最終更新:

134
Comment

【528857】お正月は主人の実家で…?

投稿者: お正月嫌い   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 21:01

みなさんの正直なご意見を聞きたくて、こんなところにお邪魔します。
もうすぐお正月ですね。
私は結婚するまでずっと自宅に住んでいて
母方父方共に祖父母は早くに亡くなっていました。
年末といえば、母がおせちを作るのをイヤイヤながらも
野菜の皮むきなどのお手伝いをして
朝起きたら、きちんと父親の前に家族そろって正座し
「明けましておめでとうございます。」って言ってお年玉をもらい
両親と子供達だけでおせちを頂き、近所の小さな神社へ初詣にいきました。
あの頃のお正月が私の楽しい思い出なのです。
   
結婚してから十数年経ちますが、お正月は
元旦は主人の実家、2日は私の実家へ
(車で1時間以内です)行きます。
元旦は、おせちの足しにと一品くらいのお料理を作ったり
買ったおせちのお重などを用意して主人の実家へ朝から慌しく出かけます。
主人の実家では、義母が作ったたくさんのおせちが用意されていて
義父が着物を着て、義兄の家族(別居)もそろい
とても賑やかなお正月になります。
   
でも、私はこんなお正月は苦にしか感じません。
これは主人の実家のお正月であって私はお手伝いしているだけ、という気がします。
2日に私の実家へ行くと、私達を歓迎してくれますが
元旦に「お正月を祝った」私達からは、もうお正月気分は抜けているのです。
元旦と2日の訪問順序を入れ替えることは主人の兄嫁の帰省の都合でできません。
ですから最近の私の実家のお正月(2日)は、外のお店の個室を予約して外食しています。
   
年末から遠くのご実家へ帰省される方は
おせち作りからお手伝いされて、気を使いながら
本当に大変なお正月だと思いますので
私の話など「わがままよ」とお叱りを受けるかもしれませんが…。
   
私の不満は、
我が家のお正月というものが、もうずっと経験できないまま
子供達が巣立ってしまうのではないか
私の両親と元旦にお祝いすることは非常識なのか
ということなのです。
    
自分一人でおせちもまともに作ったことがない私ですが
私は我が家のお正月を楽しみたいのです。
その為なら年末から大張りきりで下手なりにもおせちを作り
誰にも気を使わず使わせず、我が家だけのお正月を演出します。
我が子がこの家にいるのは後何年でしょう。
素直にお年玉を喜んでくれるうちに「我が家のお正月」を過ごしたいのです。
    
私の両親は元旦は寂しくないのか、
元旦をうちの家族だけで過ごすことは一生できないんじゃないか
こんなことを思いながら、今度のお正月も主人の実家で
満面の笑顔の義父母とともに、私は作り笑顔で過ごします。
   
みなさんはどんな気持ちでお正月を過ごされますか?






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【534189】 投稿者: 私も洗っています。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 09:29

    年に3回、夫と子供の長期休暇は全て義実家に帰っています。
    (我が家は私の実家近くなので、これでバランスを取っているつもりです。
    足りないかもしれませんが・・・)


    義実家の洗濯機は30年もの?の二槽式洗濯機です。
    慣れればなんてことないのですが、結婚当初は使い方がわからなかったので、
    私と子供の下着を靴下は下洗い後、ほかのものはそのまま、義母に洗濯を任せていました。
    (義両親と義妹のものと、一緒に洗ってもらっていました。)
    しかし、ちょっと観察したところ、私が分け洗いしているものを一緒に洗っていることがわかり、最近では専ら洗濯→干す係りを買って出ています(笑)
    (私たち4人家族+義両親分。義妹は結婚して、別に暮らしています。)
    大量ですし、この時期水も冷たいですしね・・・。


    ところが(この先はちょっと汚い話ですので、お嫌な方はスルーを・・・)




    このお正月、初めて義父の黄色くなったパンツを見ました。
    仕方なく、それだけ洗濯機に入れてみたのですがキレイにならず・・・
    そこへ義母が来たので、
    「おかあさん、すみません、これはどうなさってるんですか?」と聞いたところ
    「あ、ごめんなさいね・・・」と言って、すばやく手洗いしてくれました。
    えらいなぁと思いました。
    私は夫の下着は、洗濯機で分け洗いして終了なので・・・
    (ちゃんとキレイになっています。)



    話は逸れますが、夫や息子たちにも、お風呂に入ったときにでも、
    自分の下着や靴下を下洗いする習慣をつけさせなければと思ったお正月でした。
    (実家の父は、かなり前から実践しています。
    それでも最近はトイレでの粗相が多くなったそうで、母は嘆いています。)


    ちなみに義母は全自動洗濯機を扱う自信が無いらしく、
    「買い換えるとしてもまた二槽式にするわ」と言っていますが、
    同じく「オートマ車はコワイ」と言い、長いことMT車に乗っていたのに、
    楽なのにしたら?という周囲の勧めでオートマ車にしたとたん、
    あらいいわね〜♪となったので、まだまだ適応力はあると思います。
    次回は、やはり全自動にしていただけらと思う嫁であります。
    (たまのことだから、どっちでもいいんですけどね。笑)



