最終更新:

20
Comment

【523909】チーズフォンデューさ〜ん

投稿者: 書き込めなくなっちゃった   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 12:00

蛇足ながら一言・・・
都内中堅私立校レベルの生徒が地方にスライドしたら・・・
公立トップ校に行けるとは限らないと思いますよ。
地方公立トップ校出身の夫からの情報でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【523918】 投稿者: 驚き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 12:08

    田舎で元気に遊んでいたお子さんが中学で化けて出るのが
    田舎です。地域の名門に行き、塾にしがみつかずに推薦でひょっこり
    慶応上智早稲田ってよくある話なんです。
    なぜひょっこりか?
    上位の皆さんは地域の国立大かお嬢さん大学に流れます。
    厳格な田舎のおうちは都会に娘を出しません(出さないことが多かった)
    そのお嬢さんたちが転勤で都会に出て子育てをしていると
    お子さんが御三家に入ったりします。

  2. 【523932】 投稿者: すごく納得  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 12:37

    驚きさんの分析に説得力を感じました。

  3. 【523944】 投稿者: 清泉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 12:51

    すごいお嬢様は留学さえも親の反対でさせてもらえず
    (英語がすごく出来るのにもかかわらず)スッチーになったり
    海外転勤がある男性に嫁ぎ夢を叶えるケースが身近で起こりました。
    親が無理して私立小学校に入れて「子供の夢なら全部かなえて上げたい」と
    これまた無理してかなえまくるより
    我慢をさせることが必要な気がします。
    そういうお母さんのお子さんも御三家に入ったりします。
    親が女子大だからと言ってあなどる無かれ、ですよね。

  4. 【523946】 投稿者: 元気のミナモト  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 12:52

    彼女も田舎の学校から推薦で慶応ですよね。
    香川の出身だということをおおっぴらにしていて好ましいです。

  5. 【523950】 投稿者: ぶん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 13:00

    斉藤まりあ(日テレ)は美少女コンテストか何かで賞をとって
    山口にいながら芸能活動を続けて、地元の名門高校から都内の大学に入って
    アナウンサーになったんですよね。
    田舎の女の子捨てたもんじゃないですね。
    あ!勉強の話ですね。


  6. 【523953】 投稿者: 武勇伝  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 13:03

    オリラジのあっちゃんも山口の国立から学芸大附属高校に転入したのですね。

  7. 【523974】 投稿者: 田舎の女学生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 13:32

    驚き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 厳格な田舎のおうちは都会に娘を出しません(出さないことが多かった)



    今はどうだか知りませんが、昭和後期頃、そういう風潮は確かにありました。
    私も田舎の進学校の端っこにいましたが、偏差値(学力)的には都会の難易度の高い大学に行けるのに、親が「女の子を都会で一人暮らしさせるなんて絶対にダメ」というわけで
    地元の中堅女子大(全国的知名度はないものの、地元ではお嬢様と称されるような学校)に
    進んだ人は結構多かったです。

    地方の女子大だからといって、学力が低いとは一概に言えないと思います。。。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す