最終更新:

29
Comment

【519814】欲のない子

投稿者: いいのか悪いのか・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:55

もうすぐクリスマスですが、小3の息子はプレゼントを欲しがりません。
欲しいものがないのだそうです。特に不自由はさせず育てたつもりですが
流行のおもちゃや漫画などにも疎く、何事に対しても欲がありません。

去年のクリスマスも、サンタさんに「お任せします」と手紙を書いてましたが
親サンタが枕元に置いたプレゼントに、感激するでもなく淡々と包みを開けて
いました。なんとも甲斐のない子です。こんな調子なので、DSなどゲームが
中心のお友達との遊びもなんだかかみ合わず、唯一好きな遊びはサッカー、
はまっているのは歴史といった調子。親としては、もっといろんなことに
興味を持って、子供らしく行事も楽しんでほしいと思うのですが・・・・・

先日おもちゃ屋さんに下見に行きましたが、本人、サラッと流して見て

「別に欲しいものないや〜。僕の分は世界中の貧しい子にあげて、って
 サンタさんに言おうかなあ」

と言うのです。一見美しい?ですが、小3の子供の言うことでしょうか・・・
もっと、貪欲にならないと世の中生きづらいのでは?と心配してしまいます。
下の子(女の子)は何ヶ月も前からチラシや広告を吟味し、たくさんある
プレゼント候補を絞れず悩んでいる状態で、あまりに対照的です。

ちなみに、巷の小学生の男の子、クリスマスプレゼントにどんなものを
欲しがっていますか?ツリーを飾ったりパーティなど楽しみにしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【521862】 投稿者: あんぽん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 09:08

うちの物欲の強い愚息は、ちっとも物を大事にしません。
    買った日に壊してしまう・・・。部品をなくす。ちっとは、手加減すること覚えろよ。
    ところが、壊れて使い物にならないものでも、捨てることは嫌がる。
    もう、二度とそれで遊ぶことはないのに・・・。
    家には、壊れたガラクタが所狭しと並んでいます。

ちにみに、物欲が強くはなかった私。
    でも、1つだけどうしても欲しい人形があって、、、お年玉で購入。
    それ以外の人形は、父が出張から戻るとお土産にくれた。幼児のころの話。
    使わなくなってからは、リカちゃん人形などと一緒に飾ってやり、
    ずっと手入れをしながら、大事にしてきた。
    ちなみに、リカチャン2号、年代がばれるね。

娘が生まれたことで、そのお人形達をプレゼントしたら、
    あっという間に、もみくしゃに・・・。
    それでも、思い出の品、、、息子のガラクタと一緒にとっています。
    もみくしゃにしてくれた娘も自分用に買い与えられたシルバニアは
    使いもしなくなった今、飾っています。
    が、私との違いは、埃が。。。手入れして欲しいですね〜。

2. 【522013】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 14:03

親に遠慮して さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 上の娘(小5)ですが、新聞の広告などでおもちゃをみると、
    > >
    > 「これ欲しいな〜いいな〜」とよく言っています。
    > >
    > でも実際にトイ○ラスなどに行っても「買って」と言ったことはありません。
    > >
    > うちではおもちゃを買ってもらえるのは誕生日とクリスマスだけ。
    > >
    > それ以外には一切の例外なく、おもちゃを買った事が無いためか最初から
    > > 「買ってもらえる」とは思っていないようです。
    > >
    > ↑私が幼い頃とまったく同じご家庭です。ただ親の教育方針としてそうしているという説明がなかったので経済的理由によるもの(ウチは貧乏なんだと)勝手に誤解していました。よその家からいただいたお下がりの洋服もたくさんあり、あたりまえのように着ていました。だからお金がかかるようなことはいつも我慢してわがままを言って困らせるようなことはしませんでした。早く大きくなって自分の欲しいものは自分で働いて得たお金で自由に買えるようになりたいと思っていました。ただ質素すぎて夢がなく誕生日やクリスマスでさえ「何が欲しい?」なんて聴かれても何でも買ってもらえるわけじゃないことがわかっていたのであまり期待していませんでした。今は自分の子どもに夢のある子ども時代を過ごさせたいという思いからサンタさんや魔法使いはとっても嬉しい存在です。失われた子供時代の反動でしょうか?
    >
    >
    > >
    > その分、赤ちゃんの頃からのおもちゃでも、もう遊ぶことはありませんが今でもとても大>
    > 切にしています。
    > >
    > 本一冊でも何年も大事にしていて、破くなんてこともありません。
    > >
    > 物を大切にするかどうかは親がどのように扱っているかで自然と伝わるようです。自分が使わなくなったおもちゃや本はあかちゃんがいるところへいってまた使ってもらえるからと大事に使います。使わなくなったものをいただいた場合でも、新品とおさがりの差はあまり感じていないようで区別なく大切にしています。私の誕生日にはいつも手作りの作品をプレゼントしてくれます。お金では買うことができない贈り物だと思って大切にしています。

