最終更新:

10
Comment

【519021】姑が理解できない

投稿者: 長男の嫁   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 20:08

結婚して9年になります。
最初はこんなに訳の分からない姑だとは思いませんでした。
何より人の話をまともに聞かない!
勝手に自分なりの解釈をして勝手に怒ってるんです。
こないだも実家で主人が、
「CDを入れたケースが見当たらないんだ。引越しのどさくさでどっかに紛れたのかな?ここには持って来てないよね?」
という話をしてたときに、その時は、
「さあ、見たことないわよ」
なんて言ってたくせに、そのあといきなり電話してきて、
「まるでお母さんを泥棒扱いして!どういうつもり?」
と怒鳴り散らしてきたんです。
びっくりしました。
誰がそんなこと言った???って感じです。
あと、上の子の学校行事で下の子を預かって欲しいと頼んでいたとき、姑の方からドタキャンしてきたのに、後から私が実母にあずかってもらったと知ったときにも(上の子が話してしまいました・・・)
「そんなことして、私へのあてつけのつもり?何が気に入らないの?」
と、これまた主人の携帯に(しかも仕事中に!)電話してきました。
一体私たちにどうしろと言うの?訳がわからない!
夜中に義父とケンカして、荷物まとめて我が家にやってくるなんてことも今まで何度あったことか。
しかも全部夜中です。
子どもが寝た後は電話は携帯にしてと言ってるのに、何度言っても夜中に電話を掛けてきて仕事の愚痴や義父の愚痴を延々と話し続けるし。
もちろんボケてるわけではありませんよ。
とにかく気性が激しいというか、自分の考えを頭の中で過大解釈してそれが現実になってしまうんです。
息子(主人)娘(義妹)もお手上げ状態。
昔からこんな感じだったらしく、子どもにも見放されています。
これから先、もし義父が先にいくようなことがあったらどうすればいいのか・・・。
ものすごく不安です。
義父はとても朗らかな優しい人で、めったに怒ったりしません。
だからバランスが取れているんでしょうが、その義父がいなくなったらすべて私達にかかってくると思うと・・・。
恐ろしいです。
義妹は結婚して転勤族なので地方を転々としています。
今は車で20分くらいのところに住んでいるけど、いつか面倒を見ないといけないのかと思うともっと遠くに引っ越してしまいたい・・・。
でもそれも主人の仕事を考えると不可能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【519165】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 23:16

     理解しなくてもよい。同じ事を言い返しましょう。どういうつもり?ってどういう事ですか?って 電話は携帯に転送しましょう。

  2. 【519232】 投稿者: お気の毒ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 00:45

    三つ子の魂百までといいますが、
    加齢にともない、こらえ性もなくなり、性格がさらに特化してきますので、
    これからさらにひどくなります。


    人格を攻撃すると、凝り固まりますよ。
    「嫁にあんなこと言われて、寝れない!」ってかかってくるのがオチ。
    なにを忘れようとも、そういうことって忘れず恨んできます。


    ここで愚痴を言えばすむだけ、今はまし。
    覚悟が必要です。

  3. 【519256】 投稿者: みー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 01:39

    うちも結婚10年。超干渉姑です。毎週土曜日の朝は必ずお電話。出なければ何回もかけてきて留守電にメッセージ。「どこにいっているの!?」最初はノイローゼです。旅行に行くといっても「どこに行くの」から始まって挙句の果ては「飛行機が事故を起こす。危ない」など・・。このごろは私は基本的に電話に出ません。姑からの電話だけ呼び出し音かえてます。
    主人に電話してもらう。それにつきます。ともかく相手をしだすときりがありませんよ。夜中の電話は出ないようにしましょう!「寝ていた」でよいと思います。呼び出し音3回ぐらいで留守電に切り替わるようにセットしましょう。ムシムシ。こちらの気分がよいときだけ、電話に出ればいいのです。電話はあくまでも連絡手段。割り切りましょう。「子供の勉強を見ている」でも何でも言い訳できますよ。
    ただしご主人にとっては大事な母上です。ご主人と話すことは大目に見てあげましょう。

