最終更新:

28
Comment

【524038】父親と添い寝する娘

投稿者: 心配な母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 15:13

11歳の娘ですが、1年生から個室の子供部屋のベッドでひとりで寝かせています。
寝つきがいいほうではないので、よく父親が話し相手に添い寝していました。
ところで、11歳になった今でも、父親とひとつベッドで寝ています。
私は、10歳あたりから、父親を異性としてみるようになり、ひどく疎んじていた
ので、11歳にもなって、父親と一緒に寝る娘の心理が理解できません。

このまま、娘が NO というまで、ほおっておいていいものでしょうか?
仲のよい親子だと言ってしまえばそれまでなのですが、常識ではどんなものなので
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【524044】 投稿者: 関根 勤  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 15:20

のお嬢さんは中一まで、父親と一緒にお風呂に入っていて、これはマズイと関根勤の方から
    入らなくなったらしいですよ。

これが中学生まで続いてご心配になったら、ご主人にご相談されてみては?

2. 【524058】 投稿者: 大丈夫だと・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 15:40

すみません、ウチも同じです。^^;
    11歳の小5ですが、甘えて「一緒に寝て〜」と父親にも、時には私にも抱きついてきます。

先日などは、父親が「一緒に風呂に入るか?」というと
    いそいそと入ってしまいました。
    ただ、初潮もまだで体つきも幼い娘です。

お子さんの身体の成育具合によって多少の時期の違いはあるのではないかと思いますよ。

昔知り合いで、中学・高校になっても二人の娘の洗髪を
    父親がしてあげているというご家庭がありましたよ。
    その時は「えっ?」と思いましたが、いくつになっても子どもは子どもなんですね。

お嬢さんがイヤでなければ何の問題もないと思います、私は。

3. 【524077】 投稿者: うちも・・・です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 16:13

今日は夫と小六の娘は一緒に寝ています。

もともと独りで寝ていた娘でした(ほんのひと月ほど前まで)が、
    あまりにも寝相が悪く、朝、気づくと布団がどこかに飛んでいるのです。
    鼻水が気になりだしたあたりで、こりゃまずい!と思いました。
    受験シーズンを目前に、ここで体調を崩されては今までの娘の努力が!と思い、
    私が添い寝をし始めました。
    夜中に布団をはいでしまう娘に布団をかけてやるために何度となく起きるのですが、
    その回数が多く、私の方が寝不足になってしまいました。
    そこで、二月まで数日交代で添い寝にしよう・・・と夫と話し合いました。

ということで、今日は夫。明日は私です。
    あぁ、親バカ一家とご失笑下さい。

4. 【524082】 投稿者: のんびりかーさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 16:31

質問を読む限りそんなに心配なさる事はないと感じます。

常識と言いましても、あってないような事柄も多々あり、
    お嬢さんのこともそんな事のひとつだと思います。

我が家も主人と娘はとても仲がよく(娘は11才、小6です)
    主人が帰宅すれば玄関で飛びつくし、(これはちょっと幼い?)
    さすがにお風呂に一緒に入るのはちょっと恥ずかしいらしいけど
    入らないまでも髪の毛を洗うときには主人に「がしがし!」
    洗ってもらい大満足です。風呂上りはそのまま出てきてやはり髪の毛を
    拭いて貰っています。私が「お父さんとお風呂に入るのはいやなのに
    裸で出てきて恥ずかしくないの?」とたずねると「べつにー!」と。

寝るときは添い寝でお父さんにお話をしてもらい寝るのが好きで
    そのため一時間ぐらい寝なくて主人によく叱られていました。
    でも「心配な母さん」さんのお嬢さんと違うところはそのままお父さんが隣に
    寝るのを嫌がるところです。訳を聞いても「なんとなく・・・」ということで
    寝るときはおかーさんの隣でないといやみたいです。

私も「心配な母さん」さんのように自分が娘と同じくらいのときは
    自分の父を異性として感じ始めていたときで、下着姿さえも絶対に
    みられたくないと言うぐらいなんかいやでした。
    だからお気持ちはよくわかりますし、娘を見ていて「へー」と言う感じです。
    でもこのようにしているのも後どのくらいか・・・。
    そんなに長い期間ではないと言う気もします。

自然に子供も思春期を経て成長していき、ただその過程いろいろな形があり
    あまりに不自然でなければ心配される事はないと思います。

5. 【524115】 投稿者: うちの娘も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 18:00

6年の6月に初潮を迎えるまでパパとお風呂に入ったり
     髪の毛を洗ってもらったりしていました。
     今は主人が遠慮?して一緒ではありません。
     でも、裸で出てきてリビングで着替えています。
     寝るときは、娘、主人、私、小3息子と並んで寝ています。

6. 【524136】 投稿者: 三年生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 18:41

うちはまだ三年生なので、お父さんのベッドで一緒に寝るのは何とも思わない
    のですが、一時、お父さんが娘のベッドにもぐりこんで?寝ていたので、
    それはやめてもらいました。
    布団を敷いて並んで寝るのはいいと思いますが。

7. 【524251】 投稿者: 変化  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 21:39

お嬢さん自身も、体の変化が表れた時に、心の変化が見られるかもしれませんね。ある日突然、だったりします。
    父親も全くいつもと同様、意に介さず、一緒にお風呂に入り、一緒にベッドに眠って、、。でも、ある日突然、違う、嫌だ、と思う日がくるので、面と向かって言いにくかったりして、我慢してしまう場合もあります。一緒に入りたくない、眠りたくない、と嫌悪感が急速に広がる場合もあるのです。
    幼いな、と思う女の子ほど言えなかったりします。少しでも、父親とお風呂の時間をずらそうとしたり、無言になったり、、など、言葉にするのを恥ずかしいと思う女の子もいますので、どうか、これからしばらく、注意深く見守ってあげてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す