  2. 【534201】 投稿者: ご奉公  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 09:48

    うちの義実家も長い間二漕式洗濯機でした。それも外にあるので、冬は寒い中、何度も外に出て洗濯が終わったのか見に行き、入れ替え・・・と義母も大変だろうにと思っていたものです。今はボタンひとつの全自動になって随分楽になりました。うちの義母も二層式と言っていましたが、全自動にしてその便利さに目覚めたようです。

    下着のことは、うちは義妹も含めてみんな下着をそのまま出すのです。わたしは下着を他の人に洗ってもらうのは抵抗があります。だから、私は自分で洗って部屋に干すか、自宅に持って帰ります。本音を言えば、男性はともかく女性の下着を洗うのも抵抗があります。家族なんだからそんなことおかしいのかな、でも家族といっても同居している家族ではないし・・・・抵抗があるなんて言う私が水臭いのでしょうか。

  3. 【534216】 投稿者: 私も洗っています。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 10:14

    ご奉公 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 下着のことは、うちは義妹も含めてみんな下着をそのまま出すのです。わたしは下着を他の人に洗ってもらうのは抵抗があります。だから、私は自分で洗って部屋に干すか、自宅に持って帰ります。本音を言えば、男性はともかく女性の下着を洗うのも抵抗があります。家族なんだからそんなことおかしいのかな、でも家族といっても同居している家族ではないし・・・・抵抗があるなんて言う私が水臭いのでしょうか。


    分かりますよ、その感覚(笑)
    水臭いと言われようが、感覚だから仕方ないと思います。
    私の場合、義母が優しい人で、娘のように接してくれているので、
    自然にこうなっただけなのです。
    それに、GWやお盆には、一週間以上泊まることもあったので、
    もう、えいやっ!というところもありました(笑)


    でもねぇ、手洗いは正直言ってちょっと厳しいです。
    いざとなったら、使い捨てビニール手袋があるな、とは思いますが・・・
    うーん・・・


  4. 【534392】 投稿者: 私も洗っています2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 14:57

    私も洗っています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でもねぇ、手洗いは正直言ってちょっと厳しいです。
    > いざとなったら、使い捨てビニール手袋があるな、とは思いますが・・・
    > うーん・・・


    素手で洗ってます。
    初めて義母の下着に「ついてる」のを見たときは
    一瞬固まりましたが、
    反射的に子供の下着を思い浮かべ、
    「可愛い我が子とも血の繋がったおばあちゃんなんだ」
    と思ったら、何だかイヤじゃなくなりました。
    変わってますか?・・・変わってるんでしょうね・・・。



  5. 【534408】 投稿者: エチケット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 15:22


    娘に生理が来た段階から、他の人に自分のパンツを洗ってもらうのは恥ずかしいと思いなさい。
    お風呂に入る時に一緒に洗うのよと言って洗わせています。

    昔、自分のパンツを洗うと早くお嫁さんに行けると聞いたからですが、
    最近はお父さんや御主人も洗濯するんだから、汚れ見せるのはまずいですよね。

  6. 【534416】 投稿者: 洗濯好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 15:30

    私も洗っています。さま
     
    一瞬自分が書いたものかと驚くほど状況が似ていてびっくりしました。
    夫の実家もずっと二層式、そして今回の帰省で初めて全自動と
    対面しました(大感激!)。
    義妹と私で説得すること○○年!!
    ようやく買い換えたのですが、「こんなにラクだったらもっと早くに
    全自動にすれば良かった」と言ってました。
    あんなに二層式にこだわっていたのにね〜
     
    うちの場合は私たち(子供一人)が帰省するタイミングと義妹一家(子供三人)の
    帰省がいつも同時なので、洗濯は手の空いた誰か(私か義妹)が
    全部まとめて洗濯機をまわし、さらに手の空いた誰かが干し、
    誰か(たいがい義母)が取り込みます。
    私の下着は気になるのでお風呂で下洗いしてから洗濯籠の中に入れておきます。
    結婚15年以上たち、あまりこだわらなくなりました。
     
    義母も義妹も気を遣ってくれるので、ある意味自分の実家に行くよりも
    ラクな部分はあります。
    義父母ともに70歳を超え、会う度に「老いたな」と実感するので
    孝行できるうちにしたいと思ってます。

  7. 【534522】 投稿者: ご奉公  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 19:46

    エチケットさんがおっしゃっているように、そのまま汚れた下着を出す神経が同じ女性として抵抗があるのです。でも、お義母さんの下着も下洗いなさっている方もいるようですね。私が心が狭いのかもしれません。何事につけ、神経質なたちなので、義実家で疲れるのだと思います。素直でおおらかな義妹のようになれたらいいんですけれど。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す