最終更新:

34
Comment

【515867】妄信的に薄着を奨励する???

投稿者: ぶるぶる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 17:49

西日本の制服のある公立小学校に通っています。小1女児です。
担任の先生はとても気配りのある女性の先生で、クラスもまとまりがあり、
落ち着いています。学級運営にはなにも不満は無いのですが、
薄着礼賛の担任にちょっと困っています。

制服があるため、冬でも女児はスカート、男児は半ズボンです。
コートを着ることも原則ダメです。教室にかけておく場所がないからです。
西日本とはいえ、昼夜の寒暖の差がかなりあり、
朝は氷点下近く下がることもよくあります。
多くの児童は真冬も素足で通っていますが、家の娘はものすごい寒がりなんです。
普段は冬にスカートなんて絶対着ません。
ですから最近はずっとタイツをはいて通学していました。

・・・ところがある日帰ってくるなり、
娘「先生が、タイツは暑いからはいてくるなっていった」と困惑した様子でした。
母「風邪引いても先生が看病してくれるわけじゃないから、寒いんだったら
  はいていってもいいと思うよ。我慢することないよ。」
・・といって、数日が過ぎたのですが・・・
今日、担任の先生から
  「お嬢さんは何か、特別厚着をしなくてはならないような
   持病をお持ちですか?」・・と電話がかかってきました。
特に病的な理由がないのであれば、素足で皮膚を丈夫にしたほうがよい。
他のお子さんたちに比べて、厚着しすぎているとのことでした。

娘の健康を考えて忠告してくださった先生の心情よくわかます。
それはそれでとてもありがたいことなのですが、
わざわざ電話してきて「素足で来るように」と強要するのはどうでしょう。
私服の小学校であれば、ズボンをはくなり、コートを着るなり、
対処の方法もいろいろありますが、制服ではどうしようもありません。
もちろん公立小ですので、特に校則でタイツはダメとか毛糸のパンツはダメなどというのは
一切ありません。その先生だけが「タイツだめ」なのです。

このこと以外はとってもいい先生で、感謝しているのです。
子供は順応性があるので大丈夫なんでしょうか。
女の子なので、下半身を冷やすのも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【515873】 投稿者: 参考にどうぞ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 17:55

うちの子が通っていた私立小の校長先生の言葉から引用して…
    こんなもんでどうでしょう。

「服装、髪型は個人の文化です。うちの子にどういう服がいいか、寒さに対してどれだけ着せるかは、個人差もあることですので、学校でなく親の判断で決めさせていただきます。校則はもちろん守ります」

これでいいのでは。

2. 【515927】 投稿者: ぶるぶる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 19:11

参考にどうぞ さんへ:
    -------------------------------------------------------

「服装、髪型は個人の文化です。うちの子にどういう服がいいか、寒さに対してどれだけ着せるかは、個人差もあることですので、学校でなく親の判断で決めさせていただきます。校則はもちろん守ります」

実はこれに近いことをやんわりと申し上げたのですが、
    「とにかく着せすぎだ」の一点張りで、「明らかに風邪を引いている日以外は
    素足で来るようにしてください。」と取り付く島もありません。

風邪を引いていたら学校は休ませるし、風邪予防のために
    温かくして登校しているのです。
    まだ一年生ですから、わずか5分の休憩時間にタイツを脱いで
    ソックスに替えるということも難しく、その日の気温の上昇具合で
    服装を自分で調節するというのは当分無理だと思います。
    (制服の上着を脱ぐぐらいは出来ると思いますが・・・)

他の先生は何も言いません。
    タイツをはいている子ももちろんいます。
    本当にいい先生なので、熱心のあまり、ご自身の持論を電話してまで
    伝えてきたのだと思うのですが、
    まるで姑から言いつけられたかのような錯覚さえ覚え、困惑てしまいます・・・。

