最終更新:

14
Comment

【522285】こんな離婚てあるの?

投稿者: わからない・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 00:10

先日、突然両親に呼び出されました。
そしてこれまた突然、
「お父さんとお母さん、離婚することにしたから」
と言われ、寝耳に水・・・。
はぁ?何言ってるの?と、一瞬時間が止まりました。

うちの両親は昔から本当に仲が良くて、自他共に認めるおしどり夫婦です。
私が子どものころから良く二人で出かけていて、子ども心にとても微笑ましく思っていました。
ケンカしたことも見たことなく近所の人たちからもいつも
「本当に仲がよろしくて。うらやましいわ」
なんて言われたと、母も嬉しそうに話していたものです。
私と兄が結婚した後も、二人でいろんなところに旅行に出かけては、孫達にいろいろお土産を買って来てくれて、楽しい話を聞かせてくれていました。
うちの両親に限って熟年離婚なんて、関係ない話しだと思っていたのに。。。

ところがよくよく話を聞いて見ると、これまた私にとっては???な理由なんです。

母いわく、
「今でもお父さんとお母さんは結婚して良かったと思っているし、お互いを信頼し愛し合っている。
でもね、いつかお父さんかお母さんどちらかが先にいなくなってしまうときが来る。
その時になって、自分達が一人では何も出来ない人間ではいけないと思う。
だから元気なうちにそれぞれが自立して出来ることをやっていこうと思った。
幸い、子ども二人とも(私と兄)結婚してそれぞれに家庭を持って幸せにやってくれている。
経済的にも余裕がある。
だからそれぞれやりたいことをやってみようということになったの」
ということらしいのです。
つまり、愛情がなくなっての離婚ではなく、先を見据えてこれから父と母がそれぞれ自立するための離婚だと言うことらしいのです。
それでそれぞれどうするのかというと、母はお友達と一緒に地方でペンションを経営する予定、父は以前からの夢であった海外での隠居生活をするのだとか。。。
年に何度かは母のペンションを訪れ、お互いの近況を報告し合うらしのです。
孫に会えなくなるよ、というと、夏休みや冬休みに母のペンションにおいでと笑っていいます。
じゃあ今の家は?と聞くと、それは私達が自由にしたら良いとのこと。
ここは私達にとっても大切な実家だから、なくしたりはしないと。
できるなら兄家族に住んで欲しいと思ってるらしいのです。
これってどうなんでしょうか?
こんな離婚てあるのでしょうか?
もう私も兄も驚いてしまって考えがまとまりません。
でも、今まで苦労して来た両親の立っての願いです。
反対もできず、放心状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【522294】 投稿者: むむっ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 00:31

そっくりな話を、以前書物で読んだことがあります。
    これまでの夫婦仲・離婚理由・離婚後の生活観・子供達への説明のくだりなど、
    既視感のようで、大変驚きました。

それを読んだときは、(作者に対して)「面白い発想だな」と感じたものでしたが。

2. 【522395】 投稿者: 理由  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 09:36

わからない・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それでそれぞれどうするのかというと、母はお友達と一緒に地方でペンションを経営する予定、父は以前からの夢であった海外での隠居生活をするのだとか。。。

これって、離婚しなくちゃできないことですか?離婚する理由にはならないと思うのですが。離婚しなくてもできることだと思うけれど、離婚するといいことがあるのかな。

3. 【522429】 投稿者: 凡人には・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 10:58

分からない人生観・結婚観をお持ちなのだと思います。老いてからこそ
    夫婦で助け合い生きていくものだと思っていますが、価値観が多様化して
    自己実現の為にも離婚を選択される方は増加傾向にあるようです。お元気
    だからこそできるのでしょうけれど・・。私なら応援します。

4. 【522436】 投稿者: 一人暮らし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 11:05

を、したいと、若い頃から思っていて、かないませんでした、
    年をとったら一人暮らしも、いいかなと、思います。
    先立たれるのはつらいので、別居して、ときどき会うのもいいかな・・
    夫婦仲はいいですよ。
    こんなわけで、
    ご両親のお気持ち、わかります。

5. 【522442】 投稿者: 追伸  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 11:15

年をとると、この年まで、ひとに合わせたくない。やりたいことが違えば仕方がないでしょう。
    でも、経済的に恵まれているから、できるんですね。
    うちでは、無理です。
    うらやましいです。

6. 【522479】 投稿者: わからない・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 12:18

スレ主です。
    みなさま、ご意見ありがとうございます。

理由さま

まさにその通りなのです。
    なぜ離婚しなければならないのか?
    そこに至る理由がよくわからなくて。。。
    結局は財産を綺麗に二つの分けて後腐れなくということらしいのですが、それはお互いがちゃんと合意していれば問題のないことだと思うのです。
    今まで仲のよかった両親だけに、まるで今までのことまでが嘘だったような気がして正直悔しい気もするのです。
    両親共に離婚にマイナスイメージはなく、逆にお互いに気がねなく好きなことをするための最良の方法と笑って言います。

むむっ様

このような話の本があるのですか?
    それはフィクションでしょうか?ノンフィクションでしょうか?
    分かる範囲で結構ですので教えてください。
    母も確か何かの話を参考に今回のことを考えたと話していました。
    もしかするとそのことと関係あるのかもしれません。

凡人には様
    一人暮らし様
    追伸様

ご意見ありがとうございました。
    こういったこともあり得るのでしょうね。

確かに両親は経済的には恵まれています。
    それぞれの名義での家賃収入での生活ですので、何もしなくても収入があるわけですから。
    だからこそ出来ることなのでしょうね。
    父も昔お世話になった友人が海外で牧場を経営しているので、そちらを手伝いながら好きなゴルフをやるのが夢だといっています。
    私達兄弟も親からの生前贈与という形で、少しですが財産分与をすでに受けています。
    今考えるとそれも今回のことを見据えてのことだったのかもと思えます。
    両親は12月31日に離婚届を出し、元旦から新しい人生を歩くと言っています。
    もう時間が無いのでこれ以上説得しても無理かもしれません。
    しょうがないのかもしれませんね。
    応援して行くほうに気持ちを切り替えていければいいのですが。。。
    複雑です。

7. 【522532】 投稿者: 白いTシャツ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 14:28

私は、むむっ様ではありませんが、
    スレ主様のお話を伺って真っ先に思い出したのが、
    片岡義男の「幸せは白いTシャツ」でした。
    女子大生である主人公の両親がある日突然、家族解散を宣言し、
    家も処分し、それぞれが海外で新しい人生を切り開く事になり…
    その日から天涯孤独になった主人公が、自分らしい生き方を探すために、
    日本全国をバイクでさすらう、という話だったと思います。

この両親の離婚の理由も、人生に対する真摯で前向きな姿勢に基づいていて、
    人間って、結局は一人でいつもしっかりと立って居なければいけないんだな、
    孤独だけど格好いいな…と当時高校生だった私は、感動したものでした。

今は突然のお話に当惑なさるお気持ち、よくわかります。
    疑問に思う事が少しでもあるのなら、そこは親子ですもの、
    納得ゆくまで親御さんとお話をなさっては如何でしょうか。
    きっとご両親も、スレ主さんを信頼しているからこそ、
    今、この決断をなさったのでしょうね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す