最終更新:

21
Comment

【523792】ヤッパリの結果

投稿者: あーあ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 09:51

後期の中間試験の結果が出揃いましたが、普段の生活そのままをキレイに映すものでした。
得意科目は上位に入れても、嫌いなもの、やらない科目はワースト10パーセント。
この場合、良い成績の科目を褒めるだけであとは本人のやる気をじっと待つべきか、努力の足らなかった科目について、なんとかするように厳しく当たるべきか、悩みます。
理想は前者なんですが、ウチはお調子者なので、「これからも得意科目だけやればいいもんね。」などと安易に思われそうで、躊躇しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【523834】 投稿者: Z会模試  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 10:47

    校内テストと共に全員参加のZ会模試の結果も返ってきました。
    まったく科目の好き嫌いが顕著にあらわれとる!
    Z会模試は学校名やら優秀者名やら全部出るんですね。
    ある特定校がたくさんと名を連ねているのでびっくり。
    英語なんてほとんどが頌栄女中ですよ〜
    うちの愚息の結果が悪いのにもびっくり!!
    テストで一喜一憂している場合ではないんでしょうけど…
    ヤッパリ結果ですよね。
    子どもの呑気さに、ため息しか出てきません(-_-)はぁ〜。
    スレ主様すみません愚痴でした…。

  2. 【523919】 投稿者: うちも!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 12:09

    うちの子は特に得意不得意はないので
    テスト前に勉強したかしないかで得点に差が出ます。
    前回一番よかった科目が、次回はまったくダメということもあり。



    今回は自分でもびっくりするような点数が取れた科目を家族に見せびらかしていました。
    が、一方で赤点ギリギリの科目も・・・
    悪い点数を取っても何とも思わない図太さ。(悪い点がいやなら勉強しますものね)


    このムラのある勉強法、いやムラのある性格、
    地道に根気よく直すよう声かけをするしかないのかと思っています。
    ふぅー

  3. 【524034】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 15:08

    Z会模試で名前を連ねていた学校、頌栄女子中って高輪にある学校ですか?

  4. 【524184】 投稿者: 学校の場所  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 20:18

    頌栄女子は地下鉄浅草線の高輪台駅、徒歩1分の所にありますよ。
    住所は白金台です。

    小六の娘が受験予定している学校です。
    先日、帰国枠の受験が終わったようですが、帰国生が多い学校ですよね。

  5. 【526018】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 13:10

    近所でした。
    そんなに頭の良い子が行く学校なんですか?
    知りませんでした。
    地元の人では通っているという話は聞いた事がありませんでした。

  6. 【526272】 投稿者: 学校の場所  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 22:11

    ん? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所でした。
    > そんなに頭の良い子が行く学校なんですか?
    > 知りませんでした。
    > 地元の人では通っているという話は聞いた事がありませんでした。


    「頭が良い子」は個々の概念によって異なるので一概には言えませんが、塾の説明では、近年は国公立・早慶あたりの合格率が伸びてきていている進学校であると言われました。
    娘は学園祭(Co-Learners' Day)に行き、一目ぼれでした。

  7. 【526335】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 00:25

    Z会模試 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校内テストと共に全員参加のZ会模試の結果も返ってきました。
    > Z会模試は学校名やら優秀者名やら全部出るんですね。
    > ある特定校がたくさんと名を連ねているのでびっくり。
    > 英語なんてほとんどが頌栄女中ですよ〜


    何年生のZ会模試でしょうか?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す