最終更新:

90
Comment

【528969】抽選落ちの後遺症

投稿者: 泣き虫   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:37

ID出るのが嫌で、板違いですが、よろしくお願いします。
先日、国立大附属の小学校受験を終えました。
学科は合格しましたが、抽選で入学することができませんでした。
その後遺症がひどくてひどくて、病気になっちゃいそうです。
きっと同じような思いをされたお母様方もいらっしゃると
思い、どのようにしたら、また、いつ頃になったら、楽になれるのか
経験談から教えていただきたくて、投稿しました。

(子供が3人おり、今年がはじめての受験経験です。私立には
 家計的に3人も無理ですので、国立のみの受験でした)

少しでも楽になれるお返事をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【528971】 投稿者: しかたないのでは・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:37

抽選ですごい倍率だということはご存じだったはずでは・・

2. 【528976】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:48

小学校受験版でも以前同じような内容のレスいくつもありましたよ。
    それに対してその都度、なぐさめや同情、励ましや厳しい意見など
    さまざまなレスがついていました。
    検索されてみてはどうでしょう。

3. 【528979】 投稿者: 先にする事  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:49

抽選に落ちた時のために、お子様にかけてあげる言葉を考えておくほうが良かったですね。

頭が悪いわけではないんですから悩みレベルだと思わないで下さいね。

普通はリベンジして中学受験でその国立か、もっとレベルの高い私立にいきますよ。

中学受験でその国立中学に入った場合は学力レベルが雲泥の差で、定期テストには一気にトップを走る事だと思います。

出来すぎる我が子の未来を楽しく夢見て過ごしましょう。

国立の閉鎖的な空気が嫌でもっと高レベルな難関私立中学を受験した現場からの報告でした。

4. 【529012】 投稿者: うちも落ちたけれど・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 00:36

抽選があるという時点で落ちることもあるのだという覚悟しませんか?普通。
    うちも下の子は抽選で落ちました。共働きなので私立小に入れた後の親としての学校への協力が難しいと思ったので初めから私立は受験せず地元の小学校へ入学しました。今中学受験へ向けて塾へ通っています。
    受験って受かった時よりも落ちた時の気の持ち方や子供に対してのフォローの仕方を考えるべきと常々思っています。それが親の役目だと思いますよ。
    上の子は抽選も通りめでたく入学しましたが所詮国立、どこかで受験しなければならない訳ですから、もし落ちたとしてもその段階で次のステップに向けて動いたと思います。臥せっている暇なんぞありゃしません。
    まだ下にお子さんが二人いらっしゃるようですが、この先受験されて運良く合格されても国立小の前向きで熱心な保護者達に圧倒されてまた病んでしまうのではないかと心配します。もっとタフな精神力ないとやっていけないかと。たかが受験、それも小学受験です。こんなところで躓いていてはいけません。
    大事なことはハッピーな気持ち・雰囲気でお子さんの入学式を迎えさせてあげること。めそめそ気分は年内に捨ててしまいましょう。ファイト!

5. 【529029】 投稿者: きのこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 00:55

年中の受験準備をしている子供をもつ母です。年長さんの終了組のお話しを聞くと受験とは本当に大変な過酷な競走であると感じています。

国立の抽選落ちとの事ですが、それも運命だと気持ちを切り替える事はできませんか? 三人のお子さんに恵まれ、ましてや、受験をなさるわけですから、健康児!それだけで充分ではないですか? 
    もっともっと大きな考えでいかなければ、この先、お母様の「思い通り」にならないことなんて沢山あると思いますよ。 
    どんなに悲しくても、お子様にとっての楽しい「入学式」はやってきます。めでたいことだと思いますよ。 親はよかれと思い子供の進路を決めますが、それが正解とも限りません。
    これも、神さまのお導きとお考えになったらいかがですか?
    あまりに受験の呪縛にかられ「妖怪」のようになられているお母様をよくお見かけいたしますので、生意気ではございますが、書かせていただきました。

6. 【529073】 投稿者: 来年、お茶を受ける方へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 02:14

お茶の水附属小学校を受験予定の女児をお持ちの方々へ。

驚異的な抽選倍率をクリアして見事入学が決定した場合、
    その日のうちに年末ジャンボ宝クジを購入されることをお勧めします。
    昨年合格したご家庭(私の知り合い)は年末ジャンボで高額当選されました。
    またその当選者の方がおっしゃるには、一昨年の合格者の中にも
    ジャンボの高額当選者がいらしたとか。

おそらく人生80年の中で、最強に近い運気が回っているものと思われます。
    このとんでもないツキを最大限活かさない手はありません!
    残念ながら今年はもう販売終了ですが・・・。

7. 【529078】 投稿者: 昔涙を流した者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 02:40

泣き虫様

お気持ちわかります。
    この心の痛みは小さくなることはあっても決して消えることはないでしょう。
    ただしそれは親の心の奥の奥にひっそりしまっておいて、子供には「そんなこともあったよね〜」とすっとぼけていれば良いのです。
    もし知り合いで同じ涙を流す人がいたら「うんうん、つらいよね、私もそうだった。」と一言だけ言えば良いのです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す