最終更新:

10
Comment

【520502】私立小・ワーキングマザーの長期休み

投稿者: 教えてください。   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 15:12

大学付属の私立小に通っているのですが、母はフルタイムで仕事をしています。
実家も離れたところにあり、学童にも行きたくないといい始めているので、夏休みや春休みの長期休暇をどうしようかと考えています。

中学受験のある方は、夏期講習で乗り切ったとかのお話は伺いますが、それが無い私立小の場合どのように乗り切られてきたか?を教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【520556】 投稿者: 安全第一  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 16:29

    仕事を辞めるか、ご実家に夏休み、春休み、冬休みは預けるしかないでしょう。

    お子さんの安全のためにも・・・。

  2. 【520708】 投稿者: もじもじ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:03

    インターナショナルのサマースクールがお勧めです。
    長く預かってくれるところも多いです。

  3. 【520724】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:26

    うちも最初は学童で乗り切ってましたが、
    子供が学童をかなり嫌がり始めたころから、初めは各種キャンプ、
    サマースクール、スキースクール、実家送りをしました。
    が、結局それでは勉強に不安が残り、
    私がフル→契約に切り替えました。
    学年が上がるにつれて、どう学習させるかが
    問題になってきたので。

  4. 【520732】 投稿者: でも、、、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:35

    教えてください。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学付属の私立小に通っているのですが、母はフルタイムで仕事をしています。
    > 実家も離れたところにあり、学童にも行きたくないといい始めているので、夏休みや春休みの長期休暇をどうしようかと考えています。
    >
    > 中学受験のある方は、夏期講習で乗り切ったとかのお話は伺いますが、それが無い私立小の場合どのように乗り切られてきたか?を教えていただけませんでしょうか?
    >


    そんなことも、考えずに私立小受験されたわけですか?

  5. 【520765】 投稿者: 鼻ちょうちん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 21:26

    それは、親に頼むしかないでしょう。
    実家か義理の両親にその間預ける。
    遠かろうが、自分で子供を連れて行ってお願いするしかありません。
    学校の友人のお母さんに頼んだりしないでくださいね。
    ここで聞くより、ご主人とお二人でよく話し合ってみてはいかが?

  6. 【520795】 投稿者: シッターさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 21:56

     子供の学校のW.Mの方はサマースクール+シッターさんで過ごしてますよ。

     サマースクールも間がぬけたり、長い休み中病気になったりするので、みなさんシッターさんと長期契約しているようです。


     一番仲の良いママが勤務医ですが、住み込みで二ヶ月くらい頼んでいます。(シッターさんというよりお手伝いさんですが)

     習い事の送り迎えのこともありますが、子供の学校では夏休みになると日ごろ遊べないお友達の家に遊びに行く機会も多いので、そうした時もシッターさんが送り迎えされてます。

  7. 【520819】 投稿者: 頑張って乗り切って下さい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 22:24

    夏休み約40日間。うち土日の休み以外あなたのと夫さんの夏休みを極力ずらして(この際家族旅行は二の次)それだけでも半分は対応できませんか?あとはファミサポ、親、キャンプ等泊まりのイベントで凌ぐしかないでしょう。中学受験しなくても夏期講習っていうのもありかと思います。附属だとついつい勉強に対しての姿勢が甘くなりがちなのでお勧め。わが家も子供二人の子育て、夫となんとかやってきました。大変な期間は短いです。頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す