最終更新:

17
Comment

【525993】肝っ玉母さんになるためには・・

投稿者: 愚かな母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:38

中1の息子(公立中)の母です。
学校の・・というより塾の成績がここのところ芳しくありません。
模試の結果も散々たるもの。
1学期はそうでもなかったのに、2学期になってから
一生懸命さが見えません。(やる気がない)
それ故、成績が下がるのは当たり前。

成績が悪いと言っても、私の基準が高いのでしょう。
学校の成績は上位20番位には入っているけど、私が目指させたいのは10番以内。
塾の成績だって、偏差値65キープ。

元々勉強が好きな子ではないし、部活も毎日のようにあって
そうそう1年から飛ばしてはできない。

わかってはいるんです。

でも私、もう高校に入れないんじゃないか悩んでしまうくらい落ち込んでしまい、
絶対にこんなのはダメだってわかってるけど立ち直れないのです。

今からこんなで本番の3年になったらどうするんだ?って自分でも思います。
子供の顔を見たらキツイ言葉ばかり浴びせてしまいそうなので
一生懸命気持ちを落ち着かせ、気分を変えようと頑張ってますが、
どうにも・・・


こちらの板には、中受経験者も含めて先輩方がたくさんいらっしゃいますので
教えてください。
子供の成績に一喜一憂してオタオタしない、たとえ悪い成績であっても
ドンと構えていられる母になるにはどうしたらよいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【526900】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 08:29

    たかが順位 さんへ: お見事なお言葉ですね!⊂("^▲^")v⊃
    -------------------------------------------------------
    > 「生きてるだけで丸儲け」そう思えませんか?
    > 思春期なので、お子さん自身も、クラスの皆も、ホルモンの嵐の真っ只中です。
    > そこで生きていくのですから、無事かえってくれば幸い。何が起こっても不思議じゃない。
    > よく頑張って集団生活やってきた、と私は考えました。
    >生きるうえで何が大切かという、肝っ玉を持つ事じゃないでしょうか?

    本当に健やかなだけで有り難いと思います。肝っ玉な人だなぁと感じる人は...
    観察するとよく働いている、人より経験値の多い方ではないでしょうか?
    一見、強い信念をお持ちの動じない方を想像しますが、あらゆる体験が動じない姿勢を
    生み出しているように思われます。ところで...
    スレ主さんのお子さん、素晴らしいじゃないですか!とりあえずは・・・
    『今』を評価してあげてほしいです。現在を大切にしての未来へではないでしょうか。
    皆さんが仰るように、お母さまも何か見つけて頑張ればお子様へ響く物があるでしょうし、
    頭(理想)と身体(労力)の感覚のバランスは、心(精神)を精進するものと考えます。




  2. 【526904】 投稿者: マッチョも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 08:39

    ごめん。閉まってましたね。
    素敵なお子さんの親御さんがスレ主さんなんだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す