最終更新:

36
Comment

【523822】優先順位(生活習慣等について)

投稿者: 心は曇り空   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 10:37

小1の長男とのことについて、聞いていただけますでしょうか。

昨晩、寝る前に歯を磨くように長男に声をかけたところ、
「今日来た付録(通信教材)で遊んでから、歯を磨く。
遊んでから歯を磨いても、
歯を磨いてから遊んでも、
かかる時間は同じでしょ?」

としゃぁしゃぁと言うので(笑)、
順番を考えろ!とものすごい声で怒鳴ってしまいました。
そもそも、寝る前にごちゃごちゃ言われるとすごくイライラするのですが・・・
私としては、優先順位が高いのは歯磨きで、
遊びはあくまで短時間のオマケという位置づけなので、
そこを徹底させたかったのです。

結局、歯を磨いたあとに少し付録で遊んでもいい、
その代わり、寝る前の読み聞かせは無いからねということになりました。

こんなことで怒鳴る自分にも、自己嫌悪を感じておりますが、
理屈は間違っていないと思っています。
大人げないですのですが・・・

皆さんはこういったとき、臨機応変に対処なさいますか?
(遊んでから歯磨きもありでしょうか?)
それとも生活習慣を優先させますか?

実は、夫は長男に対して、
「考える力がある。そこを伸ばしてやりたい」と親ばか丸出しの、めろめろ状態です。
もちろん、一緒に居ればそれなりのことは言いますが(食事の仕方とか、早く寝ろとか)、
やはり長い時間一緒に居るのは私です。
私としては、考える力も結構だけれど、生活習慣はきちんと身につけさせたいと思い、
かなりうるさく言ってしまっている状態です。
そういう私を見て、「お母さんの言うことをよく聞けよ」と声はかけてくれますが、
やれやれ、そこまで言わなくても・・・と思っているようです。

「叫ばせて!」スレを読むと、うちなんかまだまだ、
あー、男の子ってこんなもんなんだなとは思うのですが(笑)、
こうした小さなことで、私の心はザワザワします。
子供だって愉快ではないでしょう。
それでもちっとも懲りないところが、また不可解なのですが・・・。

論点がわかりづらい文章になってしまったかもしれませんが、
こんな私にご意見がありましたら、お聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【523838】 投稿者: ふふふ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 10:50

いつ磨こうと寝る前に磨いたら良いのではないでしょうか。

もちろん、有無を言わせず生活習慣は大事ですよ。

こんなこと言うとがっかりされるかもしれませんが、あれほど小さい時にお片づけもしてたのに、好き嫌いもなかったのに・・とかなりちゃんとしていた子も中学生になると、不精になり、好き嫌いも出てきて、歯磨きだって忘れることも、お風呂も疲れて入らないで寝てしまう日もあります。

その年齢に応じた親の悩みは尽きませんが、歯磨きくらいは、夜寝る前にしなければならないと意識がつけば、いつ磨こうと細かく言わなくても良いと思います。

厳密に言えば、食後3分間の間に磨くのが、一番良いのですからね。

2. 【523850】 投稿者: 分かりますよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:01

虫歯になりたくないから、歯を早く磨かせたいのですか?
    それとも早く寝かせたいから、遊ぶ前に磨かせたかったのですか?
    お母さんの基準は何でしょう?
    歯が大事なのであれば、食後に磨くのが一番だと思われます。
    我が家の息子は小3と年中です。
    入浴後、着替えたら歯磨き→仕上げ磨き→自由時間(読み聞かせ)→就寝
    です。
    9時までにベットに「入ったら読み聞かせ有りで、9時を過ると読まないよ〜」
    と脅し?たりして(15分ぐらい遅れても結局は読みますが)
    毎日が過ぎていきます。 
    小1の男の子って、素直で可愛いな〜と思うんですがね・・・

歯磨き云々でなく、「後で磨いても同じでしょ」って口答えされた事が、
    カチンときたのでは・・・?
    子供との会話って、子供を上手くのせる駆け引きが、出来るか出来ないか・・・がポイントだと思います。
    私も心に余裕が無いときは、爆発します。
    スレ主さん、何かストレスありませんか?

