最終更新:

146
Comment

【518897】幼児期の躾けについて

投稿者: 悩みの母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 17:00

よく拝見させていただいております。
7歳・5歳・2歳の娘がいます。私はフルタイムで仕事を持っています。
3人よれば、それはにぎやかな毎日を過ごしております。

先日姑に子育てについて、義姉の友達の子供と比べて
家庭での躾がなっていないと指摘を受けましたので、ドーンと落ち込んでいます。

外食に行くときなど、おなかがいっぱいになれば少々歩きまわります。
周りに迷惑をかけるほどではありませんが・・・
義姉の友達の子はお人形さんの様にちょこんと静かに座っているらしいのです
(私からすればそっちの方がこわいかもといった感じです)

5歳の子は睡眠を多くとらないと体力がもたないらしく、
(保育園ではお昼寝はありません)夕方になればねむたくてグズグズ言います。
家では疲れた時はそのまま寝かしますが、仕事などで遅くなるときは
職場につれていかないといけませんので、けっこう恥ずかしいです。
それに未だに毎日おねしょをします。よってオムツをはいて寝ます。
眠くなると指しゃぶりをします。(生まれた時から指しゃぶりをしていました)

ものすごく甘えん坊で、だっこしてぇとよく言います。(外でも)
姑には「5歳にもなってだっこなんて恥ずかしい」と言われました。

7歳の子は、姑が「家に遊びに来る?」と娘に尋ねると娘は
「お母さんに聞いてから」と言うと、おばあちゃんの家に遊びに行くのに
なぜ母親の許可がいちいちいるのだと言います。

日頃、娘には勝手に出て行かないで、どこかへ行く時は必ず居場所を教えてとね
と言い聞かせています。

「あんたとこの子はおかしい」家庭でもっと厳しく躾けられていない!と
激怒されてしまいました。

確かに3人寄ればけんかもしますし、ギャーギャーうるさいです。(正直)
でも子供っていうものはこんなものではないのですか?

みなさんはどうですか?
食事の時や、甘えてくる時など、どの様に躾けていらっしゃるのでしょうか?
こんな我が家は甘やかして育てすぎなのでしょうか?
確かに、人前でグズグズされると恥ずかしいのですが、
やめさせられる方法ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【522157】 投稿者: 出てきてほしかったな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 19:49

スレ主さんのお気持ちは「おしゃれなお店にいけませんね」以外出ていないので、
    〆るためにも出てきてお気持ちを聞かせて欲しかったな、と思います。

全く出てこられないので、スレ主さんが何をどう考えていらっしゃるかは誰にもわからないと思いますよ。

2. 【522163】 投稿者: 見てないよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 20:07

こんなスレになってしまって、スレ主さんも出てこれませんよ。
    私がスレ主だったら、もうこのスレ、開けないと思います。
    誰かの行動を正そうとするなら、やっぱり北風ではだめなんですよ。

3. 【522197】 投稿者: すいか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 21:27

でも、スレ主擁護派の方も随分多くて
    荒れている感じも私としては全く感じませんでした。
    だらだらと、無意味なレスが続いて〆られないのも感心しませんが
    ムリして〆ることもないかと思います。
    ひとつひとつ、その人にしてみれば正論ですものね。
    お答えがなくてもいいですが
    スレ主さんがご覧になって、何かちょっぴり変わればいいですね。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す