最終更新:

83
Comment

【519723】子どもに無心する親

投稿者: くんちゃん母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 18:30

はぁ〜 やっぱり。ごめんなさい、ここでため息つかせてください。実は今日、実家の母に用事があって電話したのですが父が出て、「なんかイイ話??」これなんのことかわからないですよね。
ボーナスシーズンになると、それとなく冗談めかして言ってくるけどこれって無心?と思わないではいられないわけですよ。
言われなくても世話になってるんだから、暮れになったら手土産とお小遣いくらい持っていきますって。
はたからみたら、面白いお父さんですむかもしれませんが、言われる方は・・ね。こっちはまだまだローンも抱えているし、子どもも受験を控えている身だと知っていながら・・。悠々自適な年金生活を送っていてお金に困っているわけでもないのに、なんか我が親ながら心中計り知れずで。
人が言わないような思ったことを相手にかまわず言う人で、私とは若いころからよくぶつかりますので余計に腹がたってしまうんですよね、でも、親って子どもに平気で催促できるものなのでしょうかね。なんだかなぁ〜〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【519728】 投稿者: 聞いているだけで嫌な気分  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 18:42

    余裕がなくて困っているのよとはっきり言ったらどうでしょう?
    ボーナスも減ったし、教育費はかかるしとため息混じりに言うのは
    どうでしょうか。なんかいい話?というおっしゃり方がむっとしますね。
    うちの実家もお歳暮を贈らないでいると、「どうしてたんだ?」
    と電話がかかってきます。はっきり言ってもうそんな余裕はないのです。
    でも、やっぱりうるさいから三千円のものでも送ってごまかしています。
    こちらからは電話もしませんよ。

  2. 【519731】 投稿者: わかんない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 18:44

    くんちゃん母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    実は今日、実家の母に用事があって電話したのですが父が出て、「なんかイイ話??」これなんのことかわからないですよね。
    > ボーナスシーズンになると、それとなく冗談めかして言ってくるけどこれって無心?と思わないではいられないわけですよ。


    ええっと、それは正真正銘のジョークじゃないんですか?
    うちの両親なんかもたまにですけど、笑いながらそんな冗談を言ってますけど、そのことを、親が私に無心してるんだなんて考えたこともなかったなあ。
    腹立ったら「イイ話なんかあるわけないじゃん」と言って笑顔で切り返しちゃえ〜!

  3. 【519744】 投稿者: くんちゃん母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 19:12

    聞いているだけで嫌な気分 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余裕がなくて困っているのよとはっきり言ったらどうでしょう?
    > ボーナスも減ったし、教育費はかかるしとため息混じりに言うのは
    > どうでしょうか。なんかいい話?というおっしゃり方がむっとしますね。
    > うちの実家もお歳暮を贈らないでいると、「どうしてたんだ?」
    > と電話がかかってきます。はっきり言ってもうそんな余裕はないのです。
    > でも、やっぱりうるさいから三千円のものでも送ってごまかしています。
    > こちらからは電話もしませんよ。
    > 。

    そうなんですよ、たとえ冗談にしても言い方がむっとするんですよ。物やお金に困って深刻に言われれば(それも困るけど)こっちも真剣に考えますけど、そうじゃないのになんなんだろう?って。今年はうちも手土産だけにしよう。嫌な気分にさせてしまってすみませんでした。自分の親だけに知っている人にはなんか愚痴れなくて。

  4. 【519745】 投稿者: 本心ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 19:14

    本心で言っているんですか〜信じられないけれど・・。
    我が家は恥ずかしながら実家にお歳暮してません。
    誕生日・父の日・母の日は必ずお花や好きなものを贈りますが
    電話だけの時もあります。
    実家はお歳暮なんて余って困るほど貰っているので
    電話で「なんかいるもんないか〜?」と聞かれると
    「何でもありがたくいただくよ〜。」と返事すると数日後には送ってくれます。
    いい年してみっともないな〜と思いますが
    「かじられるうちはかじっとけ・・そろそろなくなるし(笑)」と言う親なので
    本当に感謝しています。
    でも、親もほんの小遣い程度でも何かくれると嬉しいのも事実です。
    微々たる金額なのですが、夫からお年玉をあげると
    義母は本当に嬉しそうです。(それ以上のお年玉を私は義父からいただいています・・)
    クリスマスにエステ券をあげたり、ネクタイをあげたり
    そういうことが嬉しいんだと思います。
    大人になると誰かに貰うって減りますから。
    スレ主さんのお父様もきっとそういうことなんじゃないかな?
    どうでしょうか?

  5. 【519751】 投稿者: うひゃ〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 19:22

    冗談で父親に「私はなんて良い娘なんだろう。お金に困って無心したこともなく、お父さんも幸せ者だよ」と言ったところ、
    「俺だっていい父親じゃないか!世の中子供の名前を使ってお金を借りたりする親もいるんだぞ!」だって。
    あ〜やだやだ・・・ここは悪名高き東京都A区でのお話でした。

  6. 【519753】 投稿者: くんちゃん母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 19:24

    わかんない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > くんちゃん母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 実は今日、実家の母に用事があって電話したのですが父が出て、「なんかイイ話??」これなんのことかわからないですよね。
    > >
    > ボーナスシーズンになると、それとなく冗談めかして言ってくるけどこれって無心?と思わないではいられないわけですよ。
    >
    >
    > ええっと、それは正真正銘のジョークじゃないんですか?
    > うちの両親なんかもたまにですけど、笑いながらそんな冗談を言ってますけど、そのことを、親が私に無心してるんだなんて考えたこともなかったなあ。
    > 腹立ったら「イイ話なんかあるわけないじゃん」と言って笑顔で切り返しちゃえ〜!
    >
    冗談にせよ、毎年それっぽいこと言われるとね、また?と思うわけですよ。実際あげないでいると、「年金生活している親に少しはどうのこうの・・」と言われたこともあって。生活に困っている風でもないのに、なんでそんなこと言うんでしょうね。でも今度はそれで切り返してみますね。

  7. 【519757】 投稿者: 感覚が違う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 19:30

    「なんかイイ話?」ってお金の事なんですか?
    正直「そうなの〜?」って驚きました。
    私が両親にそう言われたとしても、「なんかイイ話=お金の話」だとは思わないな・・・
    お互いお金に困っていないからかな〜
    何かいい話=幸せな出来事=楽しかった事=嬉しかった事
    お金?なんて思わない・・・
    「宝くじ買った?」「当たったら一緒に旅行しようね」とかは言いますけど。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す