最終更新:

82
Comment

【520290】家のことにお金を出さない夫

投稿者: 働きたくないけど働く母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 11:01

結婚してから10年になります。

件名の通り、夫は家のことにお金を出しません。食費、ソファ、カーテン、家の改装費
 子供の洋服、子供の幼稚園・お稽古のお月謝、私立小受験のためのお教室のお月謝、
 小学校の入学金、全部、私が払いました。

夫は家事を一切やりません。お産のために入院していたときに、自分の洗濯物を
 ほしていたのが最後です。

フルタイムではありません。専門職ですので、そこそこ働く時間も選べます。が、
 もちろん毎回自分の都合のいい時間を選べるわけでもありません。
 私の収入は月に40ー50万円程度です。

それでも夫にしたら、資格を生かして好きに仕事している幸せな人間、と
 思えるようです。毎日働いているわけでもないですし。

自分は大きいものにはお金を払うから、というだけです。確かに車は夫のお金でした。
 でも、毎日のコンスタントにでていく出費は全て自分持ちです。

自分の洋服はもちろん自分持ち、ご主人にいろいろなものを買ってもらえる専業主婦の
 方が本当にうらやましいです。

夫は別にフリーターでもなんでもありません。一応定職についていて、○○長みたいな
 肩書きも持っています。でも管理職になったら、残業代が減るんだよ、などと言って
 ケチケチ度は高まるばかり。

夫は朝、スーツに着替えて食事をしたらでていきます。

私は、5時おきで上の子供のお弁 当をつくって最寄のバス停まで送り、下の子を着替え させ、食べさせて徒歩15分の幼稚 園に送り、洗濯をして、お皿を洗って台所を綺麗に して、ゴミを出して子犬の散歩をして犬小屋の掃除をして、夕ご飯の仕込みをして朝の9 時半くらいに家をでます。

3時くらいに仕事から帰ってきても休む間もなく、料理・掃除・仕事の準備・子供の勉強 を見てピアノの稽古につれていったり、友達のうちにいきたいという子供を送りにいって
 兄弟喧嘩を仲裁し・・・。と休む暇もありません。

本当は自分は仕事を辞めて家にいたいのです。働く時間が選べるといっても、たまの
 休みの日は疲れた体でたまった家事をこなすのが精一杯。
 仕事は好きな仕事なのですが、もう本当に疲れました。そして自分の手取りとして
 残るお金は本当にわずかなのです。自分の貯金は全く増えません。

もちろん夫に出してもらえばいい、というご意見がくるのはわかっています。
 何十回もその話しはしましたが、「稼げる資格を持っている人が、それなりの
 負担をするのは当たり前。」(夫はアメリカで育った人なので、そういう発想)
 で終わってしまいます。泣いても、叫んでも、物をぶつけても、ダメなものはダメ。

「本当に○○さんは好きな仕事で活き活きと働けてうらましいわあ」などと専業主婦の
 義母に言われるたびに、泣きたくなります。

こんな方、ほかにいませんか?働いてるお母さん、家庭の費用負担はどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【525228】 投稿者: 大変ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 08:22

ご主人、もし愛人がいるとすれば家のローン払わずに愛人のマンションの家賃を払っていたりして。養育費も相手の子供に。何で家にお金が来ないか明確になりますけど。
    でも一人で子供二人育てるのは大変。離婚すると職場が足元を見て無理を言ったり、解雇したり。色々あると思います。でも今の場合でしたらスレ主さん病気で倒れてしまいます。
    処分できるものは処分して(犬とか)ご主人のものも(洗濯物等)放っておいたほうがいいのでは。自分でクリーニング屋さんへ持って行くでしょう。

2. 【525230】 投稿者: 応援者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 08:28

スレ主さんが全く理解できない…(↑)
    でも人それぞれですから。
    「人間何事もバッサリとはいかないものだなあ」
    と年をとるごとに感じませんか?少なくとも私はそうです。
    人生いろいろな矛盾に満ちて、でも皆生きているのではないでしょうか。
    うまく言えませんが、スレ主さんの応援者になりたい気持ちです。

3. 【525303】 投稿者: 税理士  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 10:09

夫がフリーから小さい会社を立ち上げたので書きますが
    フリーで月70万は会社員の給料月70万とは実は全くちがいますよ。
    スレ主さんすごーい、高収入と思われるかもしれませんが
    一人で子どもを育ててやっていくには大変でしょう。
    夫があっての副収入だからこそ大きく見える金額です。

その辺の見通しをきっちりと立てていく準備期間だと思えばいいでしょうね。
    どこまでも不安はつきまとうものですが(我が家)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す