最終更新:

83
Comment

【517127】経済的美大生活

投稿者: 心配する親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 09:26

高校生の娘が美術大学に進学を希望しております。
奨学金を受けても行きたいと言っております。
賛成したものの、経済的に不安が一杯です。
美術大学にいくらかかるか、ということより、どう経済的に乗り切ったか。
美大生、卒業生、保護者の方
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【520504】 投稿者: ゆうみんの後輩  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 15:13

    彫刻に挑戦して、影像を作って、デザイン科志望、ということは、
    クリエイティブに対してのキャパが広いですね!
    いいことだと思います。
    是非、職業養成的な専門学校ではなく美大に進学され、
    いろいろな先生やお友だちから刺激を受けられ、どんどん感性を伸ばし
    スキルを磨いてください!!

    スキルは、感性を表現するための手段ですが、
    そのスキルが社会に出てからの大きな支えになります。

    社会に出てからは、学生時代に評価されたものがそのまま生きるとは限りません。
    そのとき、しっかりと
    ライスワークとライフワークへの、気構えを持って、臨んでください。

    自分が『やりたいこと』と、『できること』
    このふたつが一致していればとても幸せですが
    そうもいかないのがこの世の中。とくにお金を稼ぐ場合。

    『やりたいこと』をしっかりとやるのは大事なこと。
    『やりたいこと』を一生懸命やっていれば『できること』が増えていきます。

    確かに、他の大学よりもお金がかかるかもしれないけれど
    得るものはたくさんあると思います。

    思いきって!前進してください!!!
    今できることは、今!!!

    あと………クリエイティブ以外にも、もひとつ得意分野
    語学とか、できると、相乗効果があって、可能性が広がりますよ

    応援してます!!

  2. 【521077】 投稿者: 心配する親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 09:33

    少ししか登場しないスレ主です。
    寂しい板になるかもしれないと思っていましたが、どうやら繁盛しているようで、毎日、楽しく読ませていただきました。
    言葉が足りなかったのでしょう。
    ずいぶんと思わぬ方向に流れていっているようです。
    自分のことを、あまり言わなかったのは、「相談」ではなくて、経験談をお聞きしたかったからです。

    驚いたのは、
    美大卒のかたがたの中に否定的なご意見が多かったこと。
    でも、あきらめて、「あのとき美大へ行っとけば良かった」
    と、思っているひとも多いはずです。
    ただ、読ませて頂いて感じたのは、
    娘には、立派な芸術家よりも、良識ある社会人になってもらいたいです。

    最新の、「ゆうみんの後輩」さんのお言葉が良かったので、
    ゆうみんの後輩さんの言葉を最後に締めさせていただきます。
    ゆうみんの後輩さん、ありがとうございました。
    そして、ここを通して、皆様に出会えたことに、感謝いたします。
    本当に、ありがとうございました。
    ・・
    PS
    まだ、これだけは言いたいというかた。
    美大について、まだ、お話したい方。
    この板、どうぞお使いください。
    私もしばらくは、のぞかせていただきます。

  3. 【521379】 投稿者: 貧乏でもなんとかなる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 16:26

    はじめまして。東京小平M美のファイン系3年に子供が在籍中の親です。
    関東のある県に住み、子供は自宅から2時間かけて通学しています。

    うちの場合美大を勧めたのは私達、親です。それは子供が1番夢中になっているのが絵だったから。

    試しに高1の冬に歩いて通える全国的には無名の予備校(アトリエ)の冬期講習に参加。
    そこで「数学が出来ない」のでデザイン系をやめ、消去法でファインに。就職などは考えていませんでした。「好きな事を学ぶ」のが優先ですから。高3の4月から本格的に通いだしました。

    すでに読んでいる方は呆れていると思いますが、志望大の選択も子供まかせで、親は普通大学に美術コースがあるのも、全国から集まる有力予備校の事も知らなかったです。
    おまけにすごく少人数しか入学出来ないのも、学費がハンパじゃないのも知りませんでした。

    直前になって大学のHPで募集人数と倍率を知り、びっくりして浪人を覚悟しました。
    でもそれと同時に困難な道に挑戦する子供を尊敬もし、ますます応援しようと思いました。
    予備校ではトップだったようですが、全コースあわせても50人も居ないような所ですから、当てになりません。

    結果は藝大、T美は落ちたものの、M美奇跡の合格でした。
    そして「学費はこれくらい・・・」と資料を渡され、慌てふためいた訳です。
    普通大学の予算で考えていたので、約400万しか用意していませんでした。

    でもお金が無いから諦めろとは全く考えませんでした。
    大勢の人が望んでも叶わない扉が開いたのに、入学辞退なんてとんでもない。無謀ですか?

    ・・・合格したからこそ能天気でOKを出したと思う方も居るかもしれません。
    しかし挑戦したからこそ道が開けたとも言えるのです。
    就職や学費、合格するまでの長い(かも知れない)道など反対要素はいくらでもあるでしょう。先の事を考えたら時間と費用の無駄ととらえる方もいるでしょう。
    でも私達両親はそんな事を考えた事はありません。むしろここで経済効果ばかり考えている意見に違和感を覚えます。
    長い人生を私達はずっと働いて生きていかなければなりません。
    その年月のほんの短い学生で居られる間、思う存分絵を描く事だけに専念出来るって幸せではありませんか?
    せっかくその環境を手に入れたんです。子供が1番に望む幸せを支援出来て、これ以上の親冥利に尽きる事は無いです。

    長くなって申し訳ありません。ここからスレ主様へのアドバイスです。
    前記のような状態だったので、早速奨学金に挑戦しました。
    M美は全学生から115名、授業料が半額贈与(1年間 約60万円)される奨学金があります。
    毎年580名ほど応募があるようです。所得、学力審査があります。子供はこれを1回頂く事が出来ました。
    それから「日本学生支援機構」の奨学金(無利子の方)も採用されました。自宅で53000円/月額です。
    こちらは就職後、7ヶ月後から変換が始り、15年で返して行くので、14000円前後/月額返金となります。

    後は日々の節約です。昼食はお弁当、自家製お茶持参です。画材はネットオークションで安いのを落札。
    子供の服は本人がフリマで調達、パネルは買うと高いので近所の製材所で廃材を貰いストックして自作。
    製作時の下絵は不要チラシをつないで裏に描く。資料は図書館を活用。美術展の券は新聞で当てる!
    画材費用自前、おこずかい無しと言い渡したので、もちろんバイトもしました。
    足りない所は定期を解約して・・でなんとか目途がたった所です。

    子供は就職希望で、春休みは(インターン?)某事務所(IT関係)でアルバイトです。
    大学の説明だとファインの場合就職希望が少ないので、ほぼ希望者全員の雇用が決まるそうです。

    子供の級友はみんな普通の、常識を持った好印象の学生ばかりですよ。
    そうでなければ社会的に通用せず、活躍も出来ないはずです。安心して受験に臨んで下さいね。

  4. 【521408】 投稿者: PS  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 17:02

    改名いたしましたスレ主です。
    〆ておきながら、申し訳ございませんが、ぜひともお礼が言いたくて・・・
    あたたかいレス、ありがとうございました。
    うちでも、できる!と勇気がわいてきました。

    安心したいために立てたスレですが、意外な意見が多くて、返事を書きようがなくなって、
    〆てしまいました。
    もう心配していません。
    改名できてよかったです。
    ・・・なんとかなるさん、本当にありがとうございました。
    同じ心配をしている、みなさん、がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す