3. 【522015】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 14:03

親に遠慮して さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 上の娘(小5)ですが、新聞の広告などでおもちゃをみると、
    > >
    > 「これ欲しいな〜いいな〜」とよく言っています。
    > >
    > でも実際にトイ○ラスなどに行っても「買って」と言ったことはありません。
    > >
    > うちではおもちゃを買ってもらえるのは誕生日とクリスマスだけ。
    > >
    > それ以外には一切の例外なく、おもちゃを買った事が無いためか最初から
    > > 「買ってもらえる」とは思っていないようです。
    > >
    > ↑私が幼い頃とまったく同じご家庭です。ただ親の教育方針としてそうしているという説明がなかったので経済的理由によるもの(ウチは貧乏なんだと)勝手に誤解していました。よその家からいただいたお下がりの洋服もたくさんあり、あたりまえのように着ていました。だからお金がかかるようなことはいつも我慢してわがままを言って困らせるようなことはしませんでした。早く大きくなって自分の欲しいものは自分で働いて得たお金で自由に買えるようになりたいと思っていました。ただ質素すぎて夢がなく誕生日やクリスマスでさえ「何が欲しい?」なんて聴かれても何でも買ってもらえるわけじゃないことがわかっていたのであまり期待していませんでした。今は自分の子どもに夢のある子ども時代を過ごさせたいという思いからサンタさんや魔法使いはとっても嬉しい存在です。失われた子供時代の反動でしょうか?
    >
    >
    > >
    > その分、赤ちゃんの頃からのおもちゃでも、もう遊ぶことはありませんが今でもとても大>
    > 切にしています。
    > >
    > 本一冊でも何年も大事にしていて、破くなんてこともありません。
    > >
    > 物を大切にするかどうかは親がどのように扱っているかで自然と伝わるようです。自分が使わなくなったおもちゃや本はあかちゃんがいるところへいってまた使ってもらえるからと大事に使います。使わなくなったものをいただいた場合でも、新品とおさがりの差はあまり感じていないようで区別なく大切にしています。私の誕生日にはいつも手作りの作品をプレゼントしてくれます。お金では買うことができない贈り物だと思って大切にしています。

何を言いたいのかよくわからないのですが???
    反論?同意?意味不明です。

4. 【522071】 投稿者: マテリアルガール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 16:41

物欲がない子供さんには、この冬新調する予定の衣服や靴は如何でしょうか?
    バーゲン時期にも入るし、お得ではないかと・・・
    うちは意識した訳ではないのですが、クリスマスプレゼントには必ずと言っていいほど服、靴、本、楽譜、CDのいずれかから数点あげています。
    学習効果のあるボードゲームなども我が家の定番です。

5. 【522276】 投稿者: きょうだい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 23:51

同じ環境で育ったはずなのに、兄弟で全く違う。
    ありますよね〜まさに我が家もその通り。
    上の子(男)は、物欲の塊です。私に似たんだと思います。
    下の子(女)は、欲がなく気前がいいです。夫に似たみたいです。
    クリスマスプレゼントは、双方の祖父母からと親からとサンタさんから、
    2人で合計8個もあります。
    私個人的には、そんな数いらないと思うのですが
    祖父母からは絶対あるし、サンタからも絶対あるものだし、
    親からも一応、やっぱりないと・・・ということで。
    親とサンタからは安いものにしますが(出所は一緒だし)。
    殆ど、お兄ちゃんの欲しい物になっています。
    妹は「○○がいいよね」と兄に洗脳され、男モノのDSソフトとか。
    私が「女の子なんだから、ソフトにするなら○○より◇◇がいいわよ」
    などと言っても、「いいの、私は○○が欲しい」と言います。
    今回のクリスマスプレゼントは先日家族でトイザらスに買いに行ったのですが
    私が買い与えたいものがあり、本人も最初は喜んでいたのに
    結局もっといい物を見つけてそっちになりました。キーホルダーです(笑)
    寄付するとか、全くいらないとまではなりませんが
    物欲がないことは明らかです。私が心配しているのは
    物欲はどうでもいいのですが、向上心や積極性もないこと。
    つまり、どんな欲もないんですよね〜今後の人生で困らないかな?と。
    夫もあらゆる欲がないので、ちょっとつまらないんです。
    出世欲もないし、もっといい暮らしがしたいとか何か欲しいとか、全くなくて。
    上の子は物欲だけでなく、好奇心旺盛で積極的、何に対しても貪欲です。
    でも、絶対○○が欲しい〜!と暴れたりしたことはありません。
    この程度の欲は、あったほうが頼もしいかな?と思います。

6. 【522304】 投稿者: 個性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 00:48

うちの子も、物欲ないです。
    プレゼントされる機会があっても、欲しいものは不足しているものばかり(いわく、絵の具の何色がない・傘が壊れた・上履きが小さくなった等々)
    ですが、食欲は激しく、食べ物の恨みはとーっても執念深いです。
    それと、欲しいものはないけどしたいことはある、という感じです。

また、他のものは欲しがらないけど、大好きなお稽古事に必要なものだけは欲しがる、といった子もいます。

全てのことに欲がないなんてーことだったら心配かもですが、
    たいていなにかしら「want」なジャンルはあると思うんですよね。
    それすらないとしても、お腹はすくでしょうし(食欲)眠くもなるでしょうし(睡眠欲)。
    どこどこに行きたい、というのもあるかと思います。

それに、感情を出すのが強い人と弱い人がいます。
    欲が強いから苦しかったり見苦しかったりするのではなく、
    それにとらわれ、表面化するから辛いのだと思います。
    欲の有る無しは、表立っては計り知れないと思いますね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す