最終更新:

215
Comment

【516951】学校を休んで受験対策

投稿者: そこまでするもの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:49

子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 27

1. 【516967】 投稿者: 桃  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 00:15

いろんなご家庭があり、考え方がありますので、なんとも言えませんが、
    最近の風潮では、受験までお休みする家庭も、ありかも知れませんね。
    教師も内心苦く思いつつ、応援するという対応をするしかないのかも知れませんし、
    伝聞なら御幣があるのかも・・・。

子供の通う学校では、学年の3分の2は受験するので、
    こんなに早くからのお休みは目立って、異端児扱いになることもあります。
    体が弱い、インフルエンザが流行っているなどの理由があって、
    大事をとる気持ちも分らなくないのですが、
    我が家では、病気でない限り普通どおり学校へ通って、
    受験日を迎えました。
    いつものペースが乱れないよう通常通りにと、気を使うこともありますよ。

人は人と思って、体調管理に気をつけて、頑張ってくださいね

2. 【516985】 投稿者: 人は人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 00:33

そこまでするもの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

我が家は5年生ですが、5〜6年は担任は持ち上がりが暗黙の決まりですので
    担任の先生には5年の最初に「受験を考えています」と伝えました。
    息子は難しい持病があり、今は元気ですが先は判りません。
    息子の性格、特性を考え合わせて私立一貫校を選択したいと言いました。
    お休みをする可能性もあると述べると
    「お話は充分わかりました。
    ご家族で充分考えた事なのでしょうし
    私も彼にはそういう方があっているのかも、と思います。
    彼の将来のために私も応援しています。」
    と、仰っていただきました。
    お休みを奨励したわけではないと思います。
    「受験したいと言う気持ちを応援する」と仰ったに過ぎないのですが
    そういうふうに受け取る人もいるかもしれません。
    その先生がどんな方なのかわかりませんが
    人それぞれの事情があることも考慮して
    人は人。と割り切る事がスレ主さまの心の安定に繋がると思いますが
    いかがでしょうか・・・?

3. 【516990】 投稿者: いいじゃない、それぞれで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 00:47

そこまでするもの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

モラルが低いですか。プライドのない教師ですか。

私はそうは思いません。大学受験では、3学期に授業などない私立は一杯あります。高校受験だって、入試間近には行事もいれませんし、受験モードですよね。

一生に一回しかない中学受験です。そのご家庭が後悔が残らないようにやることに対して、他人が非難することでもないでしょう。先生だって、生徒の将来を保障することや責任をとることは出来ないのですから、認めざるを得ないでしょうね。それをプライドの無いとまでおっしゃるのですか。

4. 【517012】 投稿者: うーむ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 01:20

家庭には様々な事情があり、一概に断定できないのですが、基本的な考え方として、学校に登校することは当然なのではないかなと思います。自分の子供の将来のことを考えて少しでも幸せにと願うのが親心です。しかし、ほんとうに幸せを願うなら正しい姿勢や行き方を学ばせるのが正道と考えます。それが将来りっぱな人間に育つ礎となることでしょう。学校は社会の縮図です。いろいろな仲間がいて役割があります。掃除に係りに給食当番、日直などなどその他行事などもあります。それら当然しなくてはならないことはルールです。他の受験しない児童あるいは受験したくても金銭的な事情で無理な児童がいろいろなことを代わってしてくれているということを深く肝に銘じてほしいものです。入試の日の欠席はやむ終えませんが。私の子供の学級でも大方の受験する子は登校していませんでした。もし、休ませて勉強させるにしても友達に対する感謝の気持ちをいつも持ち続けるよう教育してほしいと願います。受験にそんなきれい事が通用するかっつうの!と叱られそうですね。わざわざ負け組になるか?などなどみなさんに笑われてしまいそうですね。しかし、私はそうあるべきと思います。学校へ行くよう促すのが真の躾かなと思います。

5. 【517025】 投稿者: 人それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 01:59

お子さんがNに通塾中のお母様が、
    「1月は学校を休んで塾で自習させる(昼間)」といってらして耳を疑いました。

そんなことが小学校のクラスに知れ渡ったら・・・。
    万が一、悪い結果がでたときのお子さんの立場はどうなってしまうのでしょう?

そもそも1月に詰め込まなければ入れないような学校なら、分不相応でしょうし
    体調管理のためなら、マスク・手洗い・うがいを徹底させて、
    規則正しい生活を送るのが先決ですよね?

6. 【517034】 投稿者: 親切なのね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 02:16

他のお子さんが学校を休もうが人になんと思われようがいいじゃないですか。
    自分の子どもがまともに育ってくれればいいんだから。
    皆さん自分の思う「立派な大人」になってほしくて育てているんでしょう?
    よそのお子さんが自分の思う「立派な大人」にならなそうだと思うからって、そんなに心配してあげることはないと思いますよ。

なぜそんなに親切なのかしら。
    私は自分の子どもの心配で手一杯で、よそのお子さんの人生まで考えてあげられません。

7. 【517036】 投稿者: うらやましい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 02:28

理解のある先生でうらやましい限りです。
    だいたい、学校の授業範囲内で、受験が賄えないことが問題なのでは?
    という気がするのだけど。
    試験が難しすぎるの!!!
    学校のことがきちんと理解できていれば、受かる状態であれば、
    そこまでしなくてもいいわけだし・・・。

うちの学校は、たまたま、先生から懇談で耳にしたのだけど・・。
    6年のとある生徒が土曜日に「午後から塾があるので早引けさせて下さい。」
    と言ってきたということを話してくれました。
    それに対して先生は、どう思ったのか今後のためにお聞きしたら、
    「仕方なく許可したけれど、ちょっとね・・評価は低くなりますね。」と。

それを聞いて、土曜日は、本来学校お休みなのに、行事を入れる学校側も
    どうかと思ったのですが、その6年生が、少し可愛そうに思いました。
    うちも受験学年ではないものの、土曜日の行事のせいで、
    何度塾がつぶれたことか・・・。

子の担任が、なぜ、六年生のことをご存知なのか?と聞けば、
    職員室で、問題話題になったとのこと。

でも、その6年生も正直に言ったことを褒めてやりたいわ。
    土曜日って休みってなったのだから、当然、お稽古事や塾を入れている家庭は
    あるわけで・・・・。もう少し、学校側も考えて欲しいと思ってしまう。

だから、理解ある学校、先生がうらやましいです。
    これで、うちは、絶対に一日も休めないことがわかったのですもの・・。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 27

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す