最終更新:

33
Comment

【520329】女の子の遅い時間の通塾

投稿者: 水玉子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 11:43

中学生の娘が通塾し始めました。
帰宅時間が10時をまわるので塾の前に早い夕食を摂らせます。

学年が上がるともっと、早い時間に授業が始まりますので、
夕食の時間も早くなります。

帰宅してからの夕食がいいのでしょうか?
でも、そうすると入浴やら何だかんだで、
今度は就寝時間が夜中近くになってしまいます。
まるで、中堅サラリーマンみたいです。(笑)

学校でのクラブ活動で疲れているのに、
さらに遅い時間の夕食と夜中の就寝、といった毎日を
成長期にさせてもいいのものなのでしょうか。
進学塾に通うのなら仕方ない事なのでしょうか。

また、娘の通う塾は親の送迎が禁止されています。
娘は自転車で30分かけて通っていますが、
親としては、やはり心配です。。。

同じような境遇の方がいらっしゃいますか?
お宅でされている工夫等、よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【520337】 投稿者: トック  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 11:49

ここにいらしている方々のお子さんは小学生のときからそのような生活を送っています。
    それが良いことか悪いことかお答えしかねますが。

2. 【520349】 投稿者: 水玉子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:04

いいか悪いかは、置いておいて下さいませ。
    それが、当たり前ならば仕方がない事なのでしょう。

乗り切る工夫などアイディアがありましたら、
    教えて頂きたいと思いました。

3. 【520355】 投稿者: 塾は遅くなる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:10

塾は遅くなります。でも送迎禁止とは考えられません。
    塾の中に入って待つのがいけないのですか。
    塾の周りに駐車スペースがないからですか。
    携帯で連絡を取るとか待ち合わせをするのもいけないのですか。
    家はいつも迎えに行きました。人通りの少ない歩道のないところなど夜はたとえ自転車でも危険です。勉強はして欲しい。時間のやりくりも大変だ。それは皆の悩みです。でも健康と安全は捨ててはいけません。車の中で食事をさせる人の話聞いたことあります。感心は出来ませんがそれも一つの方法です。塾にサンドイッチぐらい食べていいような休憩室はないのですか?自転車で30分とは遠いですね

4. 【520362】 投稿者: 無責任!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:19

水玉子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 帰宅時間が10時をまわるので塾の前に早い夕食を摂らせます。
    >
    > また、娘の通う塾は親の送迎が禁止されています。
    > 娘は自転車で30分かけて通っていますが、
    > 親としては、やはり心配です。。。

>

おたずねの件からは横にそれることを了承してくださいね。
    帰宅時間が10時を回るということは塾を出るのは9時をずっと
    回った時間ですよね?
    親の送迎禁止っていったい万が一のことがあったら
    塾はどう責任をとるつもりなのでしょうか?
    余程塾が駅前でないかぎり絶対に一人で帰らせるなんて
    我が家ではありえません。
    自転車で30分なんて・・・・
    送迎を親がするしないは各家庭の判断ですが
    この物騒な事件が頻発する時代で9時をまわって中学生女子が
    自転車で30分もかけて一人で通塾することを強要する塾って・・・・
    時代錯誤も甚だしい限りです。
    私なら即刻転塾します。
    何か事が起こってから後悔してもはじまりませんよ。
    早急に善処されることをお薦めします。

5. 【520363】 投稿者: 水玉子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:22

ご投稿ありがとうございます。

送迎禁止の理由は自立の為だという事でした。
    (厳しい事で地元では有名みたいです。)
    この件だけは完全に納得はしておりませんので、
    体調や天候が悪い日はこっそりと送迎する事にしています。

電車でも通えるのですが、本人が自転車の方が
    ダイエット(笑)も兼ねて気分転換になるからという事で、
    承認しておりますが、そろそろ、止めてもらおうと考えてます。

軽食も持参してもいいのかどうかは聞いてみます。
    食事を軽んじるのは、我が家の方針にそむく事なので、
    ちゃんと摂らせたいのです。

何しろ、まだこういった生活が始まったところなので、
    私も右往左往しています。

6. 【520381】 投稿者: 心配  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:41

変質者とかだけではなくて、夜の自転車の事故は多いですよ。信号無視のダンプに
    巻き込まれたとかもあります。女の子を10時に自転車で帰すのは私も嫌ですね。
    999回無事でも1回間違いあったら取り返しがつきません。
    塾が禁止するのは法律違反ではないでしょうから止められません。
    親の方針が夜「10時に女の子が自転車で帰ること」をよしとするか否かですね。
    お食事の方を気にしているということは痴漢や事故のないのどかな地域なのでしょうか。

7. 【520386】 投稿者: トック  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:46

水玉子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そうですね、でも、

> 学校でのクラブ活動で疲れているのに、
    > さらに遅い時間の夕食と夜中の就寝、といった毎日を
    > 成長期にさせてもいいのものなのでしょうか。
    > 進学塾に通うのなら仕方ない事なのでしょうか。
    >

と、いいか悪いかお聞きになっているのではないですか?
    いずれにしろ、何の参考にもならないレスをつけまして、失礼いたしました。「小学生」でも当たり前でさせていることですが、「中学生」でもスレ主さんのように考えていることが健全だなあと思いましたので、ついレスを入れてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す