最終更新:

34
Comment

【515867】妄信的に薄着を奨励する???

投稿者: ぶるぶる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 17:49

西日本の制服のある公立小学校に通っています。小1女児です。
担任の先生はとても気配りのある女性の先生で、クラスもまとまりがあり、
落ち着いています。学級運営にはなにも不満は無いのですが、
薄着礼賛の担任にちょっと困っています。


制服があるため、冬でも女児はスカート、男児は半ズボンです。
コートを着ることも原則ダメです。教室にかけておく場所がないからです。
西日本とはいえ、昼夜の寒暖の差がかなりあり、
朝は氷点下近く下がることもよくあります。
多くの児童は真冬も素足で通っていますが、家の娘はものすごい寒がりなんです。
普段は冬にスカートなんて絶対着ません。
ですから最近はずっとタイツをはいて通学していました。


・・・ところがある日帰ってくるなり、
娘「先生が、タイツは暑いからはいてくるなっていった」と困惑した様子でした。
母「風邪引いても先生が看病してくれるわけじゃないから、寒いんだったら
  はいていってもいいと思うよ。我慢することないよ。」
・・といって、数日が過ぎたのですが・・・
今日、担任の先生から
  「お嬢さんは何か、特別厚着をしなくてはならないような
   持病をお持ちですか?」・・と電話がかかってきました。
特に病的な理由がないのであれば、素足で皮膚を丈夫にしたほうがよい。
他のお子さんたちに比べて、厚着しすぎているとのことでした。


娘の健康を考えて忠告してくださった先生の心情よくわかます。
それはそれでとてもありがたいことなのですが、
わざわざ電話してきて「素足で来るように」と強要するのはどうでしょう。
私服の小学校であれば、ズボンをはくなり、コートを着るなり、
対処の方法もいろいろありますが、制服ではどうしようもありません。
もちろん公立小ですので、特に校則でタイツはダメとか毛糸のパンツはダメなどというのは
一切ありません。その先生だけが「タイツだめ」なのです。


このこと以外はとってもいい先生で、感謝しているのです。
子供は順応性があるので大丈夫なんでしょうか。
女の子なので、下半身を冷やすのも心配です。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【516748】 投稿者: 普通がいちばん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 19:26

    極端な薄着信仰はこわいですよね。
    もちろん厚着信仰もちょっとどうかと。難しいですね。

    子どもの園では、多少寒くても半そでにされます。
    さすがに半そではちょっとと思って、園指定の袖なしのランニングに
    長袖を着せ、これで脱がせられないだろうと登園させたある日、
    子どもは震えながらランニング1枚だけで帰ってきました。
    負けた!と思いましたね。

    近所の薄着大好きな母親。いつも風邪ひいている子に、真冬でも
    肌着を着せないのです。肌に直接制服のブラウス。見ていて寒そう。
    虐待のように見えました。

    タイツといえば、集団で子どもを預かる人にとって、嫌われものですよね。
    小学生になったらタイツはやっぱり避けたほうが印象がいいかもしれません。
    肌色ストッキング、かえって姑息に思えたのかも。それに扱いにくそうです。

    子どもの小学校(関東です)はジャージなんてありません。
    半そで半ズボンのみです。
    極端にならずに、普通にできないものでしょうかね。

  2. 【516835】 投稿者: どうかなあ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 21:32

    >お子さんをタイツから離れさせ、体調がこんなに悪くなった!やっぱりあなたの
    指導は間違っている!


    こんな対抗姿勢はどうかと思います。
    ある子にはまちがっていても他の子には正解かもしれない。
    大体子どもを実験台みたいにして成果を突きつけて云々、というほどの話でもないですし。
    私なら、別に対決するつもりもないけれど
    うちの子の服は親の判断で決めさせてもらいます。ということであくまで家のやり方を通しますけどね。だって校則でもないのだし。
    でもスレ主さんが、波風立てたくないというのであれば、それも道でしょう。
    できる限りの方法で暴寒、対決はしない、
    それが一番平和かもしれません。
    それと


    >肌色ストッキング、かえって姑息に思えたのかも。それに扱いにくそうです。


    個人の、しかも校則違反でもない服装に
    「姑息」という印象って…
    理解しがたいですね。

  3. 【516943】 投稿者: レッグウォーマーは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:38

    どうでしょう?ミズノのブレスサーモのとか温かいのがありますし、靴をはいたままでも下駄箱でさっと脱げますよ。今思いついたのでちょっと書いてみました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す