  4. 【519293】 投稿者: 結婚19年選手  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 07:06

    長男の嫁 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結婚して9年になります。
    > 最初はこんなに訳の分からない姑だとは思いませんでした。
    >
    それは最近始まったことでしょうか?また、そのような態度を取るのは身内に対してだけでしょうか?そうだとしたら更年期なのでは?人によってはイライラしている気持ちを人にあたってしまうことがあるようです。以前はそんなんじゃなかったのにいったいどうしたの?って思えるようなところ思春期と同じで一般的には数年で抜けるらしのですが、人によっては副作用が定着して残ってしまうこともあるみたいです。ホルモンバランスが崩れると感情面で障害を及ぼすようだから、そのような角度から見てあげれば同じ女性として少しは差し引いて見てあげられるのではないでしょうか?
    >
    電話攻撃の具体的な策としては、ナンバーディスプレイにして都合の悪い時間帯は留守録に落とすようにすると急用の場合は携帯に掛けてくるようになりますよ。携帯はご主人の携帯なら息子に愚痴を聴いてもらえてちょうどいいのではないでしょうか?ご主人は仕事中など都合の悪い時は出なければいいのですから。私はそのようにしていたら愚痴をこぼされるターゲットからはずされました。だって一度取り合ってしまうと一時間は延々と続くのですから子どもが小さい時はお風呂に入れるのも、寝かせるのもずれ込んでしまって本当に困りました。我慢するとストレスが貯まるので、いなすような方法で切り抜けることに終始しました。頑張ってください。

  5. 【519321】 投稿者: 昔からですよね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 08:29

    子供もお手上げ状態ならば、更年期ではないですよね。
     
    お義父さまが温厚なのは「生活の知恵」ではないでしょうか。
    否定したり攻撃したりすると悪化するのを知っているからでしょう。
     
    そういう方は話を聞いて欲しいのでしょうね。
    言いたいことを言わせて同調するのがもっとも危険のないことと思います。
    納得させて早々に電話を切らせましょう。
     
    あ、でも前者の方がターゲットから外れるようにと助言されてますね。
    臨機応変がんばってください!

  6. 【519332】 投稿者: 最初から  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 08:42

    子供を預けるのも実母さまに、普段から係わらないスタンスが必要では?会社にいてもお母様の電話に出られたり、夜中の電話も、来訪も受入れてしまったり。ご主人から、迷惑だ、と言ってもらえないのでしょうか。甘やかしすぎです。

  7. 【519352】 投稿者: 永遠の課題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 09:08

    育った環境が違うせいか、私も姑とはなかなか分かり合えません。
    下町で生まれ育った姑は、狭い地域に密集した所に住んでいて、近所の方たちと情報
    収集を毎日やっています。
    私の実家の地域では、結婚したらそれぞれが家庭を持ち通常は別居。外食などをたまに
    する程度の軽い付き合いが主流です。
    近所のお嫁さんがゴミを間違った日に出しただの、夕方遅くまでふとんを取り入れない
    だのを義母が言うたびに、長男としていずれは同居する覚悟をしているものの、あの
    地域にあのお母さんと住むのかと考えるだけで暗くなってしまいます。
    大好きな主人の母親だから大切にしたい気持ちはあるのですが、なかなか難しいですね。


    嫁から言うとカドがたつので、何かあればご主人から言ってもらうようにしては
    いかがですか?
    はじめに我慢して相手に合わせすぎると、あとが大変です。
    言い方には気をつけつつ、こちらの考えをはっきりと主張した方がいいと思います。
    また、子供にも、「おばあちゃんはやきもちやきだから、私(奥様)の実家のおば
    あちゃんの話はぜったいにしないように」言い含めて置かれたほうがいいですね。


    本当に姑とうまくいく方法があれば、私も知りたいです。
    永遠の課題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す