3. 【523883】 投稿者: 時間を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:32

時間を決めたらいかがですか?
    毎日、何時何分になったら
    やっていることをやめて、まずは歯磨きするなど・・。
    決めれば怒ることも少なくなると思うのですが。
    あと上の方がおっしゃるように
    毎日の行動パターンを決める。

とても利発なお子さんのようですし
    毎日のタイムテーブルなどを本人に決めさせ
    一緒に作ってもよいのではないかと思います。
    (もちろん分刻みで動くということではないですよ)

ただお子さんの言い分は正しくないですよね。
    歯磨きの時間はだいたい一定ですが、
    遊ぶ時間はいくらでも短くも長くもできます。
    時間に制限のあるときは
    決まったことからするというのは大切だと思います。
    とはいえまだまだそんな時間配分ができる年ではないですね。

時には『じゃあ遊んでから歯磨きね』でいいかと・・。
    遊んでから『そろそろ歯磨きの時間ですよ』と声かけすれば
    子どももすんなり、親も怒ることも少なくなると思いますが・・。

4. 【524027】 投稿者: ファイアードラゴン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 14:59

子供を、ファイアードラゴン(かりゅう)にしないためにも、
    スレ主様のような優先順位のしつけは、必要です。

5. 【524039】 投稿者: そう。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 15:13

今のうちにしっかり親が譲れるものと、そうでないものとははっきり言い聞かせておくべき。

今から、「いつ磨こうと同じでしょ!」と言い放つお坊ちゃまはそうとうな者です。
    小1だからと言って、いえ、まだ小1なのですから、尚のこと。

意地でもスレ主さんは、譲るべきではないと思います。
    きっと、お坊ちゃま利発なお子さんなのでしょう。
    今から、言い訳などスゴイ!の一言に尽きます。
    譲るべからずです。

中一・・・高校生なんてなったら、普通でも親の言うことを聞かなくなります。
    ですから、今から子供の言うなりになっていたら・・・。
    今が肝心。
    スレ主さんの思うとおりになさるべき。

6. 【524051】 投稿者: 男の子に限らず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 15:30

女の子も一緒です。
    生活習慣は小さいうちに身に付けさせた方が良いですよ。
    ウチは失敗して後悔しきりですから。(/_-。)

ですから、先にやるべき事をやってから時間が余れば遊ぶという優先順位で
    結構だと思います。
    なかなかそれが出来ないのは大人でも同じですが、それが出来て当たり前だという
    小さい頃からの習慣が今後大事な場面で物を言うのではないかと思います。

使える時間は誰しも24時間同じですが、いかに時間を上手く使うかが
    今後の長い人生で問われる場面は多いのではないでしょうか。

時には心を鬼にして言い聞かせることも大事だと考えます。

7. 【524056】 投稿者: 昆布  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 15:39

うちの小1は口答えするほどおりこうさんでないので
    歯磨きにしてもスレ主さんみたいに怒鳴ってしまえば
    まあまあすぐにやります。

でも本当は自分で自発的にやってほしいと考え、つい怒鳴ってしまっています。

ところで怒鳴る回数は私も多いです。多い時は一日何度も。
    なんでこんなに怒ってしまうんだろう、決して子供に当り散らしているわけでは
    ないのですが、
    ちょっとゆっくりされると
    ちょっと口答えされると
    怒鳴ってしまうのですね。つまり私に子供の気持ちを考える余裕がないのです。
    そして「お母さんの命令になぜさっさと応えない!」というところに怒りの焦点が合ってしまうのです。

結局、自分の沽券とかプライドみたいなことにこだわりすぎているのでは…結局きちんとやるのだからもっと待ってやることが大切ではないかと最近考えるようになりました。

最近そのように考えるようになってからかなり怒鳴る回数が減っています。今のところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す