最終更新:

12
Comment

【527792】義姉の子供

投稿者: あずき   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 00:20

主人の姉には5歳の男の子がいます。
とても器量よしで利発です。体も大きく(マンモス幼稚園に通っていてクラスで2番目に大きい。力も半端じゃなく強い。小学生に間違われたりします)

赤ちゃんのころは可愛かったのですが・・・最近ちょっと変わってきました。

私には4歳の息子がいます。二人はとても仲がよく、遊びに行くと楽しそうに遊んでいます。

息子同士のかかわりや姑(義姉と同居)と甥のかかわり、義姉と甥っ子のかかわりなどには微笑ましくはあっても嫌だな〜と思うことはありません(危険じゃなければ)。せいぜい、こういえばいいのに・・・と感じるくらい。同居でもないしとても歓迎してくれるので主人の実家に行くのは大好き。

問題は・・・私です。もともと子供好きではないのですが、この甥っ子が嫌い。
たった5歳の甥っ子が嫌いなんてなんてひどい人間なんだろうと自分を嫌悪しますが、なかなか好きになれない。大嫌いじゃなくて・・ただ、嫌い。
子供を好きになりたい。甥っ子は利発だから何か感じているかも・・・感じさせたくないから愛したいのに・・・。

ちなみに嫌いな理由は一言で言えばうるさい。赤ちゃんが泣いたりするのは気にならないんだけど・・・

たとえば、ものすごく声が大きい。超音波なみの高い声で叫ぶ叫ぶ。

なんでも投げる。投げないで、といっても目を見ながら階段の上からでも部屋の中でもおもちゃを投げる。

攻撃する真似をする。あたらないようにやってくれているけど、たまにあたる。当たると痛いからやめてといっても続ける。

ちなみに素手のパンチキックは手加減なしでする。

大人同士話していても、すごく大きな声でさえぎる。注意してもおかまいなし。

子供同士戦いごっこするのはいいけど、すぐ手で息子は動けなくして足でおなかをける。やめてって強く言っても蹴る。息子が泣きながらやめてといっても返事をしない。もちろん謝らない。(さすがにこれには主人がキレましたけど。でも毎回主人がいるわけではないし・・)

プラスチックのおもちゃ(ほぼどんなものでも)顔のすぐそばでぶんぶん思いっきり振り回す。本当に危ない。

人に荷物を勝手に触る、中身を出す。

今回も息子へのクリスマスプレゼントも息子があける前にあけてしまう。

片付けているそばからおもちゃ箱をひっくり返し、片付けるよう言ってもまるで無視。

私の胸をもむ、さわる。

カオを私の顔の一ミリの近くまで真正面から寄せたりする。それも何回も。ああ、目が痛い。

息子が私に抱きつきに来ると突き飛ばし自分が抱きつく。

お昼寝中の息子のところに行き、起こす。(まあ、これはそんなに息子は嫌がらないけど・・・)

ちなみに舅は同居しているのにもかかわらず、あまりにもやんちゃな甥が苦手なようで姑が心配していました。姑も何か習い事させなさい、といつも義姉に言っています。来年から空手教室へ行くようです。

何か障害でもあるのかしら?と思ったりもしたけど、違うみたいだし・・・(いっそのこと何か問題があってくれたほうがいい!とたまにキレると思ってしまうんです。だって、そしたら原因があるからそのままを受け入れやすい・・・ひどいですよね・・)

とにかく、自分自身をコントロールする力が弱いような感じです。
人の視線にもすごく敏感でよく大人をみてるのに・・なぜあんなに困ったちゃんなんでしょう。

私が甥っ子の母なら手が出てしまいそう・・人の子だから嫌だなーで済みますけど。(ちなみに息子にも手はあげたことがないです。あげるほどいけないことしないし、私自身も上げられたことないので実際にそういうことできない気がします。)

書ききれません。・・・書ききれないのに、すでにものすごく書いている自分もやだあ・・・・本当に泣けてきます。
たぶん、あの子は私が好きなのに・・。
けっして、したいようにさせているわけでなく嫌なものは嫌よ、といってるし叱ったりもしてます。でも私も嫁の立場なので厳しく叱れないからストレスもたまります。

