最終更新:

7
Comment

【517690】SEというお仕事について

投稿者: トトロ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 06:42

どこの板で質問して良いかわからなかったのですが、ここの掲示板の方々は
博識の方が多いので、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂ければ
と思い、スレッドを立ち上げます。
もし、この板にふさわしくない等、不快な思いをされる方がいらっしゃったら、
申し訳ございません。


うちの浪人生の愚息ですが、もともと高校時代から成績は思わしくなく、
本人が頑張るというので、浪人して予備校へ通わせたものの、思った通り、
成績は低迷。Fランクの大学しか受からないのではないか、といった状況です。
本人と話し合った結果、大学受験はせずに専門学校へ行きたいと言い出しました。
今までは特に目的もなく、とりあえず経済学部などと言っていたのですが、
昨日、近くの専門学校の体験授業に参加して、「自分はパソコンが好きだから、
SEになりたい。」と言い出しました。
親としては、目的もなくとりあえず入学出来る大学に入学するのなら、
社会での即戦力になるべく勉強をしていく専門学校も良いのでは、と思っています。
まぁ、行き当たりばったり的な選択で、主人などは「本当にパソコンが好きなら、
もっと熱意もあるだろうし、最低限の知識もあるはず!」と立腹しています。
私も入学するからには、今までのように途中で投げ出すことなくきちんと最後まで
卒業し、就職して欲しいなと思います。


ところで、私も主人もSEという職種について大体は理解したものの、実際その
職業についている方が身近にいないので、もし詳しい方がいらっしゃったら、
助言を頂けるとありがたいのですが。
まず、SEという仕事はどちらかといえば専門職だと思いますが、他の職種に比べ、
学歴差別などはないのでしょうか?(例えば、専門学校卒は大卒より不利とか・・・)
また、本人は二年制よりも四年制でみっちりやりたいと言っていますが、その方が
先々のことを考えて有利なのでしょうか。
その他、アドバイスやこの仕事をやっていて良かった点、またマイナス点でも
結構ですので、本などには書いていないような実態などをご教示頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【517700】 投稿者: もとSE  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 07:06

    最低限の知識もない状態では、個人で起業も難しいですよね。
    まずは他の職種と同じように、入った会社で左右されます。
    親か子会社か。社内では学歴よりも実力の差。でも学力が高いと
    能力も高いことが多いです。学力があれば資格もとりやすい。

    それから業務に関わる大規模なシステムか、娯楽に近いものが対象
    かなど、構築するシステムによって、かなり違います。

    他の仕事と同様に、人との折衝や文章作成、部下の育成能力なども
    普通に必要です。優れた才能があればそれに特化できるかもしれま
    せんが、そういう感じでもないのですよね。

    あと、システム屋さんのマイナスは何と言っても徹夜が多いことで
    しょうか。

  2. 【517778】 投稿者: 学歴  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 09:27

    もとメーカーSEです。学歴についてですが、私のいた会社では大卒・専門卒では入社後の
    基準給から違ってきます。なんだかんだで昇進も微妙に学歴が影響しますので、できるなら
    専門卒より大卒の方がいいと思います。上は院卒だってドクターだっていますし、その方々は
    大体同期の中では昇格が早かったです。入社して7〜8年は大して変わらないですが、平から
    プロジェクトマネージャーへの昇進あたりで差がつくので、後々辛いかもしれません。同期
    (または後輩)に週報(週に自分がどのような業務を行ったかのレポート)の印をもらったり、
    交通費の許可をもらうのは辛いと思いますよ。もちろん入社後のがんばりも評価されやすい職場
    ですが、学歴の格差を超えての昇進は非常に稀なケースです。

  3. 【517810】 投稿者: 現SE  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 10:06

    ソフト開発の会社でプロジェクトリーダーをしています。
    SEといってもいろいろですが、私の同僚SEは皆大卒です。
    新卒で採用しているのも、大卒、しかも理系とも限りません。
    入社後に研修やOJTで技術や知識を習得していく者がほどんどです。

    プロジェクトによって一時的に不足するプログラマやSEを
    外注として雇うことが多いのですが、彼らは専門卒であることも
    多いですね。(でも、中には驚くような学歴の方も)
     
    そして、いろんなSIerとお取引して感じるのは、会社の方針に
    よって学歴重視かそうではないかずいぶん違うということ。
    ただ、学歴を重視しないところの、専門卒や高専卒の技術者は
    本当にびっくりするほど有能・優秀なことが多く舌を巻きますよ。
     
    また、SEと言っても新人のうちはチームワークや時間にタイト
    であるといった社会性や誠実さが技術力より評価されますし
    ある程度の経験を積んだSEであれば、営業力・プレゼン能力、
    リーダーシップなども必要です。
    これらの能力が備わっていないと、よほど技術に長けていなければ
    ちょっとお難しいヒトといった扱いになることも多いです。
    逆に、これらのコミュニケーション能力と技術力がきちんと
    備わっていれば、どんな現場でも学歴なんて気にする者はいないはずです。
     
