最終更新:

33
Comment

【530115】心療内科

投稿者: 教えてください   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 09:03

そろそろ辛くなってきました。 今まで、病院に行く事など考えていなかったのですが、
最近の自分が本当にいやでいやで、しかたありません!
 たった一人しかいない大事な娘への暴言!!! 言ってはいけないとわかっているのですが、おさえればおさえるほど爆発したときの自分が止められません!
 旦那は、忙しくあまりいい関係にはありません。 いつでも明るく優しい母、妻でありたいのに、まったくコントロールがききません。  
このままだと、家族が壊れてしまう・・・ 
病院に行くにあたって、お聞きしたいのですが、一番きになるのが、何かあったときニュースなどで、「精神科に通院暦あり・・・」なんてでますよね、そういうう履歴みたいなことが残ってしまうのが怖いのです。又娘が結婚するときに、もし調べられたとき母親に通院暦などあった事で影響をおよぼしてしまうのが怖いのです。
 絶対に個人情報を守ってくれるような病院をさがしています。できれば、お子さんのいる女医さんがいいです。(気持ちをわかってもらえやすいかなと・・・)
どなたか経験のある方教えてください。どうかよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【530116】 投稿者: 保険会社勤務  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 09:08

その前に・・・
    日本の大手保険会社に勤務しております
    一度受診なさると、保険の新契約、切り替え(別の保険)加入が難しくなります

2. 【530122】 投稿者: 仕方ないでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 09:27

保険、子供さんの結婚、知れてしまうのは仕方がありません。
    これから、もっと精神の病も理解されていくでしょう。
    これで、結婚が破談になることがあれば仕方がないですよ。
    人格障害を伴わない一時的な鬱だったら、完治することもあります。
    辛いなら、仕方がない。
    受診するしかありません。
    ただ、こちらでよければ、暴言の内容を話してみませんか?
    あなたは大変まじめな方なのではありませんか。
    回りの方から見ればたいしたことでないかもしれませんよ。
    受験生をお持ちなんですか?

3. 【530133】 投稿者: サイコロ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 09:56

お住まいはどちらでしょうか?
    自治体によっては、公立の相談室に臨床心理士がおります。
    子ども家庭支援センターや、教育相談室等で、相談が受けられます。
    一度そちらの門を叩かれて、今の辛さや受診への不安や迷い等も
    お話になられてはいかがでしょうか?
    その上で必要であれば、適切な病院を紹介して貰えると思います。

個人情報は、どこの病院でも基本的には守られますが
    受診歴自体は残ると思います。
    お腹が痛かったり風邪をひいたら受診するように
    気持ちが辛かったり心の調子が悪いなと思ったら、
    気楽に受診してそのことに偏見がない世の中になっていくといいと思います。
    そして時代はその方向に動いているとは思いますが
    やはり実際には気になりますよね。

でも、体の不調もそうですが、早めに受診すればこじらせずにすむことも多いですし
    なにより、スレ主様ご自身がお一人で抱えていらっしゃるのはお辛いと思います。
    専門機関の手助けを一時も早く受けられ、良い方に向かわれますように。

4. 【530137】 投稿者: 内科  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 10:10

ネット検索や、タウンページなどをよく見ると、内科でも心療内科をみてくれるところもあります。
    以前そういったところで軽い抗不安剤を処方していただき(私のイライラが不安から来る物だったので)カウンセリングも女性の先輩ママといった感じで(有資格者)とても親身になっていただき助かりました。

5. 【530139】 投稿者: 柚子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 10:21

教えてください さんへ

精神科の前に、AC専門の機関に相談なさってみてはいかがでしょうか?
    私の想像ですが、教えてくださいさんの状況は
    小さい頃の親との関係が影響しているのではないかと思いました。
    もし思い当たる節がおありでしたら、お勧めいたします。

保険会社勤務 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その前に・・・
    > 日本の大手保険会社に勤務しております
    > 一度受診なさると、保険の新契約、切り替え(別の保険)加入が難しくなります

どうして受診暦が保険会社にバレるのですか?

6. 【530147】 投稿者: 教えてください  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 10:58

こんなに短い間にたくさんの返信ありがとうございます。 
    皆さんの優しさで涙でいっぱいです!

娘は、まだ幼稚園児。昨日も夜中まで怒鳴り散らされたせいかまだ起きてきません・・・
    柚子さんのおっしゃるとおり、小さいとき母親に言われていやだったことを娘に言ってます。そしてあの時母親にしていた目つきで今娘からされています。
     何十年もたってあのときの母親の気持ちがわかる気がします。 両方の気持ちがわかるのにどうして辛くあたってしまうのか・・・

いわゆる私は、片付けられない女です! だらしのない女なんです! でも娘が同じ事をするのが許せないのです。自分みたいになっていくのが・・・ 小さいときはまだ言うことを聞いていたのですが、もう気づき始めました。(あんたができないくせになんで私にガミガミ言うの?)ときっと思ってるはずです。

こういう人をテレビで注意欠陥症候群といっていました。自分に病名をつけてどこか逃げている部分があります。

挙句の果て病院に頼って薬に頼ろうとしている自分がいやです。
    もっとしっかりしなくちゃと思いながら・・・この時間に少しでもかたづけられるだろーと思いながら、PCの前から動けません。
    本当にだらしのない母親です・・・

7. 【530159】 投稿者: 柚子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 11:25

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  何十年もたってあのときの母親の気持ちがわかる気がします。 両方の気持ちがわかるのにどうして辛くあたってしまうのか・・・

自分がそうされて嫌だったから、子供にはそうしない!
    悪循環は断ち切らなければいけない!
    自分ではちゃんとわかっているのに、なかなかできなくて
    いつしか自分が親にされたことと、同じことをしてしまうのですよね。
    これは、薬を飲んで治すことではありませんし、治らないでしょう。

御自分の小さい頃の親子関係を見つめなおし
    自分を肯定し、親を許すことで解決してゆくと思います。
    一度AC関係の本を読んでみてください。
    そして先ほど申しましたように、専門家の手助けによって
    より早い解決が出来ると思います。
    精神病ではありませんよ。
    教えてくださいさんが悪いのでもありません。

きっと教えてくださいさんのお母様も
    同じように苦しまれたかたなのかもしれません。
    けれど、教えてくださいさんの代で断ち切らねば
    お嬢さんもまた辛い人生を歩むことになります。
    愛されなければ、愛し方もわからなくなります。

片付けられないのは、教えてくださいさんだけではないので
    それほど重大に考えなくても良いと思いますが
    PCから離れられないのは、
    もしかしたら何かにすがっていたいという気持ちが強いのかもしれません。
    想像ばかりで申し訳ありませんが
    人間関係において、必要以上に他人を理想化して信じたくなったり
    その反動といいますか、ちょっとしたことで幻滅したりと
    他人と適当な距離感を取るのが難しくないでしょうか。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す