最終更新:

7
Comment

【515889】落ち葉掃き

投稿者: 庭師   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 18:21

うちには大きな紅葉の木があります。毎年、11月になると真っ赤に紅葉して見事なのですが、問題はそのあとです。毎日毎日すこしずつ、風の強い日は大量にその葉が散ります。葉が軽く、とても飛びやすく、気を付けていても近隣のお宅の周りに飛んでいってしまいます。葉が独特の形なので、うちの木の葉だとすぐわかります。
変な質問なのですが、落ち葉掃きはどのあたりまでしなければいけないのでしょうか?また、気がついたときは一日に何度もしなければいけないものでしょうか?紅葉が散る季節は、毎年気が気ではなく落ち着きません。「紅葉を楽しませていただいているのだからいいのよ、気にしないで」と仰ってくださる方がほとんどですが、迷惑に思っている方もいらっしゃいます。
みなさんはどうなさっているのかご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【515892】 投稿者: 気遣い・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 18:36

うちもそれほど大きな木ではありませんが、玄関先に木が植えてあります。
    今の季節ですと、どうしても枯れ葉が舞い散ってしまい隣ご近所に散乱してしまいます。
    ですから、風の強い日の翌日などには、両隣の玄関前まで掃かせていただいています。

でも、隣のお宅からも枯れ葉が飛んで来ますし、桜の季節などはどこからともなく花びら
    が飛んで来ます。
    でも、お互い様だと思っていますし、皆さん気心知れた方たちです。
    日頃のちょっとした心遣いで大丈夫ではないでしょうか。(お隣の家の前まで掃除するなど)

そうそう、ご近所の方から「葉っぱが飛んでいませんか〜?すみませんね〜」などと
    ご挨拶代わりにされる方も。

大概、玄関先に木などを植えていらしたら、お互い様で日頃からお互いに挨拶をきちんと
    されていれば、それ程気になされる方もいないのではないでしょうか?

いちいち玄関先を掃いている時に、「これはうちのゴミじゃない!」なんて思いながら
    掃除している人もいないのでは?(微笑)

2. 【515913】 投稿者: うの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 18:53

うちの場合は、正直言いまして、迷惑しています。
    風が強い日、雨が降る日などは、落ち葉がうちの家に流れてきます。
    うちは、自分の敷地の周りは、Uじこうの溝を作っています。
    そこに落ち葉や砂が全部流れてきます。
    それを掃除するのは、私達。
    台風などの時は、そこが詰まってしまい、水が流れなくなって
    台風の中を溝掃除したこともあります。
    砂もあきらかにうちの敷地の砂と色が違うので、お隣の砂が流れてきているのだと
    わかります。
    お隣より、うちの方が少し敷地が低いので、水が運んできてしまいます。

でも、うちのお隣は、毎日も落ち葉拾いはしていない様子。
    忙しい身でしょうから、そう、こまめには、出来ないのでしょう。
    それは、わかるのですが・・。
    夫が溝掃除をしていた時、「うちのが流れているのかしら?ごめんなさいね。」
    とは言われたものの、夫も言いにくく「そうみたいですね」程度しか言えませんでした。
    私も迷惑している、困っていること、言いたくても言えません。

落ち葉だけではなく、実は、お花や木なども・・です。
    境界ギリギリに植えている植物があり、水やりのとき、うちの家の壁に
    かかっています。
    花壇も同じく、花壇の下の水抜きの穴が、うちの敷地の方へあけてあるのです。

言いたくても、もめたくなくて、言えません。
    言えば、気まずい思いはするでしょう。
    お隣は、「上手くやっていきたいので、何でも言ってくださいね。」とおっしゃいます。
    その言葉どおり、お隣は気になることがあれば、言ってきます。
    でも、うちは、上手くやっていきたいので、逆に言えません。
    それに、自分達も気付かぬうちに、迷惑をかけていることもあるかもしれないので、
    お互い様だと我慢しています。

あと、落ち葉を庭で焼かれる家も近隣にあり、煙に直撃します。
    慌てて、洗濯物を取り込む始末です。

うちは、そういうこともあって、逆に植木などは植えていません。

近所には、平気で怒鳴っているおじさんもいらっしゃいますが・・。
    言いたくても言えないでいます。
    スレ主様のように気にして、一日に何度掃除すればよいか?と思ってくださる方なら、
    良いのですが・・・。

出来れば、気付いたら、すぐにやっていただきたい所です。
    一日に何度も、、、とは言いません。
    が、一日に一回くらいは、落ち葉を拾って欲しいです。
    それだけでも、随分と軽減される気がいたします。

3. 【515919】 投稿者: 桃栗3年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 19:02

我が家は柿の木です。
    大体1日に3度程はきます。
    それでもこの季節次から次へと枯れ葉が落ちてきますものね。
    庭師様も仰るように、普段コミュ二ケーションが取れているようでしたら
    そんなにお気になさらなくてもよいのではないでしょうか?
    私は特にどこからどこまでと決めずに、時間のある時はお隣やお向かいさん
    の辺りまではいたりしていますし、ご近所の方もそうですよ。

4. 【515921】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 19:07

これは、親子問題か?

5. 【515923】 投稿者: 桃栗3年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 19:07

訂正いたします。
    庭師様、ではなく気遣い様でした。
    申し訳ありません。

6. 【516013】 投稿者: お互い様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 21:06

うちには一本も木がないのですが、周りは大きなお庭のある家が多くて、家の前の排水路にも枯れ葉がよくたまります。仕事をしているので毎日は無理ですが、週末には必ず掃除しています。
    でも私は皆さんの家の緑を楽しませてもらっているので、全く気になりません。
    うちには木がないのに、どの窓からも緑が楽しめる分だと思って掃除しています。
    こんな風に感じている人間もいますということで、書き込ませていただきました。

7. 【516132】 投稿者: 庭師  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 22:56

みなさん、レスありがとうございました。いろいろな立場の方のご意見が伺えてとても参考になりました。うのさんのレス、身にしみました。
    うちの周りも「気にしないで」と言ってくださる方がほとんどなのですが、風向きの関係で一番落ち葉が飛んでいきやすいお宅のおばあさんが何事にも気難しい方なので、とても気になっているのです。よそのお宅のほうまでお掃除するのは構わないのですが、かえってそうされることを気になさる方もいらっしゃるので難しいです。私もお隣の方が家の周りまでお掃除していたら、気になると思います。
    「気にしないで」と言ってくださっているにしても、そのお言葉に甘えず、なるべくご迷惑をかけないようにしないといけませんね。それに、大事なのは日頃のコミュニケーションですね。

掃いても掃いても落ちてくる紅葉の落ち葉掃きをしていたら、ご近所の方が「お宅の紅葉、きれいいね。どこにも行かずに紅葉狩りができるって喜んでるのよ。ご苦労様」と声をかけて下さいました。お掃除が大変で、お荷物のように思ってしまう紅葉もこう言っていただくととても嬉しいのです。よそのお家の庭木がきれいだったら、皆さんも一声かけてあげてくださいね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す