    いずれにしても、もくもくとコンピュータに向かってマイペースで
    作業できる職種ではありません。
    「パソコンが好きだから」という理由だけでは判断しかねますが
    パソコンはあくまでも「道具」です。
    その道具をどういう「何」のために使うか・・・
    「何」の部分は「目的」であったり「夢」であったり、「分野」であったり、
    いろいろで構わないと思いますが、そのあたりを今一度踏み込んで
    考えてみるよう問われてはいかがでしょう。

  4. 【517828】 投稿者: 長時間労働  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 10:23

    がついて回る職業だと思います。


    毎日12時間働くのも、めづらしくありません。
    さらに、日進月歩で技術が進歩するので
    常に、自分から新しい技術を勉強しないと遅れます。


    プログラムも設計も、頭脳労働なので
    毎日12時間勉強してるのと、変わらない感じで
    学校と会社との違いは、お金を払っていたのが
    お金をもらって勉強させてもらっているという感覚です。


    とはいえ、会社によるのかもしれませんが
    仕事で先輩達から教えてもらえるものは少しで
    大部分の技術は、独学で勉強して獲得していく感じでした。


    いわゆる おたくな人々は パソコンが趣味ですから
    苦痛なく、いろいろ知識が習得できるのだと思います。
    やはり色々知っている人が尊敬されますし
    実際、役に立つことも多いです。


    また、出世していくためには
    対人関係、折衝の能力も必要です。


    一つのものをみんなで作りあげる喜び、
    自分で作った商品がお客様に喜んでいただける喜び
    そういうものは、ありますが
    過酷な割には、お給料がすごくいいとも思えず
    大変な仕事だと思っています。


    誰かに教えてもらって、ルーティンワークを繰り返す
    仕事ではないので、コンピュータがすごく好きか
    自ら強い意志をもって勉強ができる人でないと、将来厳しいのでは?
    皆さんおっしゃるとおり、大学は行った方がいいし
    受験を乗り越えて、よく考えてから選んでも遅くないと思います。

  5. 【517947】 投稿者: ソフト会社経営  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 13:24

    根気が無い人
    人付き合いが下手な人
    勉強が嫌いな人
    体力が無い人
    マナーを守れない人
    頭が悪い人
       
    一つでも当てはまる方には、辞めてもらっています。

  6. 【517956】 投稿者: 学歴  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 13:32

    ここにお書きになっている、全ての方の書き込みにウンウンと頷きながら読ませていただき
    ました。本当にそのとおりです。我が社は外資系でしたが、内部でのジョブ・ポスティング
    (海外を含む社内での人事募集)でも殆ど技術よりも先ず「チームプレイヤー」が一番初め
    の条件です。何処の会社でも一人で仕事することは余りないですので、求められる資質という
    のはほぼ同じなのですね。

  7. 【518017】 投稿者: トトロ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 14:51

    スレ主です。


    早速、たくさんの方々にレスをつけて頂き、ありがたい限りです。
    大学は出ておいた方が良いというコメント、やはりと思い、
    深く頷きました。
    私自身、業種は違うものの以前大企業に勤務していたので、学歴は
    あったに越したことはない、と思っております。
    また、学歴のある方々は必然的に優秀で努力家の人が多いと感じます。
    (勿論、絶対条件ではありません。)
    うちの愚息のように、大学受験を途中で投げ出して専門学校への道を
    選ぶということは、親としては余り賛成出来ないな、と思っていました。
    確かに、専門学校のパンフレットには、大学と違って即戦力となるような
    ことを学ぶので、そのため求人企業がたくさんあるというようなことが
    書いてあり、うちの愚息は真に受けてすっかり専門学校へ行くつもりで
    います。
    実際のところはどうなのか、を現場の皆様方にお伺い出来て本当に良かったです。
    こういった現状を踏まえても、大学へ行くことは諦めるのか、
    また、専門学校へ入学した後も自分の中で努力が必要であるということを、
    もう一度本人に確認し、話し合いをしたいと思います。


    ソフト会社経営様の

    >根気が無い人
    >人付き合いが下手な人
    >勉強が嫌いな人
    >体力が無い人
    >マナーを守れない人
    >頭が悪い人


    これには深く頷かせられました。そしてこれは、SEという職種に係わらず、
    どんな仕事に関しても言えることですよね。
    うちの主人も別の業種ですが人を使う立場にあるので、全く似たようなことを
    申しております。なので、愚息に対してはもうぼろくそに言っています。
    でも、他人ではなく我が息子、見捨てる訳にはいきません。
    このままふらふらと、大学も全部落ちてニートにでもなられるのが一番困ります。
    主人は追い出すと言っていますが。
    甘いですが、私は最後のチャンスを彼にあげたいと思っています。


    皆様のご助言、何度も読み返し、大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す