3. 【515933】 投稿者: いい機会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 19:23

小1で寒がりのお嬢さんのお母さん。少し過保護 過干渉 神経質のように
    感じました。小学生でタイツは少々不気味です。(幼稚園まで、とおばさん以降は必需)
    薄着は慣れです。厚着は習慣です。
    通学のとき寒かったら 危なくない範囲で小走りしましょう。
    さらに健康になります。
    それから生徒がわんさかいる教室内はむんむんしてますよ。

4. 【515936】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 19:26

西日本で制服のある公立小学校です。
    うちの学校では昨年から、寒くなると風邪予防のためにズボンOK、タイツOK、コートOKになりました。今の校長先生に代わってからそういう通知がくるようになったので、制服ありの学校と言っても、トップに立つ先生の判断でずいぶん違いがあるようですね。

ただ、昨年、通学中の子供たちの姿を見ると、制服を着崩すのはあまり見よいものではないなと感じました。
    特に女の子。制服の上着の下にスカートではなくジャージなどのズボン(ジーンズは不可)をはいた姿はみっともないの一言です。まるで戦時中のもんぺみたいでした。
    なので娘には、スカートの下にタイツをはかせただけで真冬も過ごさせました。

スレ主様のお嬢様、寒がりなのにタイツもダメとは融通のきかない先生ですね。確かに、素肌を出して皮膚を鍛えた方が風邪をひきにくいとは私も聞いたことがあるのですが、そういったことは個人差のあることなので、一律に押し付けるのはどうかと思います。
    タイツがダメなら、見えない長さのスパッツはどうでしょうか。スカートはできるだけ長めにして、分厚いスパッツを2枚くらい重ねてみては?下着を厚めにする、見えないように重ね着するなどして、乗り切ってください。
    担任が変われば、タイツくらい何も言われなくなると思うので、この冬だけの辛抱ですね。

5. 【515956】 投稿者: ニベア  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 19:57

大変ですね。やはりこの先生にお世話になっているうちはタイツは難しいかもしれません。
    腹巻、スパッツ、肌着をあたたかい物にして乗り切るしかないのでしょうか・・・。
    風邪が心配な時は背中に貼るホッカイロなどをつけてもいいかもしれません。
    厚着=過保護などと言われがちですが体感温度って人によって違いますしね。
    まだ小1のお子さんですからこれを機に寒さに強くなってくれると良いですね。
    さて、どんなに中に重ね着をしても露出している足は寒いですよね。
    私が高校生のときに気がついたことなのですか、同じ生足でいるのでも乾燥した足でいるより
    ニベアをタップリ目に塗っている方が寒さを感じにくいのです。
    なんというか、北風がダイレクトに当たらないというのでしょうか。気持ちの問題かも
    知れませんがニベアで見えないバリアを張るといった感じでしょうか。。。
    出かける前にしっかり擦り込むと血行もよくなるからそのおかげでしょうか。
    気休め程度かもしれませんけどよろしければお試しくださいませ。(オロナインでも良いかも)

6. 【515958】 投稿者: 一年生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:00

我が家は靴下も指定なのでタイツは穿けません。
    寒がりの娘ですが、(幼稚園時代はずっとタイツ)平気みたいです。
    個人差もあるのでしょうが、持病とかでなければ靴下にしてみてはどうでしょう?
    家も暖かいスパッツ(毛糸ではない)穿かせてます。

やってみてダメならもう一度ご相談するというのはいかがですか?
    子供は意外に大丈夫なこともあるので。

7. 【515968】 投稿者: 冷え性は体質遺伝  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:09

冷え性は体質遺伝ですので、個人差はかなりあります。
    同じように運動や薄着を励行していても、その無理が万病の誘引になることもあります。
    健康な人なら、より鍛えられるということもあるでしょうが、
    そうではない人もいるのです。

いつまでも、根性論、二言目には”過保護”で片付けず、
    もっと人それぞれいろいろな体質があることを理解しましょう。

下のURLを見られて、もう少し健康への理解をされた方がいいです。http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/news/article.aspx/category=healthcare/news=healthclick/partner=PCN/date=20061205/article=15/

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す