最終更新:

215
Comment

【516951】学校を休んで受験対策

投稿者: そこまでするもの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:49

子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【525058】 投稿者: どうでもいいけどさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 22:45

    どうでもいいけど さんへ:
    -------------------------------------------------
    > 学校を休ませて(5日以上〜)この時期学力つくのでしょうか。
    > ラスト30日を切ったあたりで。理社は配点中5点ずつ程度はないこともない?
    > もう夏休み明けには実力はわかってくると思うんですよねー。
    > ということは気休めだけれどなんとなく休んで自宅学習すると受かる気がする神話なんだね。あら、否定するつもりはないけれど周りで休み続けて勝ち取ったという縁起の良い話聞いたことがないもんで。
    >


    学力が上がるかどうかより、勉強したのだから大丈夫という精神的なものをプラスしたいのではないでしょうか?
    私は休む効果を精神的なものが大きいのだと思っていたのですが、
    おっっしゃるように配点中5点もあがるのであれば、それによって合格できる可能性もあるのだから頑張って勉強する意味はあるのですね。


    分かり合えないですよね。わかろうとしないなら・・・・・・・・


  2. 【525092】 投稿者: スレ主は・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 23:24

    とっくの前に〆ていますよ・・・。

  3. 【525226】 投稿者: ふしぎ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 08:21

    なが〜い、とか、〆てとかって、
    読みたくなければ読まなくてもいい自由がありますよ!
    私はいろいろな考え方があるんだなぁ、と興味深く読ませて
    いただいてます。本当に、立場によって「正しさ」の基準て
    変わりますよね。

  4. 【525440】 投稿者: 中学受験って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 13:51

    大学と違って浪人ができないから、結構熱くなるんだなぁって
    ……終了しての感想です。高校で受けなおせるところもありま
    すが、再度公立で3年間+塾という回り道もツライですよね。
     
    最後の数日、学校を休んで勉強をしたからって、合否を分ける
    ものではないと思いますが、そうしたいと思ったら、後悔しな
    いように、周囲がどう思おうが休んじゃえばいいと思います。
    どちらの選択でも、あまりムキになるといいことなさそうだも
    んね。子どもの体調、精神状態を見ながら、流れにのって受験
    日まで頑張って下さい!

  5. 【525495】 投稿者: 目指せ300!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 15:26

    どちらにしても、人のせいにせず着地できればいいんじゃないですか?
    自己責任がル−ルだと思います。
    失敗しても成功しても、自己責任。

    『あの時、休んでもう少しお勉強していたら受かったかも……』って思っちゃう人は
    もし休んで勉強していても、落ちてしまった場合に
    『別の塾に通わせていたら…………』とか
    『もう2カ月遅く生まれていれば、有利な学年だったかもしれないのに』なんて
    延々考えちゃって
    責任回避に走っちゃうんじゃないかな〜〜、なんてね。

    でも、ホント、それくらい重責なんですよね〜〜〜、中学受験って。

  6. 【525498】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 15:33

    目指せ300!って。


    こう言う堂々巡りのスレが今問題なのですよ!
    同じ方が何度もレスつけて一向に〆ない。


    何か勘違いされているようですね。

  7. 【525512】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 15:49

    センスないなあ〜〜
    ここででてきちゃダメなんですよ〜〜
    これ、ピリオドのかわりなんだから。

  8. 【525594】 投稿者: ふ〜っ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 18:26

    中学受験さん、目指せ300!さん、↑さん


    しつこい。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 27 / 27

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す