最終更新:

37
Comment

【518279】夫婦仲が子育てに影響する・・・

投稿者: ひいらぎ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 20:59

子供がかわいいと思っているのに、一生懸命育てているつもりなのに
子供は友達のお母さんが好きです。一緒に友達と帰ると、なんでも
友達のお母さんに報告します。幼稚園でのこと、うれしかった事や楽しかったことを・・・。息子は嘘をついたりごまかします。ささいなことですが、
宿題をやっていないのにやったと言って遊びに行ってしまうとか
怒られるのがいやだから、友達のせいにするとか・・・。
悪いことをしたら正す、きちんとしつけをするなど本当に気をつけてきたつもりです。
しかし、娘も息子もやんちゃで、決してお行儀がよくないのです。
息子がまだ小さかったとき、ほんとうに幸せで毎日が楽しかったのです。
結婚して好きな人の子供が生まれて・・・。
でも、主人は毎日日付けが変わってから帰ってきており、
私は仕事が忙しいのだと思い込んでいたのですが
[削除しました]での散財、浮気をしていました。
二人目が欲しいと言うまでは、長男が生まれてから関係がなく、
二人目ができたのは、私ができやすい日にお願いをして、やっと授かったのです。
私が風邪をひくと自己管理ができていないと責められ、私には節約をしろと
とてもうるさく言います。
私も主人に対して愛がなく、顔を突き合わせるとケンカになります。
これでは子供に悪影響だと思っています。それでも、どうしても
好きになれず、本当に大嫌いなのです。
きっとこういうことが影響しているのでしょう。子供もぎすぎすしているように
思います。
夫婦仲のいい家庭の子はとても幸せそうです。愛情たっぷりで育っているんだなと
わかります。
夫婦仲が悪いと家庭環境が悪いせいで愛情不足なんですよね。
わかっているのに、どうにもできないのです。
今日、子供にあたってしまいました。娘には、お友達のママが好きならその子のうちの子になっていいのよ!?息子には、嘘をついたらわかった時点で家をおい出すからね!と・・・。子供たちは泣いていました。
本当は、お友達のママのようなやさしいママだったらいいのに、私がきついから
いけないのに。私が厳しいから嘘をついてしまうんだろう・・・。やさしく諭してあげたらいいとわかっているのに、そうできない・・・。
夫との関係のストレスが確実に子供たちに向けられていると思います。
情けない親です。どうしたらこの状況から脱することができるのか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【520204】 投稿者: 自分を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 09:53

変えてみると、相手の出方も変わってくることは多々あります。
    病気に起因するものだったら何も申し上げられませんが、倦怠期を迎えられて、浮気にパ[削除しました]の流れだったら、ご主人は病気のくくりではないように思いますよ。
    ありがとう、の言葉を口に出してみる、、言葉に魂が宿るってあるらしいですよ。感謝の気持ちを少しでも持って、いってらっしゃい、の後に、気をつけて、と一言添えるとか、頑張って、とかばんを手渡してあげるとか、そんなささいなことも、子育てに追われ、忘れてしまっているのかもしれませんよ。
    男性は、わりと単純で、デリケートです。女性よりもお子ちゃま、な部分が多いものです。
    ご主人の浮気も、癖だったら違いますが、邪険にする妻にかまってもらえなくなって、他に、ということがほとんどだと思いますよ。振り返ってみてください。
    離婚して、子供を養っていく勇気が、現実にありますか?それとも、子供を置いて、逃げていけますか?
    裏切られたという想いから、ご主人を責めては嫌い、になっても、解決しません。どう、なりたいのか。冷静に考えてみてください。どうすればいいのか、を。
    今の状況では、子供に八つ当たりをしてしまうのなら、ご主人の実家に一切の訳をお話して、話し合いの機会を持つために、と、一時期預けられてもいいかと思います。お互いに、言うに言えずのことを我慢し合っていたかもしれませんよ、じっくりお話なさってみては?
    浮気は許せない、辛かった、心が疲れてしまった、優しくされたい、子供も家庭も大事、子供に当たる弱い自分がいる、と正直に、素直になってみることも必要でしょう。ご主人も、言いたいことを言って、すっきりお二人でどのように歩んでいくのか、考えられて、解決されたらいいと思いますよ。
    まずは、一人で頑張って肩肘張っていないで、素直になって話し合うことでしょうね。

