最終更新:

29
Comment

【519814】欲のない子

投稿者: いいのか悪いのか・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:55

もうすぐクリスマスですが、小3の息子はプレゼントを欲しがりません。
欲しいものがないのだそうです。特に不自由はさせず育てたつもりですが
流行のおもちゃや漫画などにも疎く、何事に対しても欲がありません。

去年のクリスマスも、サンタさんに「お任せします」と手紙を書いてましたが
親サンタが枕元に置いたプレゼントに、感激するでもなく淡々と包みを開けて
いました。なんとも甲斐のない子です。こんな調子なので、DSなどゲームが
中心のお友達との遊びもなんだかかみ合わず、唯一好きな遊びはサッカー、
はまっているのは歴史といった調子。親としては、もっといろんなことに
興味を持って、子供らしく行事も楽しんでほしいと思うのですが・・・・・

先日おもちゃ屋さんに下見に行きましたが、本人、サラッと流して見て

「別に欲しいものないや〜。僕の分は世界中の貧しい子にあげて、って
 サンタさんに言おうかなあ」

と言うのです。一見美しい?ですが、小3の子供の言うことでしょうか・・・
もっと、貪欲にならないと世の中生きづらいのでは?と心配してしまいます。
下の子(女の子)は何ヶ月も前からチラシや広告を吟味し、たくさんある
プレゼント候補を絞れず悩んでいる状態で、あまりに対照的です。

ちなみに、巷の小学生の男の子、クリスマスプレゼントにどんなものを
欲しがっていますか?ツリーを飾ったりパーティなど楽しみにしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【520039】 投稿者: 女の子ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 01:03

同じく小3。
    うちの子もほしいものはないそうです。

何不自由なく育てられたので飢餓感がないんじゃないですか?
    我慢させられた覚えがあまりないんじゃないかと思います。
    クリスマスだから、これが欲しかった、というのがないんではないですか。
    うちの子の友達も
    「プレゼントはもう、おまかせでいい。お金じゃだめなのかな」
    といってたといって、驚いた覚えがありますが
    そういう子って増えているのかも。

うちの子も年相応の漫画やオモチャに興味がそもそもないです。
    キディランドやトイザラスに連れて行ってもしらーっとしています。
    今年の誕生日に「友達がDS持ってるから、あなたも欲しい?」と
    聞いてみましたが、「一回やらせてもらったけど(動物の森)、つまらない」
    と興味なし。
    ゲームは、夫がやっている大人向けのネットゲームならやりたいようですが、
    はまると大変なので、禁止しています。
    漫画も、私が学生時代好きだった「エロイカより愛をこめて」とか「こち亀」
    とか妙なものばかり好きで、女の子の漫画は興味がありません。
    どうも9歳の子供らしくないのですが、
    そういう性格なんだから仕方がないと思っています。

2. 【520047】 投稿者: ずっとそうです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 01:17

現在中1の息子もそんな感じです。
    誕生日のプレゼントをたずねても、「これがほしい!」とはかばかしくいったことがなし。
    サンタさんから何がきてもあまり興味なし。
    中学受験の時は、息が詰まりそうな毎日だったので
    合格が決まってから、「何か美味しいもの食べに行こうか、何がいい?」と聞くと「おだんご。」
    どこか旅行に行こうと思うんだけどどこがいい?と聞くと
    「どこでもいいけど、スーパーマーケット。」(食料品売り場を見るとうっとりするそうです)
    現在お小遣いは月に2000円ですが
    「僕はもらい過ぎだと思う」
    いや、そんなことはないと思うけど…

無欲というとなんかえらい感じがしますが
    人間、欲があるから努力もするし進歩もするんでは…
    このままでは本当にちっこい人間になりそうで。

3. 【520123】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 08:19

物質欲がないのは個性だと思っていますが、小5でおこづかいも必要と感じてない様子。(小学生のおこづかいの相場はどのくらいなんでしょうか。文具類などその中から買わせてお金の使い方を体験させるためなのか、好きなように使ってよいのかによっても違いますよね。)たとえお小遣いを持っていても使わずに誰かが必要としていたら(ちょうだいって言われたら)簡単にあげてしまうような子です。親としてはそろそろお金の使い方を生活の中から学んでほしいとは思っているのですが、たとえばお年玉にいただいた一万円札、使い道が決まるまで貯金するなり、銀行に口座を作って預けるなりせずポチ袋のまま教会の献金箱に入れてしまうような子です。自分で働いて得たお金ではないのでお金を稼ぐということのたいへんさや苦労などがわかっていないのも気になってます。何がいくらなどという金銭感覚とお店ではお金を支払って物を購入するのだというモラルはちゃんと教えていますし、本人もわかっています。

