最終更新:

11
Comment

【515660】入学金不払いのまま入学?

投稿者: yama   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:25

今朝、新聞で大阪の府立高の入学金(全日制5,500円)の未納者が昨年430人もいた
という記事が載っていましたが、これってどうなんですか?
未納額233万円となって徴収方法の改善を検討する・・・と。
わが子も府立高に通っていましたが、まず、入学金を未納で入学できてる事がひどいですよね。
生徒自身も入学金を払っていないのをわかっていて登校してるのでしょうか?
よく給食費を支払わない保護者がいますが、同じ考えなんでしょうね。
私も以前小学校でPTAの役員をしてたのですが、
年度末になると教頭先生がPに泣きついてくるんですよ・・・給食費を徴収しきれていないが、
学校徴収費の清算しないといけないのでPTA会費から払っていただけないか・・・って。
予算の中に予備費という項目があるんですがそこから出していただけないかって。
「Pの会員さんが給食費を払わない保護者の分まで子育てしないといけないんですね」と嫌味をいいながら一時立替たりしました。
なんでもそうですが、役所の人って自分の懐が痛まないから徴収の仕方が中途半端でいいかげんなんですよね。
先生にしたって自分で自腹切って徴収できない家庭の子の分を立て替える人や、
そうでなく出してもらえそうな所から出してもらう人、
一度も催促しないままずっとほっといてある人・・・。
不払いの期間が増えれば当然金額も増えていくばかりでもっと支払う事ができなくなる。
だから未納者はずっと知らん顔で通す・・・。役所も先生も自分では解決できないからほっておく・・・悪循環!!!

なんだか入学金の話から脱線しましたが、
こんな非常識な保護者のためにPTA会費が使われるのも嫌だし、
税金で不払いの分が補填されているのならもっと許せない気がしますが、
皆さんどう思われますか・・・?
真面目は損、ちゃっかりした人だけが得な世の中ってどうなんですか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【516014】 投稿者: 新宿区民  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 21:07

PAT会費は取られました。校庭開放はだだ働きです。PTAにお金が入ったみたいです。スポーツ教室というものを運営し、その収入もPTAにいきます。つまりPTAの収入の為に親はボランティアです。納得いかないですね。

2. 【516018】 投稿者: 納得行かないって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 21:12

PTAにお金が入って納得がいかないって・・・
    子供達のためのPTAではないのですか?
    子供達のために活動をして下さっているのに。

3. 【516044】 投稿者: 福祉(訂正)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 21:39

納得行かないって・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > PTAにお金が入って納得がいかないって・・・
    > 子供達のためのPTAではないのですか?
    > 子供達のために活動をして下さっているのに。

4. 【516405】 投稿者: yama  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 10:12

給食費を支払わない家庭の事情は色々あるようですが、
    大阪市には就学援助という制度がありますので
    支払いが本当に困難な家庭では申請して就学援助を受ければいいのですが
    わたしがPの役員をしていた時に教頭先生から聞いた話では
    収入がある程度あると思われる家庭の方に支払ってもらえない・・・。
    担任があまりお金お金と保護者に催促するような事を言えない・・・。
    就学援助を申請された方はまだいいが、学校側でこの制度があることをお知らせしても
    申請してもらえない、そしてもちろん滞納する・・・。等
    教えていただいた事をあげてもここに書ききれないです。
    なので、口座振替不能・・・もちろんお金を学校に直接納める事もしない・・・
    そして当然PTA会費も徴収できない、なのにPTA会費でそんな保護者の子どもたちに
    補填するんです。

取立てするような事が担任の先生の仕事ではない事はわかっていますが、
    先生の中には1度も保護者に声をかける事もなく知らん顔の方もいるそうです。
    やはり最初の窓口は担任の先生でそこから管理職に、そして役所!?になっていくんじゃないですか。
    だから問題を上へ上へ棚上げして自分たちはある程度の期間で転勤していく・・・
    滞納額がどんどん増えていく・・・という構図になるんじゃないですか?

入学金を払わないって、そんな気持ちは一般人には全然理解できません。
    ちなみに大阪府立は銀行振り込みで支払いその領収書を持って学校で手続きするはずなので
    入学金を払わないでどうして手続きができたのかもわかりませんが・・・???

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す