最終更新:

62
Comment

【520616】娘の喫煙(成人)

投稿者: にこれっと   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 18:00

中高生の頃は喫煙者を軽蔑すらしていた娘が、最近自ら買ってまで吸うように
なりました。(飲み会のときだけ、家では吸いません)
大学は男子学生の割合が圧倒的で、もうもうと煙ったなかで過ごすことも多く
最初は苦痛だったけれど、慣れると喫煙そのもに対する嫌悪感も薄れたそうです。
飲み会で女性の先輩が吸う姿が意外にステキで、憧れたのがキッカケらしいです。
年齢的に問題はないので、健康面と女性としての振る舞い的側面からしか反対できない
のですが、私は「タバコ=不良」としか思えず、イヤで仕方がありません。

お嬢さん(もちろん成人)の喫煙に対するお考えを伺えないでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【523212】 投稿者: わからないなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 13:10

反対派 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 女性の喫煙反対ですよ。
    > 子供を生まないと言い切れるのなら、どうぞ。
    > 自分の産んだ子がアトピーや気管支喘息にならないと気がつかないかな。
    > お嬢さんの周りには、アトピーや喘息のお友達いないのかな?
    >
    > 女性は、タバコの害が直接胎児に行くのですから・・・
    > (医学的な事は私には分かりまんが、喫煙の母を持つお子様が
    > あまりにも、アトピーや喘息のお子様が多いので)
    >
    医学的なことは分からないというのなら、こういう発言はやめてください。
    アトピーや喘息の子供を持つひとの気持ちを考えて発言しましょう。

これでは内面を磨く必要があるのはあなたのほうですよ。

2. 【523258】 投稿者: 喘息持ちの反対派  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 14:39

私の母は、齢70近い現在まで煙草を吸ったことがない大の煙草嫌いですが、私は喘息持ちです。
    家族でも煙草を吸っているのは、祖父母やその前の代の人の話や写真等を見ても、いませんでした。
    あ、一人・・弟が、自分も喘息持ちであるにも関わらず、大学時代吸ってましたっけ・・
    私も、煙草は触ったこともありません。 興味も持ったことはありません。
    それでも、娘も喘息を持っています。
    喘息持ちの子供の母親仲間でも、私のように、煙草を吸ったことも触ったこともない人が多いですよ。
    というか、私自身がそうだからなのかもしれませんが、親しく話すようになった人は皆さんそう、
    大の大の煙草嫌いが多いですね。(笑) 煙草を嫌悪している人ばかりです。

子供のお父さんは、吸う人・吸わない人いらっしゃいますが、家の中では吸わない人ばかりです。
    私の場合、煙草を吸わない人が第一条件だったので、吸いませんが。

喘息やアトピーを持っている人の多くには、生活習慣というだけではなく
    遺伝的なものから・・ということも多いようです。

3. 【523259】 投稿者: 反対派  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 14:39

わからないなら さんへ:

申し訳ございません。そこまで考えることができませんでした。

私のほうが磨くべきですね。

4. 【523281】 投稿者: 家庭環境は関係なし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 15:13

両親共に嫌煙派ですが、私達兄弟共に喫煙していました。
    むしろ、押さえつけるような躾をされてきた家庭であれば
    子が喫煙に向いてしまうこともありえるという例として・・・。

↑にも何人かいらっしゃいましたが、親の喫煙、嫌煙と子の喫煙はあまり関係ないと思います。

5. 【523284】 投稿者: 家庭環境  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 15:28

家庭環境はやはり影響すると思いますよ。
    ただもちろん反面教師とか例外もあるわけで。。。

それより何より子どもの健康のことを考えたら
    親は吸わないほうがいいと思います。

子どもに対するしつけ以前の問題でしょ

6. 【523396】 投稿者: 夫婦共に吸わない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 19:15

非喫煙家族さんへ

午前中にレスした者です。
    非喫煙家族さんとは、何か共感するものを感じます。(微笑)

うちも、息子には「二輪は絶対駄目。」と今から口をすっぱく伝えております。
    もう、日常の会話も同じかも・・・と、なんだか他人とは思えません。

7. 【523449】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:01

しばらくロムさせていただいておりました。
    たくさんの書き込みありがとうございます。

やはり女性の喫煙に対する目には厳しいものがあるのだなあと感じました。
    「ヤニ臭い女の扱われ方」様の書き込みと何人かの方のレスについて。
    わたしも嫌煙者ですので、喫煙者自身に留まらず周辺も被害を被る喫煙に
    対して、皆さんとまったく同じように感じております。
    また女性の喫煙に対しては、やはり男性の喫煙者とはまた違う視線をもって
    見てしまいます。
    ただ、それは差別であり偏見であるとの意識も同時にもっており、例えそれが
    世間の大勢を占める見方だとしても、それが常識と変わるわけでなく、まだまだ
    世間は女性に対する差別と偏見に満ちているのだと考えています。
    【522482】の「ヤニ臭い・・」様のお書きになった内容が、気持ちに
    しっくりくるようです。
    自ら健康を害し、さらに周辺にも迷惑な行為を敢えてする愚かさは、男女に違い
    はなく、しかし、女性であるがゆえに「育ち」「性的な視線」を絡めて断罪される
    ことは明らかに偏見だと思います。(私もその偏見を持つひとりなのです。)

一般的な喫煙に対しては、それが合法的嗜好品である以上、更なる「分煙」と
    「喫煙者のマナー」に頼るばかりで、個人的な嫌煙感をいくら喫煙者に訴えても
    抑止力にはならないと思っています。
    自分が肺がんになるとか、好きな人にやめるよう促されるとか、理由は何でも
    ようするに自分がやめようという意識をもたない限り無理だと思っています。
    娘の場合も例外ではありませんね。

さて、娘の喫煙を最初に知ったのは、貸していたバッグに置き忘れていたのを
    見つけたからなのですが、私は娘が不良な道に転落してしまった・・・という
    ショックを受けたのです。 これは息子(男の子)でも同じだったと思います。
    成人に達しているので法的に咎められることはないわけですが、なんと言いますか
    万引きを見つかって警察から連絡を受けた? そんな類のショックです。
    娘には「タバコ吸うの?」と尋ねましたが「ああ、うん。先輩の真似しちゃった。
    大学の飲み会のときだけだから」とだけ。 
    家では吸いませんので、喫煙の姿は見たことがないです。
    やめたくてもやめられない常習的な喫煙者にはならない気がするのですが(願いです)
    様子を伺いつつ、やめたら?と言い続けるしかないと思っております。

ご自分の娘さん(息子さんでも)の現在の喫煙に対する意見や処し方を伺いたか
    ったのですが、やはりここにはいらっしゃらないようですね。
    お嬢さんの喫煙者となればなおさらですね・・肝に銘じて娘に接していこうと
    思います。
    最後まで荒れることなく皆さんが意見を交換してくださったことに感謝いたします。
    あと、ご自身が中毒?だと語って下さった方、どうそ健康に気をつけて、できれば
    禁煙に成功なさいますようにお祈りいたします。

これでひとまず〆させていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す