最終更新:

7
Comment

【530494】勉強嫌い

投稿者: グッチー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 10:06

年末まで遊びに出かけていきました。宿題は山積みのまんま。夏休みも提出しなかったので、いくつかの欠点がつけられてしまいました。高校生だから放っといてくれ!との言葉通り放っておきました。あともう1つ落としたら進級できません。それでも平気です。その神経が理解できません。将来のことなんてもちろん考えていません。明日のことさえも考えようとしないのですから。たぶん今日の夜のこと(夕食など)も何も考えていないでしょう。ここまで○○だとは思いませんでした。そろそろ仕事を始めようかと考えていますが、私が夕方までいないとますますラッキーとばかり、遊び呆けてしまうかもしれません。お小遣いは平均的です。足りなければ借りてでも遊びます。主人はもう見放しています。私はまだ見放す勇気がありません。人に迷惑をかけたらと思うからです。見放せたら楽だろうな。すみません、今年最後の愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【530548】 投稿者: 自業自得  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 12:55

今まで「可愛い、可愛い」「大切なボクちゃん(言葉遣いからして男のお子さんですよね?)」と甘やかして育ててきたツケですね。

今の親は、躾をすべき幼児期に「叱らない育児」とやらで野放しにしてきて、学童期後半になって中学受験で厳しく縛り上げる。
    本来は、まだ親のいうことを聞く幼いときに、社会にでるためのけじめをきっちりつける(親に食べさせてもらっているうちは親のいうことに従うのは当たり前)他人に迷惑をかけないなどのマナーを叩き込む、
    そして、自分で判断できるようになって責任を取れる範囲が広がるにつれて徐々に自由を与えて行くべきなのです。
    完全に躾の方針が逆ですね。

高校生の今になってはもう頭ごなしにしかっても無理。
    せめて、ひと様に迷惑をかけないように、家庭内でしっかり管理してください。
    お父様が見放しているなんて無責任ですよ。
    よそ様の大切なお嬢様に何かしでかしたらどうするんですか?
    製造元責任を取って、全てご両親が引っかぶってくださいね。

数年前、通り魔殺人を犯した少年のおばあ様が言っていらした言葉が忘れられません。
    「ひと様の命を殺めるくらいなら、私を殺してくれればよかったのに」
    そんな立派なおばあ様を持ちながら、このような犯罪を犯してしまう人間に育ったのは、よほど両親がくずだったのでしょう。

2. 【530550】 投稿者: 愚っ痴言うぞう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 12:57

まるでうちの息子の事かと思いました。
    よく勉強する友達を見て「あいつ頑張っているな。」って言うから、すこしは触発されたかと思いきや、ただ思っただけ・・・。
    部屋は漫画と丸めた靴下、くしゃくしゃのテストプリントの山。
    勉強への欲は全く見えません。漫画への欲は恐ろしいほどなのに・・・。
    主人も私も計画的に勉強するタイプだったので、どうアドバイスしていいのか判りません。
    物事の優先順位の付け方が違うんでしょうね?理解不可能です。
    ああ、いったいいつになったらやる気になるのか???
    息子がいない今夜のうちに、部屋の漫画をぜんぶ参考書にしちゃいたい気分です。
    ふーっ・・・・・・・・・・。除夜の鐘の数くらい、ため息がつけそうです。

3. 【530576】 投稿者: 大晦日  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 15:08

はーーーー(ため息)我が家も同じく。皆様お子様は何年生ですか?うちは高2です。もう目が覚めてやる気が出るか、と思い続けて何ヶ月も経ちました。宿題はもちろん手付かず。どうするんだか。

4. 【530597】 投稿者: そばつゆ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 16:26

勉強はいざ留年するかもしれない!となったら何とかするかもしれませんが、
    お小遣いが足りないと借りてまで遊ぶ、というのは気になります。
    誰に借りるのでしょうか?よく言い聞かせて将来借金体質にならないように気をつけたほうがいいですよ。
    消費者金融、最悪の場合は振り込め詐欺などの犯罪に手を出す事にならないでしょうか?

5. 【530632】 投稿者: もう・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 18:19

幾らなんでも手遅れでしょう!?

高校生になるまで、放っておいたつけでしょうね〜。
    もう、ここまで来たら、本人がこの先どうするかでしょうね。
    親の言うことなんぞ聞きはしないでしょう。

遠くから見守って、明日神社で祈るしかないでしょうね。

6. 【530646】 投稿者: それは大変なことです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 19:19

進級が危ういのですか?
    こういう子が留年すると学校が嫌になり、サボって余計遊ぶようになりますよ。
    お決まりのように中退、プー、
    怖いですね。
    親の力でここから立ち直らせることは簡単にはできませんよね。
    せめて、留年しないように気をつけてください。
    担任の先生ともじっくり話し合って、そういう子を受け入れる学校を探すことも考えた方が良いかもしれません。

ここまでなぜ矯正しなかったのですか?
    親の責任を放棄した父親は無責任すぎます。

ほおって置いてよくなることはもうないと思います。
    父親に反省してこれからのことを考えるように言った方が良いですよ。
    もう、三学期になります。
    早急に対策を講じてください。

7. 【530672】 投稿者: 思うに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 20:52

降りちゃったんですね。
    学校とか、競争とか、いろんなことから。
    おそらく人生からも。

戸塚ヨットスクールのように厳しい意見が多くてびっくりしてますが、
    降りた人間に、厳しくしても、さらに背を向けるだけだと思います。
    勉強だけ評価しないで、それ以外のいいところを評価してあげて下さい。
    とにかく優しくしてあげてください。受け入れてあげて下さい。
    もう一度、人生に参加する意欲が出るように、癒してあげてください。

今みたいな生活を続けていて、将来どうなるかを一番わかっているのは、
    実はお子様なのではないかと思います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す