4. 【520196】 投稿者: ああ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 09:42

うちの愚息は、すごい物欲です。は〜。
    物欲の強い奴って、新しいものを見つけると欲しくなる。
    自分がもっていないものだと、とにかく、一度は手に入れたいという気持ちが強いようです。
    愚息の場合は、物欲が強いわりに、物には執着しないので、
    「物を大事にしろ〜。」って感じです。
    その愚息が今年欲しがっているのは、WII?というゲーム機です。
    でも、買いませ〜〜ん。
    一番、欲しい物をあげたい気持ちが一杯なのですけど、、でも・・。
    理由は、本体ばかり欲しがるのですよね〜〜。
    DSもプレステ2なども家にあるの、本体ばかりどうするつもりなのでしょうね?
    第二候補は、DSのソフト、ポケモンらしいのですが、アドバンスのソフトで
    ポケモンは、持っているのですよね。(アドバンスの本体はもちろんあります。)
    愚息曰く、同じキャラでも、中味は違うとか・・?
    新製品が次々でるのは当たり前でしょ、せめて、本体購入したら、
    ソフトを買い足して、その本体を利用してくれよっていう気持ちになるのです。
    (ゲームに賛成しているわけではないけど、こうなると・・ね。)
    ゲームに無知な私としては、愚息に言われると、ゲーマーな夫と愚息にきくのだけれど、
    こっちは、興味もないから、まともに知りたいとは思わない。
    だから、今まで欲しい物がこれなのだから・・とクリスマスとお誕生日だけは
    欲しがる物をあげてきたのだけれど・・。

ちなみに、私は、全く物欲がなかったそうで、父から
    「あれが欲しいと言われたことがない」と。。。それを夫に言うと、
    「欲しいと思う前にすでに与えられていたのではないか・・。」というのですけど、
    そうではなくて、流行物やおもちゃ系に興味がなかっただだけだと思います。
    音楽に興味があったのか、ギターとかオーディオとかそういう類は、買ってもらっていた
    ような気がするのです。
    食べ物も全く・・で、母が食の細い私のために買ってきたものを「あとで食べる」ばかりだったので、兄弟がつかさず食べていました。

娘の方は、物欲はそれほど強くありません。
    と言うより、欲しい物があっても、言わないのですよね。
    遠慮する・・って感じです、お金が減るでしょう、お金がないでしょう、もったいないと
    いう感じみたいで、自分のお金は絶対使いません。
    クリスマスとお誕生日とが近い娘。
    先日、娘のお洋服数枚と鉛筆削りを私の楽しみ?で購入して帰り、
    これ、お誕生日とクリスマスのプレゼントだから・・って言ったら、すごく喜んでいた。
    え?冗談なのに、、こういった必要な物は、欲しがらなくてもいつでも購入してやっている
    のです。だから、プレゼントと言われたら、「え〜〜?」と不満をもらすのを期待していたのに
    「ありがとう」クリスマスまで開けないでとっておくと言われて・・・。
    思わず、クリスマスは別に用意する予定だから、今、開けて〜って言っちゃいました。

ちなみに物欲の強い愚息は、文房具とか洋服とかには、全く物欲はないのです。
    どれでもいいから、さっさと買っておいてって感じ。
    一応、愚息でも、貯金箱には数百円入っています。
    でも、貯金箱から使わせることはありません。決まった小遣いをやっているわけではないし。

5. 【520202】 投稿者: うちの息子は・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 09:51

物欲はあるが、勉強に対しての欲はまったくなし。いい点を取りたいなんて思わない。一桁の点数でも平気、高校に行けなくても別にいいし、、、という始末。欲しいCDは何が何でも買う。追試があっても、かっこ悪いなんて思わない。ダメだこりゃ〜!!

6. 【520209】 投稿者: ああ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 09:57

ツリーは愚息にとって必要、あとプレゼントとケーキ。
    他は何もいりません。クリスマスもお誕生日もご馳走は、ケーキだけでいいようです。
    ただし、丸くて、ろうそくつきの大きいケーキ。
    それだけで、普段と違うという気分が味わえるようです。

サッカーや歴史にはまっているのならば、それに関するものを
    プレゼントされたら?
    物欲うんぬん抜きにしても、興味のないものは、たいして喜ばない物です。
    うちの愚息が、こういうものに興味があれば、そうします。
    サッカーで言えば、道具などはすでにお持ちであれば、
    一緒にサッカーをする券など作ってプレゼントしてやっても、いいかなあと
    思います。
    おもちゃ。。と限定すると、欲しいものないとなるかもしれませんね。

そういえば、うちは、映画は、滅多に連れて行かないので、
    プレゼントが映画だと言っても喜びます。
    スレ主さまのお子様で言えば、サッカーの観戦などは如何でしょうか?

7. 【520211】 投稿者: ぎゃらん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:02

あはは、一緒一緒。
    勉強じみたこと、勉強に関しての欲は、全くなし。
    文房具に興味ありの娘。
    ペン類一杯集めても、それを勉強にいかすことも役立つこともない。
    せめて、物欲の強い子は、勉強への欲も強いと言いのですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す