最終更新:

182
Comment

【515476】過保護な親 増大中

投稿者: どうなのでしょうか   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:20

公立小学校高学年男子母です。
皆様の意見お聞かせ下さい。

クラスに過保護が過ぎる保護者が何人もいらっしゃいます。
たとえば 言葉がきつい女の子とは一緒の班にしないでくれと
担任にお願いしちゃうような方です。

先生は一方的な話でも聞かない訳にはいかないようで それなりに対処してくださるようで
あまり重大ではない(と私は思う)陳情に磨り減っている様子。

なにか嫌なことがあるとすぐに親に言う子供 それをすぐに学校に言う親

「自分の子供を守れるのは親だけ」 確かにそうですが
いちいち 子供の試練を先回りして取り除く親。
中学生や高校生になっても そんな光景をみるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 23

1. 【518117】 投稿者: あられさん一家  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:02

御家族で遊園地にでもお出かけになった時に、親族に御不幸があっても、連絡のつかない御一家。

2. 【518120】 投稿者: もういいのでは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:05

え?のHNで投稿したものです。
    あられさんの言い分の細かい部分にツッコミが入り続けているようですが
    携帯を持たないとか
    確認の電話をしなかったとか
    矢継ぎ早に非難されるようなことかなと思うのですが。
    もしかして、発言の全部を虚偽と思われている?
    話が本当だとして、保護者としてできたことは考えればあったとしても
    この件全体を考えれば
    学校側の落ち度は明らかでしょう。
    何しろ新一年生さんですから。
    そのうえで、学校側があまり信用ならないなら
    さらに保護者としてできることをきちんとする、を後の教訓とすればいいだけですよね。
    あまり後ろ向きの批判ばかり集まるのはどうかと思います。

3. 【518124】 投稿者: あられ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:07

夫婦とも携帯を持っていません。確かに今の時代は、珍しいかもしれませんね。
    夫は、職業柄、携帯の電波が仕事に支障をきたします。
    同じ職場の方は、みな、持っていますが、仕事中は電源を切らなくてはなりません。
    ですので、仕事中は、持っていても連絡はつけれないのだそうで、
    夫は、必要性がないと持っていません。
    夫に緊急の用事があるときは、会社の普通の電話に連絡を入れています。

緊急連絡網で、学校側が把握しているのは、
    自宅、夫の会社、私の実家、親類の叔母の所です。
    これは、保健室から発行されるプリントに、保護者がかいて毎年、提出します。
    前に書きました保険証番号もこちらに記入します。
    自宅の地図もこれに書き入れます。
    電話は、名前と子とどういう関係かと電話番号を四箇所記入する欄があります。
    携帯をお持ちの方は、携帯番号などを記入されるのでしょうが、
    うちは、持っていないので、そうしています。

みなさんの所は、この様なシステムにはなっていないのでしょうか?

それから、一応、自宅の電話は、誰もが留守にする場合、留守電設定して出掛けます。
    これは、外出先の公衆電話から、留守電を聞く事も可能です。

過去、自宅が留守で、留守電にも入っていましたが、実家に連絡があったこともあります。
    祖父母は、車を乗らないので、タクシーにて迎えに行き、連れて帰りました。
    実家も親類の叔母も我が家の鍵を渡してあるので、自由に入れます。
    今の所、四番目の叔母の所まで連絡を入れなければならなくなったことはありません。

普通の緊急連絡(生徒同士)には、どこのおうちも自宅のみですが、
    前後の方のみで、全員には教えられていません。

4. 【518126】 投稿者: 立ち上げた母です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:09

いろいろなご意見があるでしょうが
    少々痛々しくなってきましたね。
    あと 本題は語り尽くされた様子ですので
    誠に勝手ながら このスレは終了させて下さい。
    皆様 寒いですが頑張りましょうね。有難うございました。

5. 【518137】 投稿者: どうかな・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:23

あられさん一家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 御家族で遊園地にでもお出かけになった時に、親族に御不幸があっても、連絡のつかない御一家。

ご自分の考えも伝えず、切り捨て御免! みたいな内容はどうかな・・・
    同じ伝え方でも もっと温かい内容でレスしましょうよ

6. 【518151】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:43

あられさんのレス読むと
    なんだかムカッとくるところが結構あるんですよね。
    普段から勝気だとか頑固だとかいわれませんか?

>みなさんの所は、この様なシステムにはなっていないのでしょうか?
    >皆さんは、夫が自宅にいて、買い物に行く際でも、詳細に報告してから
    お出かけになるのでしょうか?
    >何度も連絡を皆さんは、入れるのでしょうか?

など、自分は絶対に誤ってない、周囲が絶対におかしいんだから
    それをわからせてやりたいといった本音が
    レスのあちこちに見え隠れしてて。

最初のレスの
    >うちの夫も学校に怒鳴り込んだことあるわ。
    から始まる内容を見るに
    ご主人の行動を誇らしく思い武勇伝のように語ってみたら
    予想してたような暖かいレスばかりでなくご自分側の落ち度が叩かれてしまったため、
    冷静さを欠いてむきになってるって感じでしょうか?

このレスのテーマである「過保護な親」とは思わないけど
    「付き合うのが大変そうな親」な印象を持ちました。

7. 【518156】 投稿者: せっかく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:46

スレ主さんが〆られたのだから
    終わりにしましょうよ…
    個人が標的になると長いのよね…

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 23

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す