最終更新:

85
Comment

【516307】自信を失ってしまった

投稿者: じょろ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 07:56

最近とても心にひっかかっていることがあり、
ご意見お聞きできればと思い投稿します。

現在40代前半、年中の娘がひとりおります。遅く生まれた子で
とてもかわいく主人もいわゆる高学歴、勉強ができるタイプの人
ですので、教育はしっかりしたいと思っています。小学校も
国立を中心に受験を考えています。

そんなこともあり、エデュに出入りするようになったのですが、
皆様の投稿を読むうち、自分の学歴があまり自慢できるものでも
ないことに気がつきはじめました。皆さんのよく言うマーチにも
及ばない「お嬢さん学校」と目される女子大で、しかも地方の
私立女子高からの入学です。父の転勤でしかたなかったのですが、
その地方でも決してレベルが高いといわれるところではありません。

けれどやはりかわいいわが子に良い教育を、と考えたときに浮かぶのは
一流といわれる学校ばかり。そこへ到達させるためにはあらゆる意味で
叱咤激励していかなければいけないのですが、自分がこの程度の学歴しか
持っていないのに偉そうに子供を導いてもいいのだろうか、また親が
必死になっていい学校に入れて、子供同士の会話に私の学歴の話が
出たらどうしたらいいのか、また子供に直接なぜその学校に行ったのかと
聞かれたらなんと答えたらいいのかとふと不安になり、娘への
対応もやる気のないものになってしまっています。

くだらないとおっしゃられる方も多いでしょう。しかしどうしても
そんなコンプレックスからのがれられません。もし、似たような
気持ちを持ったことがあり、またそれを克服できたという方など
いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせていただきたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【516340】 投稿者: 女子大出  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 09:06

40過ぎて、何を寝ぼけたことを言ってるんでしょう。
    とは言え、私も田舎生まれで良妻賢母の育成が校風の女子大卒ですから、気持ちはわからなくはないですが、女子大しか出ていませんけれど、こどもの中学受験の勉強は行かせたいと思う難関校の過去問もどの教科も困ることなく教えられるので、こどもを導くことに躊躇はありません。
    学歴よりも、今、ご自分が何を持っているかが大事なのではないですか?

2. 【516372】 投稿者: 女子大出2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 09:36

私も女子大出身です。
    父親はエリート街道がもちろん多いと思いますが、母親の学歴として
    恥ずかしいとは思っていません。
    親戚一同は男性は難関お約束ですが、
    女性は音大あり薬科大あり医学部あり教育ありでいろいろでした。
    高校生の子もいますが、もちろん子供たちの話には上りますが
    母の学歴よりもむしろ、今、の母を評価します。
    お友達のお母さんは学歴は?ですが美容サロンをやっていて
    別荘を持ち豪勢な暮らしです。
    同じく博士号をお持ちの研究者のお母さんは化粧っけ無しで
    地味〜な暮らしです。
    今の女の子は、悲しいかな、前者のようなお母さんを格好がいいと
    思う傾向にあるのかな?
    それと、専業主婦のお母さんは肩身が狭いかな。

母も勉強して腕を磨きもうもう一旗挙げようではありませんか。

3. 【516373】 投稿者: 親の学歴なんて・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 09:37

学歴より親の生きる姿勢ですよ。それとこれを言っては身も蓋もないと思うのですが、親がどんなに高学歴でも子供のもってうまれた能力ってのもあります。ちなみにわが家は両親とも院卒で上の子は御三家入りましたが、下の子は塾で底辺のクラスをうろうろしています。下の子に関しては中学受験の結果は期待してはいけないと肝に銘じています。ちなみに私は女子大出さんのように子供に教える自信も時間もないので勉強は塾と本人に任せています。親が勉強を教えることには色々な意見があると思いますが私は親はマネジメントに徹するべきという意見です。なのでそのあたりのセンスがあれば大丈夫かと。基本的生活をきちんとさせた上で勉強時間の確保、そして低学年のうちは遊ぶことも大切に。上の子のお友達ママは学歴に関係なく素敵な方達が多いですよ。今をどうきちんと生きているかですよ。まずはそのいらぬコンプレックスを捨てることかな。かわいい子供のためならきっと変われるはず。偉そうなこと書きましたが私もまだまだ発展途上。お互い子育て頑張りましょう。

4. 【516379】 投稿者: コスモス畑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 09:44

40歳といえば早ければ成人しているお子さんをお持ちの人もいたり、中学生以上のお子さんをお持ちの方も多い年齢です。
    こんな瑣末なことを気になさっていることが不思議でなりません。おそらくお子さんは一人っ子なのだと思いますが、神経質になりすぎていませんか。

他人はあなたが考えているほどあなたに関心を持ちません。むしろ娘さんの性格が良かったり、お勉強がすこぶるできたりすることで娘さんに関心を持たれることはあるかもしれません。その延長線上に
    「よほど素晴らしい教育をされているお母さんなんだろうな」
    と思われることはあるでしょう。
    逆にいくらお母さんが名家の出身で高学歴でも、子供の性格が悪く、頭まで悪いと
    「いくら名家出身で高学歴でも、子供があれじゃあね・・・」
    となるわけです。

哀しいかな、結局子供のデキ(性格・成績・行儀の良さ)などで、親は判断されてしまうことのほうが大きいと思います。

しかも娘さんはまだ年中ですよね。娘さんともっとたくさん遊んであげて、一緒に出かけて礼儀作法を教えてあげたり、お勉強を少しみてあげたりするほうが何より優先ですよ。
    そんな空が落ちてくるかもしれないようなことは考える必要ないと思います。
    そんなことが気にならないような器の大きいお子さんに育ててあげてください。

似たような気持ちを持ったことがある人は極めて少ないと思いますし、ましてや克服なんて大仰な話ではありません。

他人はあなたを気にしていません。お子さんが立派であればあなたのことも必然的に評価されます。

5. 【516382】 投稿者: コペルニクス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 09:47

もっと大きなこと、たとえば宇宙や地球全体のことを考えると学歴なんて自己満足の世界だな〜と思えてきます。私は。

6. 【516392】 投稿者: 国立1年生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 09:56

もうすぐ40才です。
    地方短大卒です。
    私の両親は、一生懸命そだててくれたと思いますし、
    そこにコンプレックスはありません。

学校によると思いますが、
    父兄で学歴の話にはなりませんし、
    職業の隔てもなく、みなさんフランクですよ。
    子どもを育てるのに自分の学力に
    不足と感じたことはありません。

大丈夫です!!
    国立受験、がんばってください。

7. 【516413】 投稿者: 逆プレッシャー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 10:20

うちは、夫が東大法、私が早稲田法ですが
    子ども達はN偏差値50もいきません。

共働きでほったらかしたせいもあるのでしょうが、
    人様には、お宅は御三家受けるんでしょう??といわれ辛いです。はー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す