たぶん、うちの子はとても穏やかなタイプで、上記書いたことで困ったことがないから余計に甥っ子の振る舞いが嫌なのかもしれません。

私には姉が一人いるだけですし、父もとても穏やかなタイプ・・。ちなみに主人もとっても穏やか。

舅も姑も義姉夫婦も本当に私たち家族をいつも歓迎してくれるのでしょっちゅう遊びに行きたいけど・・・私のこの汚い気持ちを見透かされるのが恐い。

私の今後の心の持ちようを教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【527841】 投稿者: 胸はないけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 01:42

うちの息子が甥っ子さんと同じようなタイプです。
    それでも恥ずかしがりやなので、誰の胸も触ったことはないですし
    他のお母さんに抱きつくことも皆無でしたが
    暴れ具合は本当に一緒でした。
    息子も、器量よしで利発で体が大きいです(ちょっと言いすぎました・・・笑)。
    4歳の息子さんは幼稚園には行っていますか?
    うちの息子は私の手には負えず、私はいつも疲れていましたが
    上には上がいるもの、幼稚園ではさほど目立たないようです。
    男の子はすごくおとなしい子、おだやかな子も多いけれど
    かなり乱暴な子、活発な子、本当に多いですよ。
    息子さんに乱暴するのを見て、お義姉さんやあちらのご家族は
    きつく注意しないのでしょうか。
    私は手をあげたことは何度もあります。
    いけないことをしたら注意する、それでも何度も同じことをしたり、
    本当にいけないことをしたら、口で言うだけでは足りていないと思います。
    私は特に他人に迷惑をかけるのが腹が立って仕方がないので
    厳しくしてきました。そのせいか、現在年長ですが、年齢とともにかなり
    落ち着いてきましたので、その都度注意することは大事だと思っています。
    幼稚園に入る前の話ですが、お友達のお母さんの一人が、息子が乱暴すると
    息子にきつく叱るのが嫌でした。私が謝っても「いいのよ」と言うのに
    息子には「なんでやるの!うちの子は何もしてないでしょ!」と怒鳴るのです。
    でも今振り返ると、そうやって他人に叱られることもとても大切だと感じます。
    スレ主さんも遠慮はあるでしょうが、危ないことをしたときは
    きちっと叱ってはいかがでしょうか(言い方は大事ですが)。
    かくいう私も、自分の子は叱っても、なかなかよその子には言えないのですが
    注意すべき時にはするように努力しています。
    元から、暴れん坊の男の子大好き!という人も稀にいますが
    普通は嫌いだと思います。今のままだとストレスもたまるでしょう。
    甥っ子さんも大きくなるにつれ落ち着くことでしょうが、まだしばらくの間は
    続くはずです。気持ちを切り替えて悪いときはビシッと叱るか
    できないのであれば、少し距離を置くしかないのでは?
    ちなみに私も主人も、おだやかでおっとりとした性格です。
    下に産まれた2歳差の娘も、本当におだやかで優しい子です。
    誰に似たのかなぁ〜とも思いますが、それでも息子はかわいいですし
    息子と似たやんちゃタイプの友達も今の私にはかわいく感じられますよ。
    逆に男の子で常にじっとしているおとなしい子も、ラクでいいなと思う反面
    いざ向き合うと私は苦手です。
    結局、自分の子供と違うタイプは理解できないものだと思います。
    スレ主さんは、愛情深く、根は優しい方のようにお見受けします。
    無理せず、ゆっくりといいおばさまになっていってくださいね。
    長々と失礼致しました。

2. 【527842】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 01:56

>>あずきさん。
    可能な限り、義理の実家には行かない方が、吉ですよ。
    お正月、お盆等も、ご実家の義父さまとご主人様の了解を取って。
    行かないほうが、子供の事故防止のためにも正解です。
    事故が起きてから、なんのカンの言っても。
    手遅れですから。

3. 【527862】 投稿者: 不思議  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 05:04

