最終更新:

62
Comment

【520616】娘の喫煙(成人)

投稿者: にこれっと   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 18:00

中高生の頃は喫煙者を軽蔑すらしていた娘が、最近自ら買ってまで吸うように
なりました。(飲み会のときだけ、家では吸いません)
大学は男子学生の割合が圧倒的で、もうもうと煙ったなかで過ごすことも多く
最初は苦痛だったけれど、慣れると喫煙そのもに対する嫌悪感も薄れたそうです。
飲み会で女性の先輩が吸う姿が意外にステキで、憧れたのがキッカケらしいです。
年齢的に問題はないので、健康面と女性としての振る舞い的側面からしか反対できない
のですが、私は「タバコ=不良」としか思えず、イヤで仕方がありません。

お嬢さん(もちろん成人)の喫煙に対するお考えを伺えないでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【520673】 投稿者: 目を覚ませ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:25

にこれっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高生の頃は喫煙者を軽蔑すらしていた娘が、最近自ら買ってまで吸うように
    > なりました。(飲み会のときだけ、家では吸いません)
    > 大学は男子学生の割合が圧倒的で、もうもうと煙ったなかで過ごすことも多く
    > 最初は苦痛だったけれど、慣れると喫煙そのもに対する嫌悪感も薄れたそうです。
    > 飲み会で女性の先輩が吸う姿が意外にステキで、憧れたのがキッカケらしいです。
    > 年齢的に問題はないので、健康面と女性としての振る舞い的側面からしか反対できない
    > のですが、私は「タバコ=不良」としか思えず、イヤで仕方がありません。
    >
    >
    > お嬢さん(もちろん成人)の喫煙に対するお考えを伺えないでしょうか・・・。

決して素敵ではないです。
    飲み会の時だけというのも怪しいものです。
    人(禁煙者)には迷惑だし、体には悪いし、経済的にも損だし、
    止めるように注意なさってください。
    たばこ嫌いな彼氏を作るのが近道です。

2. 【520675】 投稿者: 息がくさいから嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:29

にこれっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は「タバコ=不良」としか思えず、イヤで仕方がありません。
    >
    >
    なんとなく分かります。私も喫煙者が嫌いですね。
    女性だけでなく男性も。
    百害あって一利なし。

3. 【520719】 投稿者: 肺ガン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:22

最近、親戚やご近所の方など肺ガンもしくは肺気腫で亡くなる方が多いです。皆さんヘビースモーカー
    だったようです。肺ガンの最期は「肺がくしゅっと小さくなって血を吐き苦しみながら死ぬ」と親戚の主治医が言っていました。また、非喫煙者に比べて肌がくすんでいて美しさの点でもマイナスとお嬢さんにお伝えください。

4. 【520733】 投稿者: 吸っている  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:38

本人よりも、吐いたその息を他の人が吸う。それで、まったく吸わないのに、そのために肺がんになった方を知っています。
    可哀想です。。
    自分が肺がんになって苦しむならまだしも、人を苦しめることにもなります。
    迷惑です。

5. 【520735】 投稿者: 今日  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:42

とあるカフェに行ったら一応席は分煙されてはいるものの
    喫煙席のほうが十分な換気がされておらず、
    禁煙席に煙がもうもうと流れ込んできていました。
    そのせいで私の衣服はタバコの匂いが染み付いてしまいました。
    さらに煙のせいでひどい頭痛までおこしてしまいました。
    受動喫煙という言葉がありますが、本人はともかく
    周りの人間ばかりが迷惑をこうむって頭痛や咳を引き起こされ
    あげくに肺がんになったりするのではたまったものではありません。

ちなみにうちの義母は最近肺ガンを患い抗がん剤治療中ですが、
    その原因に、ヘビースモーカーの義父の存在が大きくかかわっていると私は思っています。
    美容面健康面において百害あって一利無しなのはもちろん、
    非喫煙者にとって喫煙者は迷惑な存在にしか思われないのだということも
    お嬢様に教えて差し上げてください。

6. 【520749】 投稿者: 親の本気度  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 21:04

タバコの害については以前にスレがありましたから
    検索してみてください。
    問題は、娘さんがタバコの害や迷惑を知れば
    吸うのをやめてくれるか、ということです。
    もう大学生のお嬢さんですよね、親の言うことを聞くかしら?
    タバコをかっこいいと思っていて、「私はもう大人だから放っておいて」なんて思っていたら
    もう自分で気付くまでやめないんじゃないかな。
    気付いたときにはニコチン中毒になっているかもしれないけど。

タバコのことを詳しく教えてもやめない場合に親ができることは
    そんな環境に入ってしまったことを不運と思うか
    そういう人間に育ててしまったと嘆く、くらいでしょうか。
    本気でやめさせたい、やめてほしいと思っていることを
    ちゃんとお嬢さんに伝えて、
    やめなければ学費も払わないくらいの本気度を親が見せないと
    お嬢さんには伝わらないんじゃないでしょうか?

7. 【520775】 投稿者: 無駄ばかり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 21:35

たばこは本人にも周りにも迷惑を掛けます。
    更に吸うにもお金がかかるのはもちろん、依存性があるので止めるにも苦労します。
    禁煙外来など保険がきくようになったらしいけれど、止めるにもお金がかかります。
    あほらしいです。
    JT、あざとい医療機関(他にもあるかな)を喜ばすだけですよ。
    保険にも外国での喫煙者は、健康リスクがあるので、非喫煙者より保険料が高いんではなかったかなあ。
    無駄なことは止めてもらったほうがいいです。
    恋人になる人だって、女性の喫煙はよく思わない男の人の方が多いんではないでしょうか。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す