供をやりますが。。
     
    なにか様子見なのでしょうか?
    今度同じことがあったら「いま切れているのよ」とでも言いましょう。
    コンビニもある時代にご近所から調味料を借りるなんてほとんどなくなりましたよ。
    以前そんなにいやな思いされているのなら関わらないほうがよさそうですね。
    何をしてもなにかしら言われそうです。
     
    難しいですが頑張ってください。

  3. 【515431】 投稿者: 昔風?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:30

    お味噌を借りに来るって…
    20年前の下町みたいな…
    そのうちお醤油とかお砂糖とかトイレットペーパーとかも??

  4. 【515434】 投稿者: なにがきっかけで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:39

    逆切れされるかもしれません。
    当たり障りなく接するのが 家族の安全のためではないでしょうか。

  5. 【515438】 投稿者: ほ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:45

    「お味噌を貸して」とのご隣人に
    お味噌を差し上げてしまったのですね。
    その後、ご返却のご様子は?
    現品でなくても、気持、としてのご返却ですが。

    お互いに「借りたもは、返す」というスタンスでないと
    なんだか、どんどん侵食されてしまいそうで恐いですねえ。

    今頃、ご隣人は
    『フン、隣の奥さんちょろいわ』と思っているような気が………

    あるいは、こちらの測りしれないところで、
    彎曲した嫉妬心とかお持ちなのかも………

    今朝のモーニングショーで、
    『隣人の家の戸に尿をかけるおばあさん』を見てしまったので
    わたしの中に隣人への警戒心が高まっているのかもしれませんが
    うま〜〜く距離を広げておいた方がよさそうですね。

    ところで、
    どちらも持ち家にお住まいですか?
    長期的な隣人なのか、短期的な隣人なのか……も
    ちょっと気になるところです。

    今はお子さんの関係もあると思うので穏便に、と言うお気持ちお察ししますが
    ということであれば、
    共通の知人(信頼できる方)にさり気なく、
    ご隣人の人柄調査をされるのも手かもしれませんね。


  6. 【515477】 投稿者: はー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:19


     舞台はまるで昭和30年代。「3丁目の夕日」のようですね。
     そういえば、私が子供の頃、近所のおばさんがおしょうゆを借りに来て、
     うちの母が「いまどきこういうものを借りにくる方もいるのね。スーパーも
     あるのに」とびっくりしていたのが昭和50年代初めでした。

     その家にタイムマシンがついてないか、よーく気をつけてみるといいと
     思いますよ。お子さんの名前はのび太じゃないですか?

  7. 【515478】 投稿者: おとなりに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:21

    うちは、よくお隣の方にぞうきんがけした後のバケツの水を
    窓から我が家の庭に捨てられますよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す