その甥っ子、一体どこが利発なのかさっぱりわかりませんけど。

4. 【527880】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 07:34

近所の子もそうでした。幸い人一倍大きい子じゃなかったので、小学校に行き大勢の中に入ったら小学校ではおとなしくしていましたが、家ではその分暴れていたみたい。よくその子の罵声が3軒隣まで響き渡っていましたよ。家でもおとなしくなったのは中学受験塾行くようになってからかな?家にいる時間ないから聞こえなくなっただけか?きっと、おとなしくなるのはダイブ後ですよ・・大人になればよくなるでしょうけど、ね。

だから、かなりかかると思います。小学校や幼稚園でおとなしくなればその分家で暴れると思うので。だから、近づかない方がいいと思います。お母さんもうちの子が暴れん坊なのは良く知っていると思います。だから、よその方に少し引いていません?うちの近所のお母さんは未だにその暴れん坊君が小さい時のことを知る人と通りかかる時、こそこそしています、その気持ちもわかるけど・・

唯一可能性は空手教室で礼義を学んでくるか?空手教室の先生に期待ですね。

5. 【527916】 投稿者: そんなこに空手はかえって危険  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 09:33

乱暴な子は格闘技を習うとまず周りの人に憶えた技を使いますよ。
    近所の子にもいました、空手教室の先生が 
    「ここは急所だから 叩いてはいけないよ。」と
    教えて下さったところ(鼻の下)を 
    早速うちの息子で試してくれましたよ。
    今でも自分を制御できないんでしょう?
    怖くないですか?

水泳とかサッカーとか体力をうんと使うスポーツで
    へとへとになってもらうのがいいと思いますよ。

6. 【527941】 投稿者: あずきさまへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 10:38

こんにちは
    義姉さまの、その時々の対応の有無が書かれていないので
    不明部分もありますが、
    「人の視線に敏感で大人をよく見てる」とありますね。
    まさにその通り…
    「自分を怒れないだろう」という義妹のあなたの立場を
    よく見てるんですよ。 そのあなたの息子さん対しても
    しかり… 大人をなめてますよね。
    もしかしたらご主人に対しても そうかもしれませんよ。
    イッパツ、どかんと言ってやらないといけませんね。
    勿論、言い方は考えて。 
    私もこのテの子は嫌いっ!! お気持ちお察しします。
    大人の立場がどうであれ、毅然とした態度をとることが
    大事なのでは? 
    自分さえよければいいってのは成り立たない…というのを伝える
    つまりは嫌な行為に対しては本気で怒っていいと思うのです
    大切な甥っ子だからこそです。
    こじれないためにも、必ず実家にはご主人と一緒に行き
    「今度こういう事があったら私、注意するから」と話して
    おいたらいかがですか?
    空手教室も よっぽどしっかりした指導者がいなければ
    本当の強さと乱暴であることをはき違えてしまいます
    ますます図に乗ります 危険です…

7. 【527948】 投稿者: なな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 10:51

そういうお子さん、本当に怖いです。クラスにぴったりかぶる男の子がいます。
    体も大きく、力も強い、ボーっつとしている他の年少さんなんてやられても泣くしかできません。彼は頭が良いのでもっともらしい言い訳をして先生までも丸め込んでしまい、自分の正当性を主張します。

自分の思い通りにならないと周りのせいにしてよく泣きます。
    うちの娘も何度も蹴られたりグーパンチされたりして帰ってきます。色々なところにキズやアザを作ってきます。先生にも何度かお話をしました。
    先生がお母さんに言っても息子の主張を丸呑みにして『当たっちゃったのね。うちの子についてこられる子がいなくて困っちゃうわ』くらいの反応しかありません。我が家が被害を受けていることを園の方針で話していないようです。(その点も納得いきませんが)

スポーツの習い事をしても続きません。自分の思い通りにならないからです。先生の指導法が気に入らないと。(年少さんの台詞です)
    あんな子が体力を持て余したまま成長することを考えると恐ろしいです。
    まず、親が子供のことを冷静に見て欲しいと思います。

娘の安全のために『何かしてきそうになったら逃げなさい。側にいて危ないと思ったら逃げなさい』とだけ言っています。他の親御さんも同様のことを言っているようです。
    年少の始めはクラスのリーダーでしたが、今は・・・。
    その子と遊んでも楽しくないとほとんどの子が避け始めています。
    送り迎えの園なので様子が見える方なのでそう言う感じのお子さんの園生活を書いてみました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す