最終更新:

145
Comment

【525437】かなりヤバイ

投稿者: 衝撃   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 13:46

ウチのあたりの中学だけなのか、それともいまや公立全体に共通する事態なのかわかりませんが、クラスの4分の1弱が九九すらおぼつかない、分数が理解できてない、という近所の公立の実態を知り、愕然としています。
上の子の小学校時代、クラスにサブの先生を複数入れて計算1問に20分以上も掛けてできない子に丁寧に指導していた授業参観をおぼえています。(できてしまった子はひたすらドリルを進める、それも終わった子はぼんやり校庭を眺めているしかない)
それでも、こんな事態である、と言うことはもはや、学校のやり方ではなく、家庭の問題なんでしょうか。
自分自身が上の子の受験で疲れ、下は女の子だし、塾通いもキツイから近所の公立でいいかななどと思っていました。しかしこれじゃたとえ偏差値30台でも私立のほうが安心なのではないかと思い始めています。もちろん偏差値30と言えども通塾しなきゃ難しいのはわかっていますが。しかもお金もかかるし。教育改革でこれから少しは公立もよくなるのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【525451】 投稿者: ……  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 14:19

    公立の先生方に「臨機応変」という言葉をわかっていただくのは
    大変でしょうね。できなくても「マニュアル通りにやったのに」
    くらいでおしまいでしょう? 中には一生懸命な先生もいるので
    しょうが、とにかく無責任な人が多すぎですね。

  2. 【525457】 投稿者: 。。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 14:32

    今から、教育改革と言っても国会は長々と審議はなかなか進まないのが日本のお役人達。


    教育再生委員が一生懸命動いたって、結局のところの判断は文部科学大臣でしょ!?
    さ〜、何年後に改革されるのでしょう。
    そうこうしているうちにも、今年も中学受験の倍率は昨年よりももっと更に厳しくなりそう。
    低偏差値の学校の方がずっとましですよ。
    そこだって来年の偏差値は分りませんよ、この勢いではきっと。

  3. 【525459】 投稿者: 兄弟差別しないでね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 14:33

    >ウチのあたりの中学だけなのか、
    >それともいまや公立全体に共通する事態なのか

    公立は大丈夫とは言いません。
    でも公立全体ではありません。
    ましな地域を調べて引っ越されてはいかがかと。

    子どもの教育は、親の意識に左右されると思います。
    ハズレの学校や教師なら、親が頑張るしかありません。

  4. 【525462】 投稿者: あらら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 14:45

    同じ公立中でも、うちの子の通う公立中とのあまりの違いにびっくりしました。


    九九ができないのは、家庭の責任も大きいのではないでしょうか?

    なんでもかんでも先生の責任、公立=ダメって決め付けないでね。




  5. 【525467】 投稿者: 衝撃受けました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 14:54

    衝撃ですね。
    九九は小2ではなかったでしたっけ?
    そこからつまづいてしまったら大変ですよ、これから


  6. 【525473】 投稿者: これからの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 15:01

    日本を背負っていかなければならない次世代の子供達。


    しっかり九九くらい教えてちょうだい!
    先生方。
    私達の時代には、あり得なかった数字ですよね。

  7. 【525483】 投稿者: つまずいている子の  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 15:10

    ご両親は,あまり気にしていない方が多いです。
    焦るのはそれを見ている,教育に熱心な親。
    やはり,小学校のうちは,自分の子の学習進度,弱い教科(単元)等
    把握した方が良いかと思います。
    勉強はわかれば,楽しいですし!
    学習意欲を持たせてあげて欲しいと思います。

    もちろん勉強だけ出来ればと,極論は言いません。
    人間的にも成長して欲しいと思っています。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す