最終更新:

110
Comment

【523454】志望校が同じの友達

投稿者: 悠々   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:13

中学受験を考えている5年生の娘を持つ親です。

先日、娘の友達の志望校が、娘と同じらしいことが判明しました。
以前の話では、その友達は受験を意識することが遅くて志望校もなんとなくではありますが、全く違う学校の名前をあげていたようです。
しかも中学に入ったらやりたいことも同じになったらしいのです。
娘は動揺しているようです。

仲がいいのであえて、お互い同じ塾を選びませんでしたが、
その友達は御三家ねらいなら誰でも興味のある某有名進学塾に通い、成績は常にトップのクラスで、いわゆる都内御三家は楽にねらえそうです。
なのに・・どうしてよ〜
娘の成績は現在上から3番目のクラスなのですが、志望校まではあと一歩も二歩もあるというところです。

まだ一年あるのですが、子供にこの一年どのような声をかけて頑張らせていくべきなのか
親として悩みます。

いよいよ本格的な受験シーズンがやってきて、受験をされる皆さん、今はいろいろな思いをされていることと思われます。
少々配慮に欠けるスレかもしれません。お許し下さい。

私自身、早くも動揺していて、娘とも、お友達家族ともどう付き合っていこうかな〜と悩むところなのです。
もちろんお友達家族とは友好的なお付き合いは続けたいと思っています。
皆さん、ご自宅付近の親しいお子さんの受験友達とは、どのような気持ちでお付き合いしていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【527955】 投稿者: やっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 11:04

    関東人には、理解できない関西の塾と親。

  2. 【528215】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 18:50

    とても悲しいです。。。

  3. 【528252】 投稿者: あら?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 20:14

    26日の11時〜18時50分までのレスが削除されているわ!!
    なんでかしら?

  4. 【528435】 投稿者: ????  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 01:52

    なにがあったのかしら?
    スレ題に沿わない無いようで進んでいるとは思ったけど・・・・・・
    ここから、本題に戻って話ができないかな?
    別スレ立てたほうがいい?


  5. 【529251】 投稿者: あらまあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 13:33

    あらまあ、いやはやびっくり。
    関西ツアーについて具体的に書いたレスが
    2回も削除されてしまいました(笑)
    2回目は校名をイニシャルにしたのですが、だめでした。
    ちなみにその時のHNは「ふ、浅ましい・・・」です。
    ほんの1時間の間に魔法のように消えてしまいました。


    こわいですね〜
    詳細を知られては困る人がいるのでしょうかね。
    すみません 質問ですさんは目を通してくださったかしら。
    「消えた」ということは、ツアーを企画する側、参加する側も
    あまり褒められた行為でないということを
    よくわかっているということでしょうね。
    言いたいことがあれば堂々と言えばいいのにね。

  6. 【529321】 投稿者: ほんとにそうですね!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 16:03

    儲かりまっか?ぼちぼりでんなあ〜を忙しいのに書いた私としては納得いきません。
    詳細を知られて困る人がいるんでしょう。
    それは○学園の経営者&関係者でしょう。エデュに莫大な寄付をしているのかな?

  7. 【529326】 投稿者: っていうか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 16:10

    っていうかこのスレ題と関係ない話題だから
    別スレ立てて話し合ってくださいな。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 14

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す