最終更新:

12
Comment

【526494】疲れているだけなのか・・・。

投稿者: 苛々   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 12:37

時々覗かせていただいてます。毎日些細なことで苛々します。
仕事中はそうでもないのですが、1年位前から子供と一緒の時
が特にひどいです。子供に手を上げたりはしませんが、言葉の
暴言(暴力?)は一度吐き出すと止まらないです。
私が怒ると子供は悲しそうな顔をします。
子供の精神面でよくない、私の顔色を伺うようになり、
いろんな面で気の弱い子になってしまうと重々わかっては
いますが一度切れると止まりません。
私の精神が不安定の原因は金銭面です。窮地の状況でも、
人を羨まず、恨まず、感謝の気持ちを忘れずに心を広く、
朗らかに生きるにはどうしたらいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【526498】 投稿者: !  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 12:44

金銭面が窮地だと難しいよね。
    お金が無いと身を滅ぼすくらいイライラします。
    それくらいお金が無いのは辛いことです。
    経験しないと分からないことです。

2. 【526532】 投稿者: 本を読んだら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 13:37

私は今本屋に平積みされている「一瞬で自分を変える法」(三笠書房)という本を読んでいます。読み始めたところなので、良いかどうかわかりませんが・・・。

借金があるなら市役所なんかで法律相談されたら解決するかもしれません。

3. 【526569】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 14:52

経済的に問題があるのに、もしかして私立中受験を考えているということでしょうか?
    それはやめたほうがいいかと思いますが・・

4. 【526611】 投稿者: 更年期?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 16:30

私は、現在、45歳ですが、去年までとくらべ、今年に入って、自分でも、「ちょっとおかしいかも?」と自覚できるくらいちょっとしたことですぐ切れるようになりました。私の場合、幸いにも、金銭問題はありません。むしろ、すべての点で、恵まれていると思われるのにも関わらず、こうなのです。ですから、私の場合は、更年期の始まり?にも関係しているのか?と思っているのですが…

スレ主様は、どうですか?もっと、お若いのかしら?金銭問題抱えてると、それはそれはつらいですよね。私は、自分の家庭は今のところ大丈夫ですが、近い親戚に、多額の借金を抱え、苦しんでいる方を知ってるので、大変だと思います。

もし、私に金銭問題まで加わったなら、とっくに壊れていることでしょう…

アドバイスにもならず、ごめんなさい。

5. 【526617】 投稿者: 最近  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 16:38

多いですね、この手の投稿。

まず、深呼吸しましょう。
    そして、毎日無理していませんか?
    経済的な理由でお仕事していらっしゃるなら仕方ないことですが、私も40歳代ですが
    専業主婦。
    子供の顔を見てキレるなんて方の心境が分りません。

うちも必ずしも裕福とは言えませんが、他人を羨んだりしたことはありません。
    子供達が健康なら御の字では?
    金銭的なこともあると思いますが、スレ主さんの生活スタイルに無理はありませんか?

でも、きっとご自分で毎日無理していらっしゃるのだと思います。
    もう一度、日々の生活を振り返ってみませんか?

気持ちに余裕を持ちましょう。
    ちょっとしたお洒落もしてみましょう。

6. 【526786】 投稿者: 忍耐  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 23:08

>人を羨まず、恨まず、感謝の気持ちを忘れずに心を広く、
    >朗らかに生きるにはどうしたらいいですか。

自分はその窮地に陥った金銭でさえ勿体ない程の駄目な人間。
    生かせて貰っているだけで感謝しないとならないくらい価値のない人間。
    そのぐらい自分を低く低く置いて、今の状況を肯定すればいいのです。

そんな事は無理ですし、そこまで卑屈になる必要はないです。
    つまり、そんなに辛い状況で「良い人」を目指さなくてもいいんです。
    羨む気持ちは今の辛い生活から抜け出す源動力になりますから。

不幸なのに幸せなフリをする事はありません。
    でも、親は子どもに自分の不幸をほんの少しでも擦り付けてはいけない。

私も言葉の虐待をしてしまう親でした。
    子どもが萎縮して、私の顔色を見るようになり、チックが出てきた時、
    親の私が、自分の子どもをつぶしてしまってはいけない、つぶしたくないと
    真剣に思いました。
    どんなに辛くても、その感情が子どもに向かってしまうのは
    自分よりも弱い物に憂さ晴らしをしているのと同じ。
    親なのに子どもに甘えているという事。
    どんな理由も言い訳にはならない。
    そう自分に強く言い聞かせて、自制に努めました。

私自身、親の顔色が気になって仕方がない子どもでした。
    自分が子育てする歳になってまでこんな感情に振り回される事に悩み
    親に感謝する気持ちを素直に持てなくて苦しんでいます。
    子どもへの暴言を止めるには、
    「だって、○○なんだから仕方がない」という気持ちを捨てる事です。

良い人間になることで子どもにも優しい親になろうとするのではなく
    絶対に子どもに辛さをぶつけないで子どもの笑顔を守る事、
    そこから始めてほしいと思っています。
    すごく難しいですが頑張ってくださいね。

7. 【527234】 投稿者: 未来  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 00:18

スレ主さんと同じように私も疲れているかもしれない母です。

うちも経済的にはラクではありません。主人は中小企業のサラリーマン、
    毎月必死でやりくりしています。ため息・・。

うちは世間で言われる「負け組」かもしれません。
    家はありますが、子供にも贅沢な生活はさせられません。

生きていく以上、お金ほど大切な物はないでしょう。
    でも子供のお腹を満腹に出来ることが今は幸せです。

今夜もうちなりの質素なクリスマスをして、息子はニコニコしながら寝ましたよ。
    私も時々、言いすぎてしまったと反省したりしていますが、多少きついことを言っても
    子供はお母さんが大好きなのでは。

時々、大好きって抱きしめてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す