最終更新:

50
Comment

【526692】子供に執着しすぎでしょうか?

投稿者: ベリー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 19:25

5歳の子供を持つ母です。
先日、子供が幼稚園のおもちゃを持って帰ってきてしまいました。帰宅後 見慣れないおもちゃで遊んでいるので
私「それどうしたの?」
子「幼稚園に落ちてた…」
私「…はぁ?」
子「…欲しくて持って帰ってきちゃった…」
すぐに二人で幼稚園に向かいました。車の中でこれは泥棒よ。と散々しかると事の重大さに気がついたのか号泣していました。
幼稚園に着き子供にことの経緯を話させ、私は「警察を呼んでください」と言ったのですが まさか警察を呼べるはずはなく、先生にしっかり叱っていただきました。本人は力なく「ごめんなさい…」と。
私は子供に対する期待が大きかったのでしょうか、次の日から、なんとなく以前のように子供をカワイイと思えなくなっているような気がするのです。母に相談すると「それはあなたのエゴよ。これから失望することだってガッカリすることだっていくらでもあるよ。あなたが愛してあげないと誰があの子を愛して守ってあげるの?」と言われました。小学校受験も控えているのですが、今まででしたら残念な結果に終わっても大きな心で迎えてあげるハズでしたが、今回のことがおこり、これで残念な結果になれば私はものすごく失望す

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【529918】 投稿者: 失敗  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 29日 20:43

だんなさんは今頃、妻選びを失敗したと思っていることでしょう。
    こんな妻、どうしようもないお荷物だけど、子供がいるからしょうがない。

2. 【529978】 投稿者: ストレス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 29日 23:11

中学受験本を読むと、たいていの母親は自分を見失ったり、子供に我知らずきつくあたってしまったりするようですね。
    それも、自分で悪いこととわかっていながら、抑えられないようです。
    受験のストレスで、母親がまいってしまっているのですよね。

スレ主さんのお子様に対する態度も、同じかと思われます。
    きっと、小学校受験に対するスレ主さんの怯えや緊張、すなわちストレスが、
    お子様に対するキツい言動として出てしまうのでしょうね。

中学受験と違って、お子様が幼いので、より痛々しいものがあります。

これは、受験のストレスだ、と割り切って、心療内科に相談するのもよいと思いますし、
    もっとまわりにグチを吐き出すのも結構、
    何か打ち込める趣味をみつけるのも結構、
    あまり自分を責めず、
    自分自身を発散させる方法を探されたほうが良いような気がします。

3. 【530172】 投稿者: なんか違うな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 11:49

我が家の子供は、昨年まで園児でした。
    園のおもちゃを、家に持って帰ってきたとき
    「泥棒」っていう発想は???
    「みんなで使うおもちゃを、○○○ちゃんがお家に持って帰ってきたら、明日
     このおもちゃで遊びたいお友達が、無くて悲しくならないかしら」
    と、話せませんか
    「ママと一緒に返しに行きましょう」
    で済む問題じゃないかしら
    「警察呼んでください」ってあ・な・た大丈夫?
    多分、園の先生もビックリ!したと思う
    園に到着して、子供に
    「みんなで使うおもちゃを、持って帰っちゃいました、ごめんなさい」
    で済むでしょ

受験も前途多難な気がするな

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す