最終更新:

17
Comment

【525993】肝っ玉母さんになるためには・・

投稿者: 愚かな母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:38

中1の息子(公立中)の母です。
学校の・・というより塾の成績がここのところ芳しくありません。
模試の結果も散々たるもの。
1学期はそうでもなかったのに、2学期になってから
一生懸命さが見えません。(やる気がない)
それ故、成績が下がるのは当たり前。

成績が悪いと言っても、私の基準が高いのでしょう。
学校の成績は上位20番位には入っているけど、私が目指させたいのは10番以内。
塾の成績だって、偏差値65キープ。

元々勉強が好きな子ではないし、部活も毎日のようにあって
そうそう1年から飛ばしてはできない。

わかってはいるんです。

でも私、もう高校に入れないんじゃないか悩んでしまうくらい落ち込んでしまい、
絶対にこんなのはダメだってわかってるけど立ち直れないのです。

今からこんなで本番の3年になったらどうするんだ?って自分でも思います。
子供の顔を見たらキツイ言葉ばかり浴びせてしまいそうなので
一生懸命気持ちを落ち着かせ、気分を変えようと頑張ってますが、
どうにも・・・


こちらの板には、中受経験者も含めて先輩方がたくさんいらっしゃいますので
教えてください。
子供の成績に一喜一憂してオタオタしない、たとえ悪い成績であっても
ドンと構えていられる母になるにはどうしたらよいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【526001】 投稿者: 腹をくくる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:46

    中学生なので、もうあとは彼の人生と思って腹をくくるしかないのでは?
    あとは、お母さんが息子の成績より熱中できる趣味を持つことかもしれません。

  2. 【526055】 投稿者: 手を離しましょう。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 14:51

    決して、母親主導にならないこと。


    そう、もう中学生にもなったら本人のやる気を信じるしかありません。
    中学受験でさんざん、気を揉んで来た母親達も、中学に入学したらもう本人次第、、と
    多くの場合は、もう親御さんは手を離していらっしゃいます。


    塾に通っているお子さんもいても、やる気は本人が自覚を持たなければ何もなりません。
    10番以内に入れたい、、、ってお母さんが思っても、本人にもその気が起きなければ。


    また、無理やりその気にさせると言うことも難しいでしょう。
    じっとこらえて、耐えましょう。
    お母さんが煩く言えば言うほど逆効果。


    そう、他に目を向けるものを見つけることをお進めします。
    もう、子離れしましょう!

  3. 【526106】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 15:53

    お気持ちわかります。
    親として、もう少しうえをと考えてしまいますよね。

    わたしもそうです。
    でも子供って親の思うようにはならないものです。
    いつも気をもんでいます。


    以前に子供の担任に言われた言葉です。


    =親が、注意しようと思った瞬間こどもも同じことを考えています。
    少し我慢して子供の自主性を信じましょう。=

  4. 【526109】 投稿者: ダメな子はダメ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 16:05

    中学に入って、自主性にまかせたところ、何も言われないのがラッキー!と言わんばかりに何もしなくなりました。もともとダメダメ君でどうにかお尻を叩いて受験できただけだったのです。底辺にいても恥ずかしくもないようなので、高校は勝手にしてもらいます。(中高一貫でも放出あり)

  5. 【526123】 投稿者: ダメな子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 16:28

    自主性に任せて立ち直る子もいますよ。
    もっとダメになる子もいますよ
    どこで、気がつくかはお子さんによると思います。


    ダメな子は自主性を信じようと、しりをたたこうとダメです。
    子供の人生は子供のものだから、親がとやかくいってもね。

  6. 【526133】 投稿者: ダメな子はダメ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 16:49

    そう、子供の人生だからいいのですが、学校からの再三の呼び出しがいやなのです。親を呼び出してもしない子はしないのですから。当たり前のことをちゃんとするお子さんが羨ましいです。

  7. 【526138】 投稿者: 呼び出し?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 16:56

    学校からの呼び出しですか
    大変ですね。
    なかなか難しいですね。
    うちもやる気のない子ですが、幸い呼び出しは受けていません。
    うちの状況はまだまだ甘いですね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す