2. 【520914】 投稿者: それができれば・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 23:56

>自分をさんへ

主人と話し合いができない 話し合いにならないから、スレ主さんは困っているのではないでしょうか?うちもそうだから・・・主人とじっくり話し合いをしないといけない と分かってはいるのですよ。でも実際、話をしようとしても、主人はいつもけんか腰で、もういいや と思ってしまいます。
     自分を さんは、きっと人間誰でも話しをすれば、分かり合えるんだ!と思っていませんか?私は、人と話しをすることや、聞くことが好きなので、人見知りとかあまりすることなく(小さい頃は人見知りでしたが)誰とでも話しをすることができます。だけど、だけど
    お互い好きで結婚した主人には、話ができなくなってしまっています。きっと、たぶん、スレ主さんもそうなのでは?

3. 【520973】 投稿者: へ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 02:25

別スレでも書きましたが さんへ:
    -----------------------------------------------------
    >
    > これは人格障害だと思いますよ。

へ?生まれて数年で自閉症と誤診された子が人格障害?????
    ありえないでしょう?

> 人格障害は本人が持つ資質と環境とで引き起こされるので
    > 親と本人へのカウンセリングは有効です。

当然ですね。
    母親の接し方の影響が大ですから。

> 臨床像は発達障害とはずいぶん違うのですが、きちんと鑑別できない
    > 医師もいるかもしれない、というところは同意します。

そうなのですよ。
    擬似自閉・擬似ADHDなのに、胸をはって<自閉症><ADHD>と判を押すw

4. 【521084】 投稿者: ふ〜〜む  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 09:41

え〜〜と、離婚したら子供の将来に陰をさすし、
    今更、就職もしたくない。
    旦那さんの事も好きにはなれない。
    ない、ないづくしで、犠牲者面して一生を終えるの?
    それで、いいならいいけど。

お金に飼われてるみたい。

世の中は捨てたもんじゃないですよ。
    私の親も離婚したけど、尊敬してる。
    私自身もちゃんと仕事にも就けてるし、家庭も円満。

でも、本人が決心した事なら、一生をかけて貫き通して見て下さい。
    子供もきっと、何かを学んでくれるはず。

考えるより世の中は悪くないよ。

5. 【521133】 投稿者: 私もそう思う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 10:37

ふ〜〜むさんの言っていること、その通りじゃないかな。
    結局、子どもとの暮らしを含めて、自分の人生としっかり
    向き合って生きていれば、道は開けるはずです。子どもは
    親の背中を見て育つと言うけど、仲が悪いなら悪いなりに、
    しっかり自分の足で立っている親を見たいと思いますよ。

離婚が何だ! だいたい、若い頃に好きになって、
    その勢いで結婚した人と、一生何事もなく平和に
    暮らせるなんて奇跡じゃないですか? 離婚せず
    に暮らすと決めたなら、それなりに日々の努力は
    怠ってはいけないだろうし、(夫に好かれること
    だけじゃなく)離婚したいなら、しっかり働いて
    下さい。

6. 【521175】 投稿者: 子供は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 11:33

子供は、自分のために、暴力に耐えて欲しい・・とは思いませんよ。
    あなたのために、暴力に耐えて離婚しなかったのだ・・と恩をきせられる方が、嫌。
    あなたのために・・・という言葉、大嫌い、自分のためではないの?

子供の頃、母も私も父親に殴られていました。
    母が別れてもいい?と聞いた時、OKでした。
    私の言葉を聞いて安心したのか、
    結局、別れる前に病気になって亡くなったけど・・・。

浮気だって同じじゃないかしら?
    うちの子、もし、パパが浮気したら、ママが許しても自分が許さないと
    拒絶反